マガジンのカバー画像

エッセイ集

17
アートはまさに私のオリジナルです。まさかビーズを糸も通さずアートにできるなんて・・・それがオリジナルなのです。個展も何度か地元で開催済み。シーグラスは更に研究約10年。今までの作… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

LAを巡るアートな旅

LAを巡るアートな旅

文字数:2210字

マンハッタンを巡るアートな旅を終えてみると、
LAにも何かありそうな気がしてきた。

LAのホテルのフロントで情報を聞いてみた。
あります、あります。
教えてくれたのは Civic Center / Grand Park の駅周辺地域だった。
行ってみると、町中がアートであふれていた。

 地下鉄のCivic Center / Grand Park駅を降りて街に入ると、
目の

もっとみる
タクシー乗り場 その4         (マンハッタンのカプセルホテル)                 

タクシー乗り場 その4         (マンハッタンのカプセルホテル)                 

文字数:4912字

まえがき 表紙絵は、セントラルパークの輪タクだ。こんな記事を書くのなら、マンハッタンのイェローキャブの映像をたくさん撮ってくるべきだった。
 今回は仕方なく輪タクの映像を使うことにした。勿論、私が撮ってきた動画からの一コマだ。
 そこでこの記事のカプセルホテル(実名ではない)のHPの画像を利用させてもらおうと、そのホテルにメールで許可をもらおうと計画した。ところが、そのHPに

もっとみる
タクシー乗り場 その3

タクシー乗り場 その3

文字数:6065字

まえがき 私はタクシーに乗るときは、隙を見せないようにするために緊張する。NHKのチコちゃんではないが「ボーっと生きてんじゃねぇぞ」の気持ちだ。
 それは、すでに書いた「タクシー乗り場 その1ー2」でその意味が分かっていただけていると思っている。
 乗ってから降りるまで、タクシーは何が起こるかわからないからこそ、案外ワクワクできるものなのだ。旅がワクワクする気持ちをもたらして

もっとみる
タクシー乗り場 その2

タクシー乗り場 その2

文字数:6450字

まえがき New Yorkのタクシーと言えば、イェローキャブの呼称で愛されている(かどうかは、人それぞれ・・・)タクシーが横行している。5番街など歩いていると、イェローキャブ以外は知っていないのではないか、と思えるほど(思えるわけがないのだが)どこを見ても走り回っている。
 そんなNew Yorkでのタクシー経験は、いろいろある。そのうちで、思い出深いものをぐだぐだ語ってみた

もっとみる
タクシー乗り場 その1

タクシー乗り場 その1

文字数:6417字

まえがき

 最近記事の投稿が激減している。別のことにうつつを抜かしているからだ。それが何かをお知らせする義務はない。
 そんな時にふと思いついたのがこの記事だ。
 
 そういえば、日本国内でタクシーに乗ることは極めて少ない。
 海外に一人旅に出かける時ですら、JRを使っていた。「使っていた」という表現はコロナのせいで海外に出かけることがなくなったからだ。
 JR駅のすぐ近く

もっとみる
『ああ許すまじ原爆を』&『野ばら』

『ああ許すまじ原爆を』&『野ばら』

文字数:2358字

 私は終戦1年前にこの世に誕生した。

 戦争について書いたことはほとんどない。あるとすれば、つい先日(と言っても、確か6月ごろ)記事を書いたときに、子供時代に過ごした地域の国鉄の駅前で物乞いをしていた傷痍軍人の件をほんの少し書いた覚えがある。

 今回は今にして思い出してみると、あれは戦争のことだったんだなどとふと思ったことをしたためてみたい。

 それというのも、

もっとみる
見えるということ

見えるということ

 文字数:6468文字

まえがき (少し長い記事になりますが・・・いつものように、我慢にがまんをお願いします)

 最近、知人からメールが届いた。カナダからだった。

 カナダの自然を満喫するプランを立てていたらしい。ところが、その観光プランを実施する段になってみると、体に異変が・・・!

 発熱・・・痛み・・・しびれ・・・

 結局、無念のリタイア! 旅のキャンセルはつらい。
 知人とのメール

もっとみる
時の流れに身をまかせ

時の流れに身をまかせ


表紙の画像は、私が2002年に32年ぶりに訪れた時に撮ったものだ。1970年にバスを降りた時は、道を隔てた丁度この前辺りだった。この日は丁度祭りの真っ最中だった。このホテルは満杯でネットで注文できずに、近くのホテルに泊まり、タクシーで駆けつけた。

文字数:3465字

 私は26才の時、初めてアメリカへ行った。今でこそ大したことではないが、当時の私にとっては一生の一大事で、それが最初で最後の渡

もっとみる
毒ガス検知器

毒ガス検知器

@-:文字数:2920字

         聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、
        戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。
                    テモテへの手紙 Ⅱ 3:16

 私が小学校の下学年生だった頃、父がメジロを飼っていたことがある。そのメジロは飼っているうちによく馴れるようになっていた
 夏のある日、いつものように学校から帰っ

もっとみる
車 の 傷

車 の 傷

文字数:2623字

以前私の家族は買取アパートに住んでいた。いわゆるマンションである。新築の時に購入したのだが、その時に、住人全員がくじ引きでそれぞれの駐車場を決めようということになった。くじ引きの順番を決める予備くじ引きまでする念の入れようだった。

私の場所は幸運にも階段の降り口のすぐそばと決まった。そこは雨の日でもそれほどぬれずに車への出入りができる、皆も羨ましがる場所だ。

それから数

もっとみる
たらちねの母

たらちねの母

文字数:1812字

 たらちねの 母に教わりし 和歌披露
           兄の誇らしき さまに嫉妬し

 私の兄弟姉妹は合わせて6人だ。私の下には妹が一人いるだけだ。
 長兄からある日曜日の朝、母から和歌を習っていたという話を聞いた。1999年の10月のことである。
 この話は弟の私には強い衝撃を与えた。母が和歌を作っていたということを私が知ったのは母が亡くなってからのことであった。私より

もっとみる
私の旅日記とその周辺

私の旅日記とその周辺

文字数: 20217字

1 孫息子との旅断念漸く記事を追加できます。別の用事がいろいろあって休ませていただきました。本当は別の記事を書くつもりでしたが(文も既に用意されています)、この記事から書いてみる気持ちになりました。 2022.10.2

この1は数年前に書いたものです。

 孫が中学生になる。私は75歳で、3月には76歳という年齢を迎える年である。
 そろそろアメリカ旅行は終わりにしなけ

もっとみる
世界貿易センタービルで何が?

世界貿易センタービルで何が?

文字数:4081字

(タイトルを変更しました。
このタイトルの前は「戦争は嫌だ! やめてくれ!」でした。)2022.9.117

目撃証言 昨日はアメリカのWorld Trade Center (Twin Tower)に飛行機が2機も立て続けて直撃するという事件が起きた日だ。2001年9月11日。私は忘れない。このツインタワーには数度足を運んでいるからだ。この世界貿易センタービルに初めて上ったの

もっとみる