マガジンのカバー画像

たねから咲いた花🌸

47
『なけなしのたね』を作ったことで芽吹いた物語。 紹介してくださった方からいただくお花🌼を集めます。
運営しているクリエイター

記事一覧

本の一枚  2

本の一枚  2

やっと訪れた読書の時間。

と、昨年末もまったく同じ時期に、まったく同じことを書いてました(笑)
本は、今よりももっと暖かい時に手に入れていたのです。が、なかなかまとまった時間が取れず、いや、少しずつ読んではいましたが、本は本棚に置く時間が多いままになっていました。

が、今年も冬将軍がやってきたこの時期にまとまった時間が到来する始末。また年末に読書タイム、です。

小雑誌『umineko』ウミネ

もっとみる
ひまわりは太陽を見つめる(観察日記)

ひまわりは太陽を見つめる(観察日記)

朝起きて今日もカーテンを開ける。
窓の外には、ひまわり。みんな健気に東の方角を向いているのを見て、朝からほっこりする。最近の私の楽しみである。

5月下旬に種から育ててきたミニひまわり。

とき子さんのエッセイ集『なけなしのたね』を購入したときの特典としてついてきた、粋なプレゼント。この種は『バレンタイン』という品種で、成長すると小さい花が次々と咲くらしい。

すくすくのびのび成長し…

8月末に

もっとみる

もう少しでね、咲きそうなんですけどね、どうにもね、咲かないんですよ。芽が出るのもね、結構待ったけどもね、育成者に似てしまったのかね、マイペースだな、君達は。
夏が終わっちゃうよ!がんば!!!🌻

リアルよりリアル  〜きもちを育む〜

リアルよりリアル 〜きもちを育む〜

昔から、相談を受けたり 話を聞くことのほうが多くて、自分のことってあまり話してきていないような気がする

話を聞くのは 好きで得意だから、それはちっとも苦じゃなくて
仲間がわいわいお喋りしていたら、ただ見てるだけで楽しい
わたしのことは気にせずに喋っててーってかんじ

人前で話をするのは 下手で苦手だと思う
もちろん聞かれたことには答えるし、ふられた話は受けるのだけど、
自ら 自分自身についてじっ

もっとみる
『なけなしのたね』が開花した

『なけなしのたね』が開花した

数日前、妻からのLINEに胸が躍りました。
「ひまわりが咲いたよ」

note友達のとき子さんから頂いた向日葵のタネが開花したのです。5月に自宅の庭に種を蒔き、その後の世話は妻に丸投げ状態でした。僕は単身赴任なので世話ができない。子供のようなオッサンの言い訳。

「種まきジジィ」と嫌味を言われながらも、植物大好きの妻は、楽しそうに毎日世話をしている。

暑い日は向日葵が良く合う。
朝から燦々と降り

もっとみる
かわいいこのためなら、苦手な虫とも戦っちゃうんだから。

かわいいこのためなら、苦手な虫とも戦っちゃうんだから。

期日前投票を済ませていたので、今日は夏の自由研究をしていました。
いい研究結果が出たらご報告します。
って、なんやねんそれ!ですよね😂

発表会をお楽しみに…。
ってハードルあげちゃうけど、まだ研究は終わっていませんのでしっかりやりたいと思います!!

さて、今日はいつもの通りベランダのひまわりにお水をあげようとすると…

葉っぱが突然ギザギザになっていました。
はて?どうしたのか?
と思ってよ

もっとみる

台風は温帯低気圧に変わったそうですが、関東地方は強い風。
今日の空は晴れて、深い青
小さな雲がポコポコと浮かんでいて
見る度にかたちを変えて可愛いらしい

ひまわり達は、あちこちを向いて咲いています。
風が強いけど爽やかな朝です🌻

毎日暑くて溶けそうです😵‍💫
ベランダのひまわりは、次々とつぼみを付けて楽しませてくれています。お世話を怠らないようにしなくちゃ!
プランターをスタンドに乗せているので、お日様がたくさん当たり、早く花が咲くのかも🌻
茎が細いので、今日はハイポネックスあげました✨

今朝外に出ると、風が少し涼しい。

青空に向かってまだまだ伸びるひまわの後ろから、一緒に青空を眺めて元気を貰う😊
もうあと数日で6月も終わりだ。
異動して半年、まだまだ私もひまわりのように、にょきにょき伸びていかなくちゃな!

わたしの大切な子にまで影響が及んでいるかもしれない猛暑の6月。

わたしの大切な子にまで影響が及んでいるかもしれない猛暑の6月。

今日、わたしのうどん記録は更新されなかった。
ついに食欲が途絶えてしまった…
なぁんて!
うっそぴょーん(古)

うどん以外のものをがっつり食べて夏バテ予防。

さてこの暑さ。
人間はもちろん、私のかわいいかわいいひまわりにも影響してしまっている🌻

ひまわりは日光が好きなはずなのに、ちょっとあつ過ぎたのか。

つぼみがかわいい!もう少しで咲く!
と写真を撮ってから明日で1週間。

自分の予定で

もっとみる
咲いた!咲いた!🌻

咲いた!咲いた!🌻

とき子さんの本をお持ちの方なら、誰もが知る種。その名は「なけなしのたね」

今年2月、待望の本を購入!
わが家に届いたレターパックを開けると、本と一緒に小さな茶色い封筒がありました。

粋な計らいね〜✨😆と覗いてみると、中から出てきたのは3つの黒い粒。
それは、バレンタインという品種のひまわりの種でした。

春になったらネットで調べて撒いてくれーい!みたいな事が書いてあったので、私はそれを大切に

もっとみる

昨日の夜はすごい風
カマ吉くん
ひまわりからは居なくなってしまいました🥲
アイビーの中にいるといいなぁ
ひまわりがもう咲きそう✨😆
今日かな?明日かなー?
楽しみー!

ジメジメと蒸し暑い今朝は、ちょっと風も強くて、ひまわりの枝も葉っぱも結構揺れています🍃
そんな中カマ吉はしっかり枝につかまって、風をしのいでいました!
そして、休み明けの私はというと、駅までの途中で、パンツのスソがほつれている事に気づきブルー😭トホホ

今日もいた!
やっぱりここに住むことにしたんだね♡今日から君をカマ吉と呼ぶ事にしたよ。

今は葉っぱの裏側で、獲物がくるのを待っているの?
小さい虫が🌻の葉っぱにとまったら、エイ!(っ'-')╮ =͟͟͞͞ とカマを振り下ろすんだね!
どうか頑張って生き延びてくれ!カマ吉❣️