見出し画像

迷ったらどうする?幸せになれる選択方法とは

今回は、
「判断に悩んだ時、どうすればいいか?」
というテーマでお話します。

現代人は、
1日に3万5000回も
何かしらの決断をしているそうです。

「朝ご飯に何を食べるか」
「どんな順番で食べるか」
「何色の服を着るか」
「スカートの柄をどうするか」

などなど、
常に何かしらの決断に
迫られています。

何を食べる?
何を着る?

くらいの選択であれば、
それほど迷うこともないし、
決断を間違ったとて
後悔することもないでしょう。

ですが、
人生の重要な局面だったら
どうでしょうか。

例えば、
「転職をするかどうか」
「結婚をするかどうか」
「家を買うかどうか」

こういう場面で
悩んでしまってなかなか行動できない
という人は少なくないでしょう。

  • 決断力がない

  • 自分で決められない

  • どうしたらよいかわからない

という人の決断を後押しする
記事を書いたので、
最後まで読んでみてください^^



停滞が一番ストレスがかかる

「やるかやらないか」で悩んでいるとき、
最もやってはいけないのは、
いつまでも悩んでいる状態を引きずることです。

例えば
転職をするかしないかで
悩んでいる場合。

「転職をしようかどうか迷っている」
という状態を維持していると、
気持ちの整理がつかず、
いつまでもストレスを抱える
要因になってしまいます。

どっちつかずの状態でいると
転職活動には身が入らないし
今の仕事にも集中できません。

転職すると決めて
転職活動をはじめる。

転職しないと決めて
今の仕事に打ち込む。

重要なのは、
・転職をする
・転職をしない
どちらかに「決める」こと

停滞しないことが重要です。

迷ったらGO!

とは言え、
そう簡単には決められないよ
という気持ちも分かります。

結論から言うと、
迷ったらGO!」です。

「◯◯する・〇〇しない」で
悩んでいるなら、とりあえず
「◯◯する」のほうが良い。

なぜかというと、
その方が幸福度が上がる可能性が
あるからです。

シカゴ大学の
スティーヴン・レヴィット教授が
「コイン投げサイト」という
Webサイトを作って、
こんな研究をしました。

コイン投げサイトは、
「今やるかどうか悩んでいること」
を書き込むと、
50%の確率でランダムで
「実行」「現状維持」が
表示されるというものです。

この実験の結果、
63%の人が、悩み事の判断を
コイン投げの結果に従って
行動していたことがわかりました。

この実験の面白いのは、
半年後に追加調査を行ったところにあります。

コイン投げの結果に従って
「実行」を選んだ人は、
現状維持をした人よりも
幸福度が高いという結果が出たんですね。

つまり、
迷ったら変化を選ぶ方が
幸せになれる確率は高い
というわけです。

判断に悩んでいるときは
「どちらかに決めたほうがいい」と言いましたが、
「やるかやらないか」で悩んでいるなら、
「やる」を選択した方が、
幸せになれる確率が高いんです。


決断できないなら期限を決めてみる

それでも、決断できないときは、
期限を決めてやってみるのも
いいでしょう。

とりあえず1ヵ月でもいいから
少しだけでいいからやってみる。

ダイエットをしようと思っている
→ひとまず1日15分走ってみる

投資をしようか迷っている
→ひとまず5000円でも投資してみる

転職しようか迷っている
→とりあえず転職サイトに登録してみる

で、1ヵ月後に、もう一度考えてみる。

要するに、
「やるかやらないか」を今判断するのではなく
「やめるかどうか」の判断を後回しにする
ということです。

やるかどうか悩んでいるときの
悩みの種って、たいてい不安です。

その不安って、行動すれば
大概なんとかなるものなんですよね。

↓こちらの記事で書きました

だから、
期限を決めてやってみると、
やる前に不安に思っていたことが
案外解消されてしまうかもしれません。

それでも、どうしても
決められないなら、
実験にもあったように、
コイン投げで決めてしまえばいいんです。

もう一度言いますが、
いちばん重要なのは
どちらかに決めることです。

コイン投げをして、
「転職をしない」と決めたとしましょう。

「とりあえず1ヵ月は、
 今の職場で一生懸命働くぞ!」
と決めるだけで、
仕事へのモチベーションが変わります。

もしかしたら、その1ヵ月で、
仕事熱に火がつくかもしれません。

1ヵ月後、
「やっぱり、しっくりこない」
「やっぱり、転職したいかも」
って思ったのだとしたら、
今度こそ「転職」に舵を切ればいいんです。

どっちにしようか?と
いつまでも悩んでいると、
この決断ができなくなってしまうわけですね。

悩んでいても
その悩みって解決しないんです。

やるにしても、やらないにしても
決断して行動してはじめて、
「良かった」「良くなかった」という
判断ができるんですね。

いま、「やるかやらないか」で
迷っているなら、ひとまず、やってみる。

1ヵ月でもいいので、行動してみる。

どうしても決断ができないなら
コイン投げで決める。

停滞しないことが重要。

やるもやらないも
決めることが前進です。

たあくん

================

無料電子書籍をプレゼント中です!

「ネット上に自動販売機を作る方法とは?」
「コンテンツビジネスって何?」
「自由なお金と時間を手に入れるには?」

答えを知りたい人は、
電子書籍を受け取ってください^^

>>「たあくんの無料メルマガ」を詳しく見る

>>サイトマップはこちら

よろしければ、サポートよろしくお願いします!!いただいたサポートは、情報発信の活動費に使わせていただきます。