見出し画像

自分の時間をどこにつかう?

おはようございます!ウサコです!!
今日はいつもより更新が遅めです(汗)

実は金曜日の仕事終わりから今朝にかけて、
仕事の送別会兼宿泊があり、そこに参加していました。

わたしは朝型人間なので、夜21時から22時頃には
眠くなります。

昨日飲み会がおわったのが20:00頃で、
そこから会社の飲み会特有の二次会、三次会が
宿泊部屋で行われていたので、
学生ぶりといってもいいくらい久しぶりに
深夜1時頃に就寝しました。

毎日4時おきしてnote更新していて、
今日で記念すべき30日チャレンジ達成だったので
なんとしても飲み会という理由で達成できないのは
避けようとおもい、人の目をぬすみながら、
下書きを作っていました。

まあ無事にこうやって更新できたので、
めでたく30日チャレンジ達成です\(^o^)/

こうやって宿泊中に更新して気づいたことを 
今日は紹介したいとおもいます!
それは、
①断る勇気がないと自分の大切な時間を失うこと。
②1人でも充足できるメンタルが大切ということ

この2つです。

少しこの2点について補足します。
まず①の断る勇気がないと自分の大切な時間を失うということ。

泊まったところは有名な温泉旅館で、
すごくくつろげて良かったんです。
良かったんですけど、
すごく気を遣ってしまったし、
生活リズムも乱れてしまったし、
しかも自分のペースで行動したいと思っても
言えないという、
少々ストレスに感じることもありました。

わたしはいままで、嫌だけどしぶしぶ合わせたり、
気を遣うのが当たり前だとおもっていたけど、
そうじゃなくて、自分の人生自分で選ばなきゃどうするのと思うから、参加したくないならしたくない、
いやならいやというふうに意思表示をはっきりさせて、
自分の時間の使い方を
もう一度しっかり考えたほうが良かったなと
おもいました。

次に➁の1人でも充足できるメンタルが大切ということ。
この宿泊中、ずーっとグループで行動しなきゃいけなくて、というのも周りの人が何をするにしても一緒に行動したがるので結果的にグループ化した感じでした。

一人だと嫌なのか、グループに属すことで安心感を得ているのかはわかりませんが、わたしはそのような考え方がそもそも苦手です。
男の人はとかあまりグループ化しなくて、とても良いなと思います。

グループに属さないと嫌というひとは、
やっぱりどこかで人に認められていないと
自分の価値がわからないと感じている人です。

自分で自分の価値をわかっていないんです。
自分でしっかりと自分を認められれば、付き合いだけのグループに属することは時間の無駄とわかります。

あの人1人なんだと思われたくないから、
とりあえず誰か一緒に連れて行く、
とか私には理解できなくて。
そんなふうに一緒にいる人は
きっと深い仲にはなれないですよね。 

1人で楽しめたり、自分の時間を使いたいとおもう人と一緒にいたほうがよっぽど楽しいですよね。
だから、変に群れたりして浅い人間関係をつくるんじゃなくて、1人でも自立して楽しめて、自分の大切な人と時間を過ごすことを大切にしたいです。

こんな感じです。
こう書くと少し淡白な人間におもわれがちなのですが、
深く仲良くなった人や、家族、恋人は
私にとってとても大切な人なので、
こういった人たちとは
ワイワイしたりもするんですよ\(^o^)/

さあ今日は土曜日、
今日はnoteの記事構成を一週間分ざっくり考えて、
お部屋の掃除をして、ブログ用PCの購入をするため
情報収集したいとおもいます!!

みなさんも1日がんばっていきましょう~〜!!!

サポートは成長のための旅や本に大切に使わせていただきます!!😌