マガジンのカバー画像

noteに絡む思考集(てんてんこクリップ)

89
noteで見かけたnote関連の思考の投稿を集めます。幅広い方の投稿を通知で知りたい方、フォローしてみてくださいね☆
運営しているクリエイター

2016年3月の記事一覧

シェアについて

ぷらすです、おっぱい。(←おはようございますの意
昨日、書道家でテキスト系noterのunimam【公式】さんの記事を読みまして

それで、確かにそのとおりだなーと思いました。
他にも、かみいちさん、ぶんちゃんを始め、沢山のnoterさんが、どうやったらnoteを広めていけるか的なお話を書かれたり、企画をされてたりしますよね。
不詳、僕もnoterさんのマガジンを紹介する
『noteクリエイターズ

もっとみる
noteビジネスは情報商材なのか?

noteビジネスは情報商材なのか?

昨今のnoteを使った課金ビジネスの盛り上がりについて、gumiの国光社長が、

最近のNoteビジネスが与沢翼 情報商材 情弱ビジネスに見えて仕方ない…

とfacebookで呟いていた。

これに関しては僕自身も何となく言いたいことはわかる気もするのだけどよくよく考えたらちょっと違うような気もする。

なぜなら、そもそもウェブコンテンツに関して課金する、という行為自体はかねてよりガラケー時

もっとみる
「自分」をどこまで見せるか。

「自分」をどこまで見せるか。

 私はかつて、私ではなかった。こう書くとなにやら小説かなにかの書き出しのようであるが、事実である。「角田文人」とは私がnoteに登録して活動を始める際に付けた名前であるし「ぶんちゃん」とはもっと後、note上でのある企画に参加する際に思いついた名前である。それどころか「角田文人/ぶんちゃん」としての私すら、noteを初めてすぐにはこのような丁寧な言葉で例えばみなさんのノートを紹介する活動をしていた

もっとみる
私の理由

私の理由

noteをしている理由って何か、って聞かれると答えが出ません。

では、誰のためにnoteを書いているのかと聞かれると答えは単純明快。私は2人のために書いているつもりです。それは、今の自分と未来の自分。
思っていることを書いてみると、考えが整理されたり、自分の気持ちに気付いたり、新しい発見があったりします。それは、今の自分のため。
昔に書いた文章を見ると、考えていたことや感じていたことを思い出し、

もっとみる
noteで書く理由

noteで書く理由

あるnoteの記事にインスピレーションを受けたので、書いてみます。

私はnoteの他にブログも書いています。ブログの方ではiPhoneの事やおすすめのWebサービスや店、本やモノなどのレビューをメインに書いています。最高PVが25万PV。今は全然ないですけどね。

noteの方では個人的な記録や、ふと思ったこと、ネットで話題になっている事やニュースなど時事問題についての感想などを中心に書く事にし

もっとみる
note は自分との対話の場である

note は自分との対話の場である

報道ステーションを見ていたときのつぶやきメモです。メジャーリーガーであるイチロー選手と引退した稲葉篤紀さんの対談が放映されていました。42歳になってもなお活躍を続けるイチロー選手の凄みを垣間見た瞬間でしたね。

対談の中で自分の体の動かし方についてお話されていたのですが、普通、「そんなことは無意識だろう」と思われるところまで、言語化ができているのですよね。なぜこんなことができるのかと考えたときに、

もっとみる
一度言いたい、そもそもブログはビジネスじゃないよね?

一度言いたい、そもそもブログはビジネスじゃないよね?

私はビジネスについていろいろ書いていますが、ブロガーとかアフィリエイターとかはビジネスとしてカウントしていません。

ブロガーとかアフィリエイターはコンテンツ作成に関わることだとカテゴライズしています。私のいうビジネスは基本的にモノの売り買いについてです。

なんでこんなことを言い出したのかというと、ここら辺、プロブロガーとかブログで稼ぐとか、アフィリエイトとかっていう人がnoteユーザーで増えた

もっとみる

noteって、自分が興味あるテーマの「リアル」が見られるところがいいですね!
自分はIターン検討していることもあり、田舎暮らしのリアル等は収支情報も載ってて参考になっています。
たぶん、書籍とかfacebookだとここまでリアルな情報は得られないんじゃないかなぁ。

[全文無料・オマケ付き] あなたは交流派? それとも課金派? --- noteの持つ二面性についての小考察

[全文無料・オマケ付き] あなたは交流派? それとも課金派? --- noteの持つ二面性についての小考察

[このエッセイは本文は全文無料で読めますが、有料部分にオマケ付きの二段階・投げ銭方式です]

どうも、とし兵衛です。
今、タイを旅しています。

ルーイという街からピサヌロークという街へ向かうバスの中、揺られながらこの文章を打ってるんですけど、ひどく揺れるので、結構大変です(笑)。

さて、今までぼくは、note自体について何か書くということは、あまりしてきませんでした。ですが、今日は少し気分を変

もっとみる
偏愛マップのすすめ

偏愛マップのすすめ

 みなさんこんにちは、note勝手に広報部、角田文人です。どうぞお気軽に”ぶんちゃん”とよんでください。この名乗りも随分と久しぶりな気もしますがそれはそれとして。私、ひとつ前にムービーノートで動画を投稿いたしました。といっても自作できるような技術も才能もありませんで、氣志團 の「我ら思う、故に我ら在り」のMVなのですが、タイトルにも書きましたとおりこちら私の「偏愛マップ」の一部であります。

偏愛

もっとみる
note のせいで体調不良になった。だから、書こうぜ!

note のせいで体調不良になった。だから、書こうぜ!

みなさん、note に「まだ」ハマっていますか? というのも、2月に比べて、盛り下がっている印象を受けるからです。

かく言うぼくも、note への投稿頻度はガクッと落ちました。2月に入会した #ちゅうハヤサロン もうまく活用できていません。投稿をストップしていたのは、数日だったのですが、その数日、仕事のほうもあまり調子が出ませんでした。単に調子が出ないだけではなく、軽く体調を崩してしまったくらい

もっとみる
【3/4追記】「noteプレミアム」の月額利用料500円、元を取るための売上はいくら以上?

【3/4追記】「noteプレミアム」の月額利用料500円、元を取るための売上はいくら以上?

【3/4追記】購入いただくと、計算シートにて自分で試算できます。詳しくは記事の最後をご覧ください
【4/13 投げ銭式→有料に変更しました】

3/1から開始された「noteプレミアム」機能、申し込むと利用できる機能は以下の4つです。

1. 日時指定して投稿できる予約投稿機能
2. 作れるマガジン数が21→1000にUP
3. コメント欄のON/OFF指定機能
4. 継続課金マガジン機能

売上

もっとみる
初マガジン購入

初マガジン購入

noteで初めてマガジンを購入した。北条かやさん。

B面の北条かや(月刊)

個人的に彼女のめんどくさい女子臭がたまらなく好きなので応援したくて買いました。彼女のめんどくさい女子臭は若いときの自分をすごく思い出すし(でも私は薄汚いオタクだったので彼女とは見た目は真逆だ)なんだか母性がほおっておけなかった。

マガジンは予想どおり面白かった。彼女の毒々しい部分が理性で中和されることに彼女自身が憤り

もっとみる