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営業力をUPする10のポイント
営業とは成果が天と地ほど出る仕事です。
ゆえに、億単位や数千万の高給取りから0の人までいます。
売れている人が何をしているのかをお伝えしていきたいと思います。
心構えがまず第一
営業の仕事をするにあたり、なぜ営業をするのか、なぜ今の会社なのか、顧客にどうお役立ちしたいのか、その結果として自身や会社をどうしていきたいのかを深考することが大事です。
ここがぼんやりしていて適当に仕事をしている人はま
あなたの営業は何馬力? 保険のフルコミ営業で馬力をアップする方法
保険営業は一匹狼の世界。基本的には全てを1人で行います。
会社の他の営業と一緒に何かプロジェクトをするということはほどんどありません。せいぜいダブル担当(2人で1人の顧客を対応すること)があるくらいです。
保険営業でも数馬力化していくと、業績は飛躍的にアップします。
今回はそんなことを書いていきます。
単独営業には物理的限界がある
保険営業はフルコミの場合、個人事業主、個人商店、独立自営家で、
保険営業は2極化する!? 個人保険と事業保険について。
保険営業はオールフリーな世界です。事業保険や超富裕層に提案をしても良いし、赤ちゃんの保険をお預かりもできます。保険営業はオールジャンルで、加入できる年齢で健康な方であれば良いのでマーケットは無限大です。
そんな保険営業の世界は、今後大きく2極化していくのではないかと考えています。今回はそんな話を書いていきます。
コロナを機に、特に影響が出ているのは個人保険マーケットだと思います。個人保険営業は、
顧客と営業のパラダイムシフト リテール金融における顧客の態度変容、金融の民主化について
私は日々、多くの保険会社、保険代理店、プランナーさんと面談をしているのですが、その中で感じている変化を書いていきます。
コロナを機に、顧客と営業のライフスタイルは大きく変化しました。
それまでの営業といえば、電話して、訪問するという対面営業全盛期の最終期。強い営業力を持つ営業マンが群雄闊歩する世界でした。俺の足のヒラメ筋をみてくれ!みたいな感じでした。
そこにコロナがやってきます。リアルで人と
あなたの保険営業は大丈夫?保障の提供について。
保険提案、ちゃんと保障額を提供できていますか?
今回はそんな話をしていきます。
お客さまの年収や貯蓄、悩みがわかっている。そんなケースで、すぐに保険の提案をしてしまう方がいます。はい、なかなか決まりません。
保険証券の見直しで、予算が変わらずに商品が良くなるから決まるといったケースはあると思いますが、既存契約の改善だけであって、王道のしっかりした死亡保障、終身保険を預かる事はあまりできていな
オンライン営業を始める際に準備するものとは?
昨今ではオンライン営業を始める方も増えていると思います。
アナログ対面訪問営業からそのまま移行するのではなく、オンライン営業をスムーズに行うために準備をしておくと良いことを書いていきます。
プロフィールをつくる
まずは自己紹介資料を作ると良いです。
すでに紙の物を作られている方は、そのPDFなどで良いかもしれません。
A4横の1枚の自己紹介資料で箇条書きのものがおすすめです。
自己紹介ページ
新人保険プランナーにおすすめする7つのこと
保険プランナーは基本的に新卒はおらず、転職でなる方が多いと思います。
会社員→フルコミ営業へのシフトでやるべきことを書いていきます。
会社のとなりに引越す
私が新人時代に支社長に言われたこと、それは、「会社の近くに引越せ」でした。
私は転職時に30分くらいで通えるところに住んでいましたが、会社の一番近く、糸電話が引けそうなくらい近いところに引越しました。
これにより、会社に毎朝晩行く習慣や、通
保険営業はどう変わる?
リモートワーカーが増え、リアルで人と会う機会が減りつつある昨今。
保険営業はどう変わっていくのでしょうか。
今回はそんなことを書いていきます。
窓販はどう変わる?
少し前に一世を風靡した保険ショップ。
昔はめずらしくて、来店客も多かったのですが、コロナもあり、来店客は減少。ショップ数や競合も増え、コンビニや歯科クリニックのように市場に飽和感があると思います。
これ以上出店するエリアがなかったり
保険営業のコツ
なかなか保険がお預かりできない…断われてばかり。
そんな方へのヒントを書いていきたいと思います。
カメレオンになる
お客さまは千差万別。様々なタイプの方がいます。保険営業は役者のように演じることが大事です。保険営業用の自分のキャラクターをつくるイメージです。私は、おとなしく、控えめで、人見知りなのですが、営業や仕事モードの時は専用のキャラクターに変身しています。
お客さまがイケイケの方であれば
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フルコミ営業で勝ち残るには?
フルコミッションの営業職。はっきり言って、凄まじい世界です。
普通の固定給+歩合やボーナスの仕事とは全く違います。
強靭な精神力と行動力が求められる世界。
フルコミの世界では、8,9割の人が耐えられず辞めていきます。
数ヵ月ともたない人もいます。
フルコミ営業は独立自営家
フルコミ営業をするには相当な覚悟がいります。外資系生保などは社名も知られていて、規模も大きいので、大企業に就職できて良かっ
保険営業で成果を出す方法
営業で成果を出すのはカンタンです。
でも、営業は大変。結果が出ないという方が大半です。
営業には成果を出す方程式があります。
会社から与えられた目標(数字、件数など)は、個人の営業マンにとっては無味乾燥な場合もあります。(その数字に意味が見いだせないということ)
その数字をなぜやるのかといった意義、やるとどう良くなるのか、達成するとどんな嬉しいことがあるのかなど。なぜなぜなぜ?が腹落ちしていな
売れる営業と売れない営業の決定的な違いとは。
私は日々、たくさんの保険プランナーさんと面談をしています。その中で、この方は売れるだろうな。この方は…と感じることが様々ありますので、今回はそんなことを書いていきます。私はプレゼンの合間にプランナーさんから色々な話を伺っており、それが楽しみの1つになっています。
売れる営業は素直。売れる営業は常に進化しています。進化とは、他の売れている営業の人の話やアドバイスを素直に聞いているということです。保
デジタル保険の未来
ドイツにWefoxというヨーロッパ最大級のインシュアテック ユニコーン企業があります。ユーザーと保険代理店・プランナーのオンラインマッチングプラットフォーム事業をしています。
ACミラン初の背中にロゴを入れたスポンサーもしています。
https://www.instagram.com/p/CaO92EuKqs2/?utm_source=ig_embed&ig_rid=eb6975d5-125d
フルコミッションの保険プランナーに伝えたいこと
保険プランナーの仕事に興味がある方や、新人や、業歴の短いプランナーさん向けにお伝えしたいことを書いていきます。
保健プランナーの仕事はとても独特な世界です。基本的にはフルコミッションや、固定給+歩合の訪問営業が主です。金融の仕事でも、銀行や証券といった固定給比率の高い仕事とは違い、直販の保険会社の社員であっても、独立自営家、個人事業主です。ですので、銀行や証券とは全然違います。
ここをあまり理
保険営業の生産性向上について
保険営業はとても非生産的です。
見込顧客の発見が仕事の9割とも言われており、見込顧客が足りない方が大半です。
1週間、一生懸命に見込顧客を探して、新規アポが数件という世界です。
保険営業で成果の出ている人は、ある意味で”見込顧客の発見に長けている人”とも言えます。
長年、成果を出している人は見込顧客の発見のプロです。
ほとんどの保険プランナーはこれができません。
良い方で優秀であっても業界を去る