戸泉 邦康 / DX,Fintech

DX,Fintech / Business Development / BtoC金融マッチングプラットフォーム事業で、金融業界を変革中。前職は外資系金融機関の法人営業(11年4ヵ月)。COT 5回、MDRT 連続11回、MDRT終身会員。年間成績で上位0.28%、全国11位。

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DX,Fintech / Business Development / BtoC金融マッチングプラットフォーム事業で、金融業界を変革中。前職は外資系金融機関の法人営業(11年4ヵ月)。COT 5回、MDRT 連続11回、MDRT終身会員。年間成績で上位0.28%、全国11位。

    最近の記事

    デジタル保険の未来

    ドイツにWefoxというヨーロッパ最大級のインシュアテック ユニコーン企業があります。ユーザーと保険代理店・プランナーのオンラインマッチングプラットフォーム事業をしています。 ACミラン初の背中にロゴを入れたスポンサーもしています。 https://www.instagram.com/p/CaO92EuKqs2/?utm_source=ig_embed&ig_rid=eb6975d5-125d-40bc-a1fe-5a7fc2f3bffd 企業価値は45億ドル、今期は6

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      • フルコミッションの保険プランナーに伝えたいこと

        保険プランナーの仕事に興味がある方や、新人や、業歴の短いプランナーさん向けにお伝えしたいことを書いていきます。 保健プランナーの仕事はとても独特な世界です。基本的にはフルコミッションや、固定給+歩合の訪問営業が主です。金融の仕事でも、銀行や証券といった固定給比率の高い仕事とは違い、直販の保険会社の社員であっても、独立自営家、個人事業主です。ですので、銀行や証券とは全然違います。 ここをあまり理解せずに業界に飛び込むと火傷をします。離職率も凄まじく、入社からすぐにどんどん同

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        • 保険営業の生産性向上について

          保険営業はとても非生産的です。 見込顧客の発見が仕事の9割とも言われており、見込顧客が足りない方が大半です。 1週間、一生懸命に見込顧客を探して、新規アポが数件という世界です。 保険営業で成果の出ている人は、ある意味で”見込顧客の発見に長けている人”とも言えます。 長年、成果を出している人は見込顧客の発見のプロです。 ほとんどの保険プランナーはこれができません。 良い方で優秀であっても業界を去ることになります。 フルコミ系の保険会社は、自社で広告宣伝やマーケティングを行わず

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          • 営業で成果を出すには?

            営業をされている方の多くはどうすれば成果が出るのだろうと悩まれている方も多いと思います。 成果を出すにはどうすれば良いのか。それは 情熱×やり方×スキル×活動量×質×知識×経験×環境…=成果 だと私は考えています。 人間の能力は実はたいした差はありません。ただ、気持ちの強さには大きな差があります。どれだけ仕事への情熱があるかが成果を大きく左右します。 そして感情的な具体的な目的を持ち、それを目標に落とし込むことです。 成果を出さなければならない理由があれば、人は燃え上

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            • 見込顧客のマッチングプラットフォームの導入を検討されている方へ

              保険やIFAのプランナー、保険代理店さんの見込顧客のマッチングプラットフォームの活用について書いていきたいと思います。 費用で悩んでいる保険のプランナー(主にフルコミッション)の方は、日々の活動で、実は多くの活動費がかかっています。 会食、ホテルのカフェ、人の集まりの会費、交通費など... これらを合算すると、月に数万、数十万とかかっているケースも多いと思います。 プラットフォームを導入すれば、これらの活動費はゼロに近づいていきます。 ・活動費が多くかかっていた方 

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              • 営業とは何か

                同じ保険会社、保険代理店で、扱っている商品が同じで、定価販売のみ。 それなのに、売れる人と売れない人には雲泥の差が出ます。 良く2:6:2の法則と言われますが、上位2割の営業が、全体の8割の業績をつくっていたりします。 これはなぜなのか。そんなことを書いていきます。 以前に営業研修プログラムをつくったのですが、そのごく一部を紹介していきたいと思います。 フルコミ営業の保険会社や保険代理店の場合、他業種の営業にみられるように、担当業務がどうだとか、担当エリアがどうといった

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                • 保険業界のゲームチェンジャー

                  次々に新しい変革が起こるビジネス界では「ゲームチェンジャー」と呼ばれる存在が現れています。「ゲームチェンジャー」は新たなアプローチやアイデア、技術といった、今までの業界になかった強みを持っており、異業種からの参入やスタートアップ、業界既存企業のイノベーションとその形態もさまざまです。 「ゲームチェンジャー」の出現により業界の生態系は一変することになり、既存の企業が短期間で時代遅れになるなどの窮地に立たされるケースも多いです。 例えば、KODAKは、写真フィルム事業での大き

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                  • 保険のプレゼンは例話が大事

