見出し画像

X(Twitter)は私には合わないのでやめます。ちいかわビューワーとして使います

先月からwebライターとしての営業活動して始めたnote。

それと同時に、X(Twitter)も再開してみました。

しかし、いろいろと考えた結果、
X(Twitter)は私にどうしても合わないようなので、
3度目のX(Twitter)退会をしたいと思います。

やる気が起きない

noteは頑張ろうという気に現在はなっておりますが、
X(Twitter)はもうやる気がないです。

過去2回リセットしている

上の記事でも書いたように、
私は2度X(Twitter)をやめております。

1度目は競馬好きな単なるサラリーマン。
大したペルソナも設定していませんでした。

2度目は退職したくて退職したけど、
今後どうすればいいかわからないという弱者男性アカウント。
ペルソナとしては、
退職したい人、無職の人を設定していました。

だけど、結局2回とも続きませんでした。
やめた理由は上の記事に書いております。

始めたばかりのアカウントを育てていく
モチベーションが続きません。

苦手な短文ツイートをし、
相互フォローでフォロワーを一から集め、
何かの役に立たせる。

しかし、その”何か”はわからない。

私にとってX(Twitter)は、
想像以上にストレスが大きかったようです。

そもそもTwitterが嫌い

「オマエ前の記事でX(Twitter)やめてもメンタルに効果は大してないって言ってたやんけ!!」


という読者様の声が聞こえてまいりました。

正直、X(Twitter)をやめたところで、
何かが劇的に変化するということはありません。

むしろ、webライターとして活動するのであれば、
X(Twitter)は利用しなければならないとも思っています。

しかし、そもそも私は、
X(Twitter)自体に苦手意識を持っています。

まず140文字の短文投稿が苦手です。

話がとっ散らかりやすい私は(仕事ではちゃんとまとめられますよ!)、
そもそもこの投稿形態が合っていなかったのでしょう。

余計な情報に惑わされる

X(Twitter)を開くたびに、
目の前には数え切れないほどの情報が流れてきます。

特に、横のトレンドには、
目の引くようなワードが載っており、
どうしても見てしまい、時間泥棒となります。

また、noteにもいますが、
怪しい情報商材屋や、
プロフ欄の「詳細はこちら」なんかも
ウザイなんだかなーと思います。

もちろん、中には有益な情報もあります。
しかし、その区別がつかずに、
必要ない情報にまで気を取られてしまいます。

この情報の洪水は、
自分にとって何が重要なのかを見失う原因になり、
精神的な疲れにつながってしまいます。

X(Twitter)だけに限りませんけど、


「コイツ嫌いなのに見てしまう…!」


なんてことありますよね。

刺激が強い

X(Twitter)は刺激が強いです。

自分が調べたくないことや、
大して見たくないことが目に入ります。

例としては、右翼系左翼系アカウント。
とくにコロナ禍の時は、
コロナ以上に、コイツラの無益かつ無責任な意見が、
大衆を刺激し、様々な分断を生み、
社会の閉塞を促進しました。

反ワク派もコロナ過剰防衛派も、
両方ゴミ困った人たちです(個人の感想です)。

私も、コイツラに刺激を受けてしまい、
一時は人間不信かつ、
反出生主義にまで目覚めるきっかけとなりました。

このように、X(Twitter)は、
HSPや繊細さんをはじめ、
とくに”生きづらい人”にとって、
「人間が怖い」と思わせるものにも
なってしまうのです。

私も”生きづらい人”なので、
負担が大きかったです。

X(Twitter)で人間不信が強くなった人は、
X(Twitter)をやめるのも手かもしれません

さらに、X(Twitter)民のノリが苦手です。
9.5割のX(Twitter)民が、
自分は正しいと思い、
攻撃的なポストをし、
有名人などには強気で糾弾したり批判したりする。

なんで顔も知らん相手を直接的に攻撃できるんですかね。
直接言えないのにね。



…まあ私のように、会社で直接上司に文句を言って、
面倒なことになるのもどうかと思いますが…。

そもそもnoteとX(Twitter)両方やる暇がない

そもそも、webライター業+noteで
私はもういっぱいいっぱいです

X(Twitter)とnoteを両立させるのは非常に困難です。
皆さんよくできますねー。
凄いと思います(皮肉じゃないですよ)。

今回、X(Twitter)をやめる理由として、
この側面は結構大きいかもしれません。

まとめ:X(Twitter)はちいかわビューワーでいいや

結論として、

私にとってのX(Twitter)は、


ちいかわビューワー



として使えればそれでいいのです。

あとは速報性の高い情報を調べるとき(株式情報とか)
に使うくらいでいいです。

今後、X(Twitter)で発信は行いません。

もしやるとしても、
X(Twitter)より刺激の少なさそうなblueskyか…。

ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#ツイッター #Twitter #SNS #刺激 #ちいかわ
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?