見出し画像

2020年3月に新型コロナに羅漢してから4年経ちました。そして...

my note vol 1073

#スキしてみて
#最近の学び


2020年3月に新型コロナに羅漢してから4年経ちました。

入院していた国立大塚病院

羅漢→入院→ホテル退院するまでに1ヶ月、仕事に復帰するまでは更に1ヶ月かかりました。
しかし、未だに肺に後遺症が残り前より息が長く吸えないし、走ったり階段を早足で登ると息切れが酷く、一時は酸素ボンベを持ち歩いていました。

そして、新型コロナウイルス羅漢時に働いていたブラック企業の話。

白◯赤◯よりも黒◯作った方が良いんじゃないのかw

その時に働いていた某有名ラーメンチェーン店系列の居酒屋は、アルバイトには休業手当も払わないくせに、社会保険料はしっかりと取られたため、ある月の給与明細を見ると−30000円超になってました。
(因みにもう一つの掛け持ちの某カラオケ店はしっかりと払ってくれました)
結果、厚生労働省が最初は中小企業にしか認めらなかった立て替え制度を大企業にも認める事になり、休業手当は支払われましたが、そのラーメンチェーン店は結局1円も支払わないという結果になりました。
(飲食店ユニオンなどにも取り上げられたため今でも検索すると出てきますよ)
ハラスメントなどコンプライアンス問題には相談窓口を作り楽しく安心して働ける職場作りを!
などと言っていたくせに、いざとなれば立場の弱いものから斬りすてる!! 
そんなブラック企業を辞めて良かったと思っています。

他にも巷では人を人と思わない様な酷いブラック企業や会社はまだまだ多数有ると聞いています。
安い賃金で長時間こき使い、怪我をしようが自分の責任にさせ、労災どころか休ませもしない。

実は、ブラック企業をのさばらせているのは、文句も言わずブラック企業で働いてる人の責任でもあります。

だから、そんな所はとっとと辞めてやればいいんです!
困るのは偉そうにしている奴等なんだから!
因果応報!!
そんな奴等の会社が潰れようが、くたばろうが痛くも痒くもないどころか、この国を健全にしていく第一歩になるのかもしれません。

最後に面白い記事が有ったので載せます。

ブラック企業がなくならない5つの原因

1.勤勉で真面目な日本人の国民性
2.転職難民になりそうで辞められない
3.昔ながらの縦社会がいまだに根強い
4.ブラック企業に対する取り締まりが甘い
5.資本主義である限り労働者は搾取される

1.2は個人、3は企業、4は国が原因ですね(5は話が大きすぎるし、そもそも根底をひっくり返さなければいけないので現実的ではない)

ブラック企業を訴える場合の相談窓口と必要な証拠

・訴える場合の相談窓口
1.労働基準監督署
2.労働局
3.労働組合
4.弁護士

必要な証拠はトラブル別に記事中に書いてありました。

この国からブラック企業撲滅を目指しましょう!!

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter(X) @RiderGaia
Instagram tasei222


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?