                    保険営業、皆さまの成約率はどうでしょうか。 保険は、理詰めで話してもなかなかお預かりできないものです。 論理を用いて感情に訴える ことが大事なのですが、同様に大事なのは例話です。 例話を使わないと、「○○さん、この商品は、□□になってしまった時に、いくらの保障が出まして、かけ金はいくらです。」といった、つまらないプレゼンになってしまいます。 こんなトークで預かれますでしょうか?単にパンフレットに書いてあるようなことを説明しても、考えますと言われて決まらないのがオチです。

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                    • 保険ビジネスを考える

                      私は日々、保険代理店の社長や幹部の方々とお話をしています。 そこで色々と感じることがありますので、それを書いていきたいと思います。 保険代理店の社長の多くは、プルデンシャルやソニー生命といった、フルコミッションのプランナー出身で、優績者だった方が多いです。 こういったフルコミの保険会社はプランナーがとても強く、トッププランナーは、社長や役員、本部長、支社長、営業所長よりも高い報酬であったりします。 トッププランナーの場合、マネジメント側(営業所長、支社長、本部長、役員)

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                      • ファーストペンギンと、ゆでガエル

                        私は常日頃、保険代理店の社長や幹部、その会社のプランナー陣に、見込顧客とプランナーのオンラインマッチングプラットフォームの提案をしています。 たくさんのプレゼンをしていますので、いろいろなことが見えてきます。 端的に言うと、お客さまは、ファーストペンギンと、ゆでガエルに分かれます。 ここで言うファーストペンギンとは、きわめてアナログな保険営業の既存の世界から、いち早くオンライン営業の世界に飛び込み、ブルーオーシャンの環境で利を得る方という意味です。 一方で、ゆでガエル

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                        • FF 続編

                          FFはできればご夫婦同席で、ご夫婦の愛を確認できる場になると理想です。お二人の夢を伺うことが大事です。 あなたって、私のことをそこまで大切に想ってくれているのね。ありがとう!という風になると、良い雰囲気になると思います。 まずはOIの感想を聞きます。ちょっとした復習をします。 そして、尋問のようにならないように、楽しくヒアリングをしていきましょう。 今まで加入していたパッケージ商品の保険はやめる(解約や減額、払済)。オーダーメイドで自分とプロのプランナーで一緒に設計を

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                          • OI その3

                            OIは保険営業においてとても大事ですので、その3を書いていきます。 ○○さん、面談のお時間を頂き、誠にありがとうございます! ~ちょっとしたアイドリングトーク~ 省略 ○○さんが、お入りの保険ですが、なぜご加入されたのでしょうか。 それは、家族がいますからね。万が一の時に困りますから。 流石ですね! 保障額はおいくらですか? 覚えていないですね。5,000万くらいかな。 かけ金はおいくらでしょうか? 15,000円です。 いつまでのお支払いです? 確か6

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                            • OI 続編

                              以前にOI編を書きましたが、その続きを書いていきます。 お客さまの多くは、なんとなく保険に入られている方が多いです。 多くの方は自身の潜在的な問題に気づいておらず、例えば、がん保険や医療保険のみに自ら加入されていたりします。 お客さまは、プランナーに、どんな商品がいいの?といった問いかけをされてこられますが、そもそも保険は、問題が生じた時の解決策であり、問題をわからずに商品をお出しすることはNGです。 病院に行って、先生の部屋に入って、いきなり処方箋を出されたら、どう

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                              • 誰一人辞めずに済む保険プランナーの世界を創りたい

                                世の中のありとあらゆる仕事の中で、第3次産業の中では最も過酷な部類といわれる保険営業。 極めて高い離職率、弱肉強食の世界、保険と聞いただけで、先入観で避けられたり、嫌われている仕事です。 私自身、保険業界で最高峰といわれる外資系金融機関に11年以上いましたので、かなりリアルに体験をしてきました。 業界を良くしたいという想い、誰も辞めずに済む保険プランナーの仕事があると良いと思っています。 そんなことを書いていきます。 ノルマンディー上陸作戦のような世界入社当時を振り返ると、

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                                • MDRT COT 攻略マニュアル

                                  前回のMDRT攻略マニュアルに続きまして、COT攻略マニュアルを書いていきます。念のため書きますが、私は過去COTを5回クオリファイしており、自己ベストはMDRTの5.8倍(COT基準はMDRTの3倍以上)の成績でした。 OIではインサイトを提供しよう OIでは、相手があまり意識していなかった内容を、ズドン!と提起することが大事です。ここが弱いと、次につながっていきません。 FFでは数字と想いをしっかり把握する FFでは、単に年収や貯蓄を把握するのではなく、深く知るこ

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                                  • 保険営業トークスクリプト 貯金編

                                    お次は貯金編重派の方に、どんなお話をしていくかをまとめていきたいと思います。貯金のみで資産形成をしていない人へのトークスクリプトです。 ○○さん、1974年の定期金利、ご存じです? 2%くらいですか? 8%です。 お爺さん世代の昔は、ただ定期預金していれば良かった。 ただ定期預金しているだけで、お金が雪だるま式に増えたんです。 親御さんも定期預金好きだったりしません?そのなごりです。 でも今の金利は? ほぼないですね。 0.002%です… 100万円でたった20円。 ○○さ

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