見出し画像

なぜ娘は怒られないと風呂に入らないのか?

娘の夏休みの宿題に
「アサガオの世話」があります。

ぼく「お~い、アサガオに水あげたかい?」
娘「ま~だ~」
ぼく「水あげないと枯れちゃうよ」
娘「や~だ~」
ぼく「そんなこと言って、昨日もあげてないでしょ?」
娘「めんどくさ~い~」
ぼく「暑いからホントに枯れちゃうよ?」
娘「パパがあげてよ~」
ぼく「キミの宿題だよ。自分であげないと困るんじゃない?」
娘「やだやだやだ~!」

と、こんな会話を
ほぼ毎日くり広げていますf^^

だんだん、
ぼくの方も怒りのボルテージが上がってきて、、、

「じゃあ、枯らして先生に怒られろ!」
「そんなに嫌ならゴミに出すからな!」

とついつい感情的に。

ここまできてようやく、

「めんどくさいな~」
「なんであたしが」
「パパがやればいいのに」

とブツクサ言いながら、
あるいは泣きながら、
アサガオに水をやる娘。

さんざん優しく、語っているのに、
丁寧に理由を話しているのに、
どうして、感情的に怒られないと
行動しないのだろう。。。

*********

こんなこともあります。

ぼく「お~い、お風呂入ったかい?」
娘「ま~だ~」
ぼく「寝る時間遅くなるから、そろそろ入りな~」
娘「や~だ~」
ぼく「そんなこと言って、昨日も入ってないでしょ」
娘「めんどくさ~い~」
ぼく「汗かいてるし、臭くなっちゃうよ」
娘「べつにいいも~ん」
ぼく「今日はプールも入ったし、かゆくなるよ」
娘「やだやだやだ~!」

と、こんな会話も日常茶飯事orz

だんだん
ぼくの方もイライラしてきて、、、

「さっさと入れ!バカちんが!」

と怒ってしまうこともあるし、

「じゃあ、バスボム入れてあげるよ~」
「お風呂上がりにアイス準備しとくよ」

とついつい甘やかしモードになってしまうことも。

ここまできてようやく、

「やったー。バスボムだ~」
「チョコアイスにしてね~」

とお風呂に駆け込む娘。

モノや褒美で釣るのは良くない
とわかって入るのだけど、
ついついやってしまうのですよねf^^

*********

さて、なぜ娘は
アサガオに水を上げる理由や
お風呂に入る理由を説明しても、
やってくれないのでしょうか。

なぜ娘は、
怒られるとわからないと
ご褒美もらえるとわからないと
行動してくれないのでしょうか。

人間って、
感情で行動して、理屈で納得する
からなんですね。

どんなに論理的に説明されて、
どんなに理路整然と言葉を並べられても、
理屈で行動することが出来ないんです。

人間が行動を起こすには、
感情が動く必要があるんですね。

怖い、嫌だ、嬉しい、楽しい
さまざまな感情がありますが、
こういった感情が起こらないと
行動しないものなんです。

だから、娘は、
どんなに理屈を説明しても
アサガオに水を上げることはないし、
お風呂に入ることはないんですね。

先生に怒られるのは「怖い」
アサガオを捨てられるのは「嫌だ」
バスボムで遊べて「楽しい」
アイスが食べられて「嬉しい」
こういった感情が、
娘に行動を起こさせているわけです。

これ、子どもだけじゃなくて、大人も同じ。

商品を購入するとき
何かを学ぼうとするとき

どんなときでも同じですが、
行動を起こすのって、感情が動いたときなんです。
で、あとから理屈で行動を正当化する。

例えばこんな感じですね。

商品を購入するとき
感情:うわ~この服、めっちゃかわいい~
行動:よし、買っちゃおう!
理屈:素材もいいし、人気のデザインらしい

何かを学ぼうとするとき
感情:お金を稼げるようになりたいなぁ
行動:本を買って学ぼう!
理屈:ブログなら未経験でもできそうだ

そう!
人って行動するとき、
何か理由があるように見えるんですが、
実は、行動した理由や理屈って、
あとからついてくることが多いんです。

そう考えてよく観察してみると、
町中の広告とか、
テレビのCMって、
「欲しい!」「いいなあ!」という感情に
訴えかけるものばかりですよね。

機能とかスペックとかって
意外と宣伝されていないんです。

要は、機能とかスペックとか、
理由や理屈になる部分は、
行動を喚起しないからなんですね。

まず、「ほしい!」「いいな!」と
お客さんの感情を動かし、
カタログを取り寄せたり、
Webサイトを見てもらう。

カタログやWebサイトに掲載されている
スペック情報をもとに、
理由付けをしてもらう。

こういう順番になるわけです。

ネットビジネスだろうが、
リアル店舗ビジネスだろうが、
「感情を動かす」というのが
とても、とても重要なわけです。

ブログで稼ごうとか、
noteの有料記事を販売しようとか
コンテンツビジネスをしようとか

文章で稼ごうと思ったとき、
コピーライティングや
セールスライティングを
学ぶことになります。

その時、
感情を動かすことが大事だよ
ということを理解していれば、
コピーライティングや
セールスライティングの
本質をより深く理解する
ことにつながると思いますよ^^

人は感情で動いて、理屈で納得する

と~っても、重要なことです。


P.S

ぼくは昔から理屈っぽいと言われます。

大学生時代に付き合っていた彼女から、
「正論はときに人を傷つけるよ」
と言われたことが今でも心に残っています。

人の心って正論や理屈では動かないんですね。

ちなみに、その彼女は後日、
「キャー、あの人かっこい~」という
感情に突き動かされ、
ぼくの元を去っていきましたorz

めでたし。めでたし。


よろしければ、サポートよろしくお願いします!!いただいたサポートは、情報発信の活動費に使わせていただきます。