給与支払いに関する5つのルール

こんにちは。

本日は、給与の支払いに関するお話をします。
初めてスタッフを雇うことになったオーナーだけでなく、今まさにスタッフを雇っているオーナーもぜひ今一度ご確認ください。
もちろん、給与を得るスタッフの立場の方にも分かり易くお話しますので、ご自分の状況にあてはめながら確認してくださいね。

1.給与とは

そもそも給与とは、なんて考えたことがある方はいるでしょうか。
アルバイトでも正社員でも

もっとみる

正義の味方『労働基準法』

サラリーマンの皆さん!会社経営者の皆さん!

『労働基準法』って知ってますか?

おそらく、”働くときのルール” だろうな。ってくらいのザクっとしたイメージかと思います。(自分もサラリーマン時代はそんな感じでした)

じつは結構おもしろい内容になってます。

前回まで、雇う人(会社)の方が、働く人より、立場が強いケースがほとんどで、働く人にとって不利な条件(働く時間が長く、休憩が短く、お給料が低い

もっとみる
ありがとうございます!
3

労働者の味方?! 「労働基準法」

労働者の味方、『労働基準法』

また、会社の味方 でもありますが・・・。

会社で働く時(採用される時、採用された後も)働く人よりも雇用する人(会社)の方が、立場的に強いことは間違いないですね。

そこで、会社側から提示された条件(お給料や働く時間など)が、とても悪い条件だけど、しかない で働き始めるケースがあったとします。

例えば 「1日の働く時間が9時間、休憩時間が30分、時給500円」とい

もっとみる
ありがとうございます!

契約が成立?

だんだんと専門的な話になってきました。

“わかりやすい” をモットーにしてますので、できる限り簡単な言葉でいきたいと思います。

『契約自由の原則』:契約の内容は、当事者が自由に決められる。
 が原則です。

極端な例ですが、1万円位する物を「100円で売ります!」「買います!」
みたいに、お互いが合意(納得)すれば、金額はいくらで決めてもいいんです。

けれども、『労働契約』は、働く人と雇う人

もっとみる
ありがとうございます!
3

最高裁が相次いで2つ不当判決。
非正規の労働者に賞与も退職金もなくても旧労働契約法20条「有期雇用による不合理な格差」とまではいえないと判断。
「同一労働同一賃金」制度は非正規と正社員との待遇差をどこまで認めるのか曖昧な部分が多い。判決による負の影響が強く懸念される。

やったー!💕
72

休業手当の計算方法を知っていますか?

こんにちは。
本日は、休業手当の計算についてお話します。

今もなお、コロナウイルスの影響が大きいですね。
そのため、従業員のシフトを減らしたり、業務時間を短くするなどの対策を取られているサロンさんも多いのではないでしょうか。
もちろん、サロンだけでなく、飲食など多くのサービス業が同じ状況でしょう。

やむを得ない状況の中、スタッフを休ませなければならなくなった時、一番大きな問題は【スタッフの給与

もっとみる

走れ!正直者

ちょっと暗めの話なので
大好きなお歌
こちらを聞きながらどうぞ!

少し前
働いていた園芸店を
解雇された。
大好きな花の仕事をする日々は
私に大きな喜びと癒しと収入を
運んでくれた。

お客さんとして
何度か足を運んだことがあった。

行く度に感じた。
なぜ花殻を毎日摘まないのか・・・
なぜ枯れたものが置いてあるのか・・・
なぜ花のこと質問すると
お店の人は嫌な顔をするのか・・・
なぜ行く度に店

もっとみる
ああ・・・スキって素晴らしい!ビールって素晴らしい!
38

神戸ヤマト運輸殺人事件関連の経緯で失業による「自棄」から過去を振り返る

先日の神戸ヤマト運輸殺人事件で #筧真一 容疑者は
#解雇 された失望感によって、在職中にその要因となった経緯となった人物を刺殺したことによって、生存の必須要件のひとつである「労働から得る収入」の損失による「自棄」と断定できる。

私自身、筧容疑者と同様な感情を経験しており、

突然の解雇である事実を受け入れらないどころか、元々の劣悪な職場環境に圧されてしまったことによる他人に迷惑をかけてしまう

もっとみる
女コブラ万歳!
2

学振の特別研究員研究奨励金が給与所得である根拠はあるのか?

※この記事は2016年にはてなブログで掲載したものの一部修正になります。
とても長い(5,500文字)ので先に結論だけ書きます。
・研究奨励金が給与所得である根拠はない
・昭和35年から昭和45年までは給与所得である根拠はあった
※最下部に給与所得となる学振側の根拠を追記しています。
(消滅した通達への文書が根拠のようです)

☆日本学術振興会特別研究員とは
 大学院生以上であればすでにお馴染みで

もっとみる

【フリーランスのタダ働き問題】「会社員はオワコン」を信じてフリーランスになったらどうなるのか懸念点3つ

★今回の動画について★
イケハヤさんとか、マナブさんとかが、「会社員は控えめに言ってオワコンです」とか言ってるじゃないですか。

ああ言うの真に受けて、安定している会社員やめてフリーランスにいきなりなったり、大学出てすぐにフリーランス とかなる人とか多いんですかね?

それはそれで全然いい事だと思うんですけど、
フリーランス って結構気をつけない事多いんじゃないかなーって思うんです!
ちょっと考え
もっとみる

サンキュー★YouTubeにも遊びに来てね★
2