シュン | 読書家マーケター

春からマーケター。マーケ×エンジニアの二本柱、直近は社内のマーケター賞が目標。マーケティング思考の筋トレのため、#マーケティングトレース 実践中。思考力・情報収集力の向上を目指します。趣味の読書も #読書アウトプット でインプットの質を高めます。

牛丼といえば吉野家?牛丼市場のリーディングカンパニーをマーケティングトレース

最近、P&G出身で今は𠮷野家の常務としてマーケティング戦略を考えている伊東正明さんの「吉野家V字回復の理由」という記事を読みました。 そこで、今回は吉野家につい...

チームが生まれ変わる「OKR」

明日から社会人になるのですが、会社で「OKR」を採用しているという話を聞いていたので、この本を読みました。 1年ほど前に一回読んでいたのですが、そのころはアウトプッ...

世界観を生み出し方を学ぶ「MUJI式 世界で愛されるマーケティング」

無印良品って、その店舗に行っても「無印だな...」って思いますし、どの商品見ても「さすが無印...」って思います。 何より、無印にいくと、売っている商品があれもこれも...

仕組みに潤いを与える「無印良品」

無印良品は 感じいい暮らしを実現する ために、暮らしに関係する商品を幅広く販売しています。 無印良品について、以前マーケティングトレースをした際に、戦略を主にト...

SimpleSmartSpeedyな乗車体験を提供する「S.RIDE」

都内を歩いていると、タクシーの側面に「Japan taxi」や「S.RIDE」の文字をよく見かけます。私が数えた限りでは走っていたタクシーの1/3ぐらいがJapan taxiでした。 Japan...

今求められている「美意識」とは?

1年前ぐらいに買った本なのですが、先日目に入って、ビビビとくるものがあったので読んでみました。 タイトル的に「アート」に関する話だと思ったのですが、これから社会...