見出し画像

『1000人の知人』を作るまで起業するな。

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです。

いつもいつも記事を見てくれている方、ありがとうございます🙇‍♂️

おかげで少しずつではありますが見て頂けるようになってきました。今後も継続して記事書いていきますので、お見逃しなく〜^^


今回は4月2日に行われた

MUPカレッジウサギクラス】インスタライブのまとめです。

instaLiveをちょっと見遅れてしまったので、メモした範囲内で紹介していきます🙇‍♂️

『MUPカレッジって何?』という方はこちらの記事も合わせて読んでみて下さい。

それでは詳しく解説していきます。


【結論】

『1000人の知人』を作るまで起業するな

ということをおしゃっていました。どういうことか、ざっくり説明をすると

『知人ががいないのに起業してもすぐに終わる』

ということです。ここから

他人を【知人】

へと変えていくための方法をご紹介していきます。

なお、今から説明をする事はInstagramやYouTubeでの方法でありますが『接客』などでも十分に使える知識だと思います。ここから一緒に学んでいきましょう。

『知人』とは

知人とは『知っている人』ではなく、『知ってくれている人がどれだけいるか』

これをしっかりと頭に入れた上で一緒に学んでいきましょう。


【知人を増やす方法】

大きく分けて3つ

✅ソーシャルアバターの設定

✅他人を【知人】に帰る3C

✅竹花貴騎のSNS運用のコツ

これらがご紹介されています。1つ1つ詳しく紹介していきます。


ソーシャルアバターの設定

『ソーシャルアバター』=『キャラクター』

という意味です。

『自分のキャラクター』をしっかりと作れという事なのです。要するに

『SNS上では自分のキャラクター作りがめちゃくちゃ大切になる』

だからこそ

『自分というキャラクターを使って漫画を作る』

という事が大切になってくるのです。なるほどぉと思いました。

そして、

【自分のキャラクターを明確に作り絶対にぶれない】

これがとても重要になっていきます。

例:ONE PIECEのルフィーって皆さんどういうキャラクターかなんとなく分かりますよね?『海賊王に俺はなる』というセリフで有名ですよね。このルフィーが陰でナミとイチャイチャすることってありますか?ルフィーが仲間を見捨てることってありますか?ないですよね。

これこそが

【自分のキャラを明確に作り絶対にぶれない】ということなのです。ここまで大丈夫ですか?


ではいざキャラクターを作り、ぶれない方法はこの3つを意識すること。

・なりたい自分

(投資家、飲食店経営、起業したい)

・なるべき自分

(投資家ならお金を貯めないと、飲食店経営ならまずは料理をしないと、、、など)

・なれそうな自分

(いわゆるキャラクター作り

この3つの掛け合わせをすることで

自分のキャラを明確にする事ができます。まずはこれを紙に書いてやってみましょう。

この作ったキャラ

【SNS上でもリアルでもブレないようにする事】

これがとても重要になってきます。

僕でいうと将来は『人が幸せになるコンテンツを創れる会社をやる』という事をやりたいのです。そのゴールを決めて次にする事はなるべき自分を決める事。今の場合だと、『まずは自分が幸せなことを知ってもらう』『楽しく生きていることを知ってもらう』『でも口だけにならないように行動をしている』『それに向けて自分のスキルアップしている』というなるべき自分を設定します。その後に『遊ぶときは遊ぶけどコツコツやってるんだな』『この人楽しそうに生きているな』『幸せそうだな』といったなれそうな自分を設定してSNSをやっていこうと決めました。あくまでも参考程度に。



【他人を知人に変える3C】

今回の1番大切な事です。

全く知らない人サポーター(知人)に代わる重要な3Cがこちら。


・Complex(コンプレックス)

・Confidence(コンフィデンス)

・Control(コントロール)

この3つがめちゃくちゃ大切です。最重要。ここから1つずつ詳しく解説していきます。


【Complex】

『コンプレッス』といえばなんとなく分かりますよね?その名の通り

・自分の悩みをどれだけさらけ出せるか

・自分の弱いところをどれだけ出せるか

なのです。発信者がこれらを言うことにより

受信者が等身大として重ねるのです。

そうすることにより

『この人でも完璧じゃ無いんだ』『自分と同じだな』

といった感じで受信者に受け取ってもらう事が重要になってきます。

しかし、これだけだどいわゆる『病みアカウント』になってしまいますw

だからこそ意識したい事は

『さくっとグッサリ』

と言う事です。どういうことかと言うと

『コンプレックス』をどれだけ明るく言えるかが大切

になってきます。

これが【Complex】を意識していく中とても大切なことになってきます。

ここで僕のコンプレックスをw興味のない方はスルーでお願いいたしますw僕はめちゃくちゃ『寂しがりや』『負けず嫌いすぎる』この2つがあります。何も全く病んでいるわけではないですから安心して下さいwとても仲のいい人たちに揃ってこの2つを言われます。だからこそ先ほどの『さくっとグッサリ』をやってみるとすると『たまには1人で過ごす休日もいいなぁぴえん🥺』みたいな感じですかねwww僕もこの2つのことは理解しているつもりだから病む事はゼロです!あくまでも参考までw


【Confidence】

この『コンフィデンス』

・自分の夢中なことをいかに伝えれるか

そして、

『コンプレックス』明るくうまく伝える事ができれば『コンフィデンス』より目立つ存在になるのです。

ルフィーであれば『海賊王になる』という目標がありますよね。でも、いつも戦いに勝つわけではないし、海でも泳げない。でも仲間思いで、いざというときに強い。

この『コンプレックス』をうまく伝えれると『コンフィデンス』が目立つのです。

僕の『コンフィデンス』を軽くお知らせしておきますw僕は『1対1でのコミュニケーションはとても強い』『パーソナルトレーニングのプロ』というコンフィデンスがあります。『寂しがり屋だからこそ、人のことを考えコミュニケーションが取れる』といった解釈もできますよね。間違った解釈でしたらすみませんw



【Control】

これは自分の知人、知り合いどのようにコントロールするかということです。重要な事がこの3つ

・権威性

インフルエンサーや著名人の起用。無料でもいいからお店に来ていただき、SNSで発信。

・社会的証明

インフルエンサーだけではダメ。一般人の起用もとても重要。ディズニーのようにみんなが行っているところにする。

・返報性

とにかく相手に対して尽くす。言い方を悪くすると詐欺師のような感じ。おばぁちゃんがよく言う『親切にしてもらったから』これを使う。相手を褒める。

この3つを徹底して行っていく事重要なのです。


そして

【この3Cをどの媒体でもやっていく事】

こうすることにより【知人】が増えていくのです。

この世の中にある130兆のウェブページのなかで広告を打っても他人には届かないのです。でも、

『広告は届きにくいが、口コミはいくらでも届く』

これがいわゆる

『1000人の知人』を作るまで起業するな。

ということに繋がってくるのです。




竹花貴騎のSNS運用のコツ

ここはもうザックリ結論だけ。

『他人のインスタのいい投稿の写真をパクる』

以上w

最初の

✅ソーシャルアバターの設定

✅他人を【知人】に帰る3C

にプラスして行うことにより


【知人】

1000人以上作る事ができるそうです。



今回は以上です。また一緒に頑張っていきましょう🙇‍♂️

MUPカレッジに興味のある方はぜひこちらを覗いてみて下さい。

僕の他の記事も良かったらご覧ください🙇‍♂️












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?