マガジンのカバー画像

UXライティング

50
UXライティング、マイクロコピーの記事を集めてます
運営しているクリエイター

#ライティング

「シリコンバレーのUXライターが語る、UXライティングの重要性」参加レポート

「シリコンバレーのUXライターが語る、UXライティングの重要性」参加レポート

先日、丸の内weworkにて行われた「シリコンバレーのUXライターが語る、UXライティングの重要性」というイベントに参加してきました。

UXライティングという分野をつい最近知って気になっていたのと、All Turtlesさんもサイトが素敵だなと思っていたので、compassで「参加できます」の表示を見た時は非常に興奮しました。何度もその画面を開いて“合格通知”を眺めては、にやにやしながらwewo

もっとみる
身近で見つけたWeb・アプリのUXライティング事例 vol.4

身近で見つけたWeb・アプリのUXライティング事例 vol.4

こんにちは。最近気になった、Web・アプリでのUXライティングを4つご紹介します。

TwitterTwitter(アプリ)でリツイートをしようとしたらこんなメッセージが😲

まず記事を読んでみませんか?

どうやら記事URL付きの投稿を、記事を読まずにリツイートしようとすると表示されるようです。

ちょっとギクッ!としますね😨

「まず記事を読んでみませんか?」をタップすると、

リンク先を

もっとみる
身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.3

身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.3

こんにちは。最近気になったWebやアプリでのUXライティングについてご紹介します。

出前館

何食べたい気分?

宅配アプリ・出前館のファーストビューにあるメッセージ。「ジャンル」「カテゴリー」でも通じるところですが、呼びかけのメッセージにすることでよりフレンドリーな印象に。アプリの最初の画面などで、取り入れてみたいライティングです。

もうひとつ、同じく出前館の注文画面の備考欄です。

備考 

もっとみる
身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.2

身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.2

最近、気になったWebやアプリでのUXライティング事例についてご紹介します。

出前館

THANK YOU
レビューを送信しました!

出前館(宅配デリバリーサービス)の店舗レビュー投稿後に表示される画面。よくあるメッセージですが、気持ち(=THANK YOU)と事実(=レビューを送信しました)の両方をきちんと伝えることで、「自分の意見がちゃんと届いている感」が強まりますね。

同じく出前館のP

もっとみる
身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング

身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング

最近、気になったWebやアプリでのUXライティング事例(5件)についてご紹介します。

List Timer

爆速でタイマーセットできるアプリです。

List Timer(タイマーアプリ)のチュートリアルでの説明文。「爆速」が効いてますね。起動後にスクロール&タップするだけのシンプルな操作性を、思い切った表現でストレートに伝えています。本当に爆速か試したくなります。

Rival Stars

もっとみる
Airbnbに学ぶ世界観のデザインとラベリングの工夫

Airbnbに学ぶ世界観のデザインとラベリングの工夫

@norinity1103です。今年から頑張りすぎない程度に、普段仕事で考えているデザインのコトもショートコラムで投稿していこうと思います。

最近の仕事ではサービスにおけるブランド設計や「世界観づくり」というテーマで取り組む機会が増えてきたので、学び直しとして備忘録を残します。

ざっくり「世界観づくり」といっても要素分解しないとセンスというカジュアルな言葉に依存して再現性がなくなるので、今回は

もっとみる
Adobe発UXライティングガイドライン

Adobe発UXライティングガイドライン

Adobeのサイトでたまたま発見した記事『UX Writing Guidelines』をかいつまんでざっと意訳&箇条書き。たまに見返す用。

UXライティングガイドライン
●UXライティングとは、ソフトウェアを操作する時に目にする言葉をデザインする手段です。

●ユーザーにとって役に立つ言葉でなくてはいけません。

●簡潔でわかりやすく、効率的でなくてはいけません。

●業界用語や専門的な知識が必

もっとみる
UXライティングようかん

UXライティングようかん

人はようかんを目の前にすると前後不覚に陥る。我先に食わねばという心理が芽生える。異論の余地はない。あんこ欲にまみれた人間の、その欲の約4割は結果的にようかんへと向けられているという。挙げ句、ようかんに対して暴力的な振る舞いを見せる。齧ったり余裕でする。その最たる例が「ひねりながら早く引く」である。

欲に支配された愚者は、粗雑にようかんをひねろうとする。悠長にひねっていられるか。無理矢理にでもひね

もっとみる
BtoB Webサービスの文章を推敲するポイント

BtoB Webサービスの文章を推敲するポイント

こんにちは、ラクスの社会人2年目UIデザイナーみついです。
普段はBtoBの勤怠管理サービスでデザインをしています。

UIデザインが専門ですが、画面に表示するエラーメッセージなどの、
文章のライティングも担当しています。

しかし、文章作成の経験が少ないため
「メッセージを作成したものの、これがユーザーに正しく伝わるのか?」
と不安に感じることが度々ありました。

そこで、自分で推敲を重ねること

もっとみる
より便利に!プロダクトの文言を確認できる「ライティングガイド」を公開したよ

より便利に!プロダクトの文言を確認できる「ライティングガイド」を公開したよ

お疲れさまです。UXライティンググループのはっちゃり(@8chari)です。

この度、プロダクト上で使用する文言に関するガイドライン「ライティングガイド」をSmartHR Design Systemで公開しました!

この記事では、ライティングガイドの位置づけと、公開までの歩みをお伝えします。
ライティングガイドは「プロダクトで使用する文言」を考える際はもちろんのこと、「どのような理由で文言が決

もっとみる
デザイナーが取り組む、みんなの銀行らしいライティング

デザイナーが取り組む、みんなの銀行らしいライティング

みんなの銀行 プロダクトデザイナーの竹之下です。今回のトピックは、デザインチームがテキストメッセージのライティングに関わる理由についてです。どうやって作っているのか、ライティング担当者の視点から制作の裏側をお届けします。

毎日更新する「Walletメッセージ」制作の流れアプリ内に表示されるテキストメッセージは複数ありますが、デザインチームが主に関わっているのは、アプリトップの Wallet(普通

もっとみる