マガジンのカバー画像

僕の考え

13
日々の気づき、自分の考え
運営しているクリエイター

記事一覧

21世紀の新しい軸「ドーナツ経済学」

21世紀の新しい軸「ドーナツ経済学」

2021年夏休みに読んだ本、「ドーナツ経済学が世界を救う」。21世紀の経済は、GDPの右肩上がりの成長ではなく、ドーナツの枠の中に収まることを目標としよう、という話。

SDGsはすでに世界共通の目標だけど、沢山のゴールがあるし、単一の目標の寄せ集めになっている感があり、たとえどこかの企業が環境破壊や人種差別などをやっていたとしても「我が社はSDGsに取り組んでます!」なんていくらでも言えそうな気

もっとみる

ケイト・ラワーズ ドーナツ経済学、読了。さて、僕はこれからどう行動を起こそうかー!?

DXリポート2.1 デジタル化を阻む課題が赤裸々によく分析されていると思う。ベンダーの立場でも自組織の変革への覚悟を感じる。あとはそこで働く個人がどう考えて、どう行動するかだと思う。

NewsPicks a scope 物理学面白かった。特に理解するということが学問によって異なるという視点。物理学の理解は予測できたら理解したという。物理学的に問いを積み重ねてビジネスを理解することはかなり良い。

NewsPicks a scopeで文化人類学がテーマ。文化人類学とは日本から見た異国ではなく、異国から見た世界を研究する学問であり、2年以上のフィールドワークを基本としているようだ。グローバルビジネスの現場で文化人類学的な視点があればだいぶ楽になると思う。次回以降も楽しみーー!

イスラムに性の革命を

イスラムに性の革命を

ドキンランドへようこそ 「性と革命とイスラム教〜セイラン・アテシュの挑戦〜」
初回放送日: 2021年9月17日
https://www.nhk.jp/p/docland/ts/KZGVPVRXZN/episode/te/78RGZ73L37/

ついにイスラムに革命が来た!と思った。コーランの極端な解釈によって女性差別がいまだに存在するイスラム教。イスラム教はキリスト教から600年遅れて生まれた

もっとみる
なぜ安心・安全な日本で心理的安全性が課題になるのですか?

なぜ安心・安全な日本で心理的安全性が課題になるのですか?

安宅和人さんの著書「シン・ニホン」。今アンバサダーの方との読書会に参加している。第3章の会で「異人をどうやって生み出すか」とう問いに対して議論をしていた中で「心理的安全性」が話題に上がった。このキーワードについては以前からとても関心があり、新たな気づきを得たのでメモしておく。

”異人”について・異人というのは「自分のアイデンティティを持ち、自律的に考え、行動できる人」ではないだろうか?
・異人と

もっとみる
組織における多様性ってなんでしょうか

組織における多様性ってなんでしょうか

組織における多様性とはなんでしょうか。外国人の採用?障害者の採用?女性の採用? どれも確かに多様性を高めるには重要なことだと思います。しかし、僕が一番重要だと考えるのは、今働いている人たちが、それぞれの個性を包み隠さず表現し、多様性の一部となることだと思います。

いま日本企業の中でも、イノベーション創出において多様性が必要不可欠な要素であることが認識され、さまざまな取り組みが進んでいます。

もっとみる
作業時間を管理するというアプローチについて

作業時間を管理するというアプローチについて

僕は某SIerでシステムエンジニアの仕事をしています。最近上司が、「メンバの負荷分散や残業時間の削減のために、それぞれ各作業にかかった時間を計測しよう」と言っています。僕はこれに疑問を抱き、反対しています。(Slack上でのやりとりで、ほかの人は全く意見言ってなかったけど、どう思っているのかなー)

僕の考えが正しいのかなんてわかりませんが、自分の中でも整理できていない部分でもあるので、なぜ僕が「

もっとみる
MMTについて考える

MMTについて考える

僕はNHK BSの番組が好きだ。中でも面白いし、考えるきっかけになるのが、資本主義に関する特集。特に、「欲望の資本主義」。

「欲望の資本主義 2020」では、MMT(現代貨幣理論/Modern Monetary Theory)についての特集であり、とても面白かったし、勉強になった。このnoteでは、この番組で学んだMMTについて、そして学んだ結果考えたことについてまとめたい。

MMTの面白いと

もっとみる
これからの時代の幸せと価値観について

これからの時代の幸せと価値観について

もし世界中の人がアメリカ人と同じ生活をしたら地球は何個必要か。5個必要らしいです。では、日本人と同じ生活をしたなら、2.8個必要らしいです。

人類は近年、物質的に豊かであることを幸せと考え、そのために、ものを沢山作って、それを買うために沢山働くようになった。

貧困の根絶に向けて各国のリーダが議論している。しかし物質的に満たされることが豊かさの基準だとしたら、それを満たすことは不可能だ。地球のリ

もっとみる
言語習得の近道と言語を習得することの価値

言語習得の近道と言語を習得することの価値

僕は英語を勉強することが大嫌いだったし、英語をしゃべることも読むことも書くこともほとんどできませんでした。しかし!今ではそれを克服し、自分の英語を使って異国を旅し、グローバルビジネスに携わるまでになりました。そして言語を習得することの価値を考えるまでに至りました。

このノートでは、僕が英語を学ぼうと思ったきかっけ、ターニングポイントとなった出来事などを振り返り、どんなことをやって英語を勉強したか

もっとみる
日本人の「無関心」な側面とチームビルディング

日本人の「無関心」な側面とチームビルディング

僕は普通のサラリーマンですが、仕事をしている中で強いチームはどうやったらできるのか?ということをここ数年考えています。
僕の考える強いチームとは、各メンバが、共有された目標に向かって、自分で主体的に考え、学び、それをチームメンバにシェアし、議論し、そして行動できるチームです。

そんな中、日々いろんなプロジェクトのメンバーの様子を観察したり、また過去の自分の経験、本、またニュースなど見て考えている

もっとみる