見出し画像

ストーリーから学ぶ「仕事に生かす地頭力」

地頭力に関する本てたくさんありますよね。私自身、いろいろ読んできました。これまでに紹介したものであれば「具体と抽象」や、

システムのおける地頭力に絞った内容の「システム思考」、

そして、人に伝えるということに関する「1分で話せ」です。

仕事をする中で、地頭力を発揮する場面って他にもあるだろうから、これまでに読んできた本になかったような方法を知りたいと思い、この本を読みました。

内容としては、他の地頭力に関係する本とかぶる部分があったものの、半分以上は新しく学びになる内容でした。そこで、今回も簡単に学びを3つ紹介していきます。

■地頭力に関する3つの学び

仕事に生かす地頭力.002


ー地頭力を使った思考法「結論から」「全体から」「単純に」

仕事に生かす地頭力.003

これは知っている人が多いかもしれません。私自身、「地頭力を鍛える」という本を読んだため、知っていました。

しかし、全てを覚えていたわけではなく、自分にとっても新しい気づきとか、再認識する部分がありました。

特に「単純に」考えるという点において、重要なのが

目的に合致した特徴を考える

ということだった点です。これまで、シンプルと考えたときに自分の頭の中では

無駄を削る

と置き換えていました。それだけでは、不十分で

目的に合致していない無駄を削る

という言葉に置き換えるきっかけとなりました。普段から「目的」や「Why」を考える癖をつけようと思っているので、すごい大事だなと思いました。


ー「Why/What/How」で1セット

「目的」や「Why」を考えるということは、普段からするようにしているのですが、「Why/What/How」のセットで考えるということはしていませんでした。

この構造を頭の中に入れて、毎日を過ごすだけでも「ものの見方」が変わっていきて、あるとき、自分の中ですっきりしたりする

と本にあったので、1セットで考えるように変えていこうと思います。

また、

「後付け」でもいいからとにかく考える人が強い

とありました。これはすごく気が楽になる言葉で、もし考えるのを忘れたとしても、後付けで考えてみようと思います。

仕事でいかすとしたら、これから上司からいろいろな要望やタスクをふられると思います。その時に、

上司からの要望やタスクは、「Why/What/How」のどのレベルにあるのかを意識する

ということをしていこうと思います!とにかくいつも、「Why/What/How」の1セットを頭の中に置いておこうと思います。

ープロジェクト管理でやるべきは「成果」と「期待値」の管理

仕事に生かす地頭力.004

自分にとって、一番学びになったなと思ったのが、このプロジェクト管理に関する話です。

この本を読んだのは、3月初旬ぐらいで、ちょうどそのとき、長期インターンシップでプロジェクト管理をやっていて、その時の活動に生かすことができました。

その時の活動に活かせたのは、「期待値の共有」です。初めてプロジェクト管理をやることになったため、やるべきことがわかっていなかったのですが、上司とプロジェクトのゴール設定をすることができました。

逆に活かせなかったのは「期待値の確認」と「期待値の調整」です。上司が考えていることが変わっていくし、時には無理難題の要望が降ってくることがありました。今日、改めて本の内容を振り返ってみて、「現状の共有」を正しくできていなかったことと、「期待値の調整」をすることができなかったため、いろいろと問題が起きたのだなと実感しました。

全然知らなかったんですけど、「期待値管理」って本当に重要ですね。

次のプロジェクト管理を行うときは、今回の反省を生かして、うまくやっていきたいと思います。

■最後に

この本は、内容がストーリベースであり、非常に読みやすく、またイメージがしやすいものとなっていました。そのため、地頭力というものを普段意識したことがない人や、抽象的な概念としては理解したが利用イメージが湧いていない人におすすめです。

私にとっては、「地頭力の復習」として理解を深めるきっかけになったのと共に、具体的な利用イメージが湧いてきました。

ぜひ興味ある方は読んでみてください。興味が湧いた方のために、リンクを貼っておきます↓


最後まで読んでいただきありがとうございます!感想や意見がありましたら、気軽にコメントください!

マーケティングトレースや読書アウトプットはいかがでしたか?少しでも「いいな」と思ったら、缶コーヒー1本分ぐらいサポートしていただけると嬉しいです!