見出し画像

「ぎゅうらしい子」と言われていた私

私が子どもの頃、
母によく「ぎゅうらしい」と言われていました。

これは、大分の方言で「大げさ」という意味。

そんな「ぎゅうらしい子」という
レッテルを貼られた私が、
この「ぎゅうらしい」について語ろうと思います。

■「ぎゅうらしい」というレッテル

子供の頃からエリート”生きづらい人”だった私。
すぐパニックを起こしたり、痛みに敏感だったりして、
わーっとよく騒いでいました。

「ぎゅうらしい」という言葉は、
小さい頃の私にとって繊細さを示すものでした。

痛みに弱いこと、
ちょっとしたことで大きな反応を示すこと。

これらは私の特性の一部で、
時にはそれが周りから見て
「大げさ」に映ることもあったそうです。

母は、こんな私に対して、

「あーもう小っ恥ずかしい!」

「なんでこう言うことを聞かんのか!」


とでも思っていたのでしょう

■ぎゅうらしいと思うもの

そもそも世の中には「ぎゅうらしい」ものが
ちまたに溢れています。

・YouTubeのサムネイルやタイトル

野球系の動画には顕著ですね。
特に、大谷翔平、タッツあたりは顕著です。

ただ、中には「ぎゅうらしい」というより、
ただの虚偽の動画もあります。

私も、依頼でサムネ文言を考えることがあります。

野球系のサムネは、
やはりストレートなものよりも、
気を引く訴求の方が再生数が伸びるんですよねぇ…。

・私の考え方

私は、何でも悪い方に大げさに考えます。

失敗=死と考え、
なかなか行動に移す事ができません。

考えが飛躍することが多く、
シッダルタから


「そんな考えに執着するな」


と言われても、変われそうにありません。

変わりたいんですけどねぇ…。

・「ドラえもんのび太と鉄人兵団(のぶ代版)」ラストでのしずちゃんの泣き声


私の中のキング(クイーン)オブ「ぎゅうらしい」は、
これです。

映画ラストでリルルが◯◯◯しまった時、
しずちゃんが


「リルルゥゥゥーーーーーー!!」

「ウワワアアアアアアアアアンンン!!」


と大泣き。

この、当時のしずちゃんの声優だった
野村道子さんの名演は、
未だに心に残っております(分かる人30代後半以上確定)。

あのしずちゃんのぎゅうらしい泣き声、
本当に深い感情が込められていて、
素晴らしく感じます。


(ぶっちゃけ内容良く知らないんだけど…)

まとめ

・「ぎゅうらしい」は大分の方言で「大げさ」

・私は幼少期よく「ぎゅうらしい」と

・「ドラえもんのび太と鉄人兵団(のぶ代版)」のしずちゃんの泣き声は必見


ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#大分 #方言 #大げさ #トラウマ #ドラえもん #しずちゃん #源静香
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?