シュン | 読書家マーケター

春からマーケター。マーケ×エンジニアの二本柱、直近は社内のマーケター賞が目標。マーケティング思考の筋トレのため、#マーケティングトレース 実践中。思考力・情報収集力の向上を目指します。趣味の読書も #読書アウトプット でインプットの質を高めます。
    • ジョブトレース

      ジョブトレース

      • 1本
    • 読書アウトプット

      読書アウトプット

      • 14本

      #読書アウトプット のノートをまとめていきます。本からの学びを、3つに限定して紹介していきます!自分の学びを整理するためにやるのと共に、読書する時間がない方に、少しでも学びになればいいなと思っています✨

    • マーケティングトレース

      マーケティングトレース

      • 7本

      #マーケティングトレース したノートをまとめていきます! マーケティングトレースでは、「他社とは異なるサービス価値」や「事業をやるに至った背景」、「顧客の課題」などを整理してまとめています!自分の思考力を磨いたり、視点を広げたりするためにやっているのと共に、皆さんにも少しでも学びになればと思っています✨ 興味がありましたら、お時間があるときに読んでみてください!

固定された記事

牛丼といえば吉野家?牛丼市場のリーディングカンパニーをマーケティングトレース

最近、P&G出身で今は𠮷野家の常務としてマーケティング戦略を考えている伊東正明さんの「吉野家V字回復の理由」という記事を読みました。 そこで、今回は吉野家について…

ジョブ理論で考える星野リゾート

最近の仕事や、マーケティング部の先輩の話、ジョブ理論に関する本、マーケティングに関するノートなどから、 ジョブについて、考える重要性を実感しまして、サービスが解…

無印良品の感情的な価値を高める「くらしの良品研究所」

オウンドメディアと聞くと、よく思い浮かべるのはSEOで流入を増やし、コンバージョン獲得やリード獲得を目指すメディアではないかな、と思います。 今回取り上げる「くら…

マーケティング関連本まとめ

コロナの影響で、研修が全てリモートとなっていて、インプットの量が減ってしまっている気がしています。なので、最近はずっとマーケティング関連の本を読んで、全体像を掴…

シングル&シンプルマーケティング:今の時代のマーケティング理解

マーケティングにおいて、これからはパーソナライズ化だという話はよく聞きます。 それがどういう背景から「パーソナライズ化」に変化したのか? なぜ「パーソナライズ化…

10年使えるSEOの基本とは?

今年から、社会人になりまして、マーケティング部に配属が決まっています。しかし、まだどの部署に配属かは決まっていないです。今のうちにマーケティングの基礎を学んでお…