- 運営しているクリエイター
記事一覧
スポーツは地方活性化の起爆剤となるか!?実践型で検証してみる
須坂市地域おこし協力隊の北です。
本日はこちらの議題についてリアルな実戦形式で記録していきたいと思います。まずは実情と計画から!
須坂市について長野県北部に位置する須坂市はかつては製糸業で栄えるも、時代と共に姿を変えてきました。現在は工業、農業、特にシャインマスカットを中心とした果物はフルーツハリウッドとも呼ばれ長野県1位のふるさと納税額、納税者数となります(その割には知名度が低い・・・)
隣接
やっぱり営業は泥臭いスタイルが好き 起業すれば誰もが営業マンになる心意気で
須坂市地域おこし協力隊の北です。
長野県も暑さがとんでもなく、ここ2日間は娘(10か月)とプール遊びをしていました。
今日は最近、やっぱり大切なのは”泥臭い営業”というところです。
私が営業代行、地域商社として起業したのはお伝えしている通りで、現在の事業の柱の1つとなっています。
※紹介する関連記事は以下。お時間のある時にご拝読ください。
最近、営業をスマートにやろうとしすぎていた私、地域
地域おこし協力隊 お金を取らない責任感に慣れるな!と思う、私の生き方。
須坂市地域おこし協力隊のーすです。
今日は題名からも挑戦的なmessageと捉える方も多いと思うこの内容。
しかし、私が思うに”地域おこし協力隊”が全国で未だに成功事例が少なく、同じ失敗を繰り返すのは恐らくここが原因ではないかと考えているのです。
それは「対価」を求めるということです。
対価=責任私はこう考えています。
例をあげると
100円、1000円、1万円の同じ形のお菓子があるとしま
地域おこし協力隊 地方で働くメリットは?都会とは違う価値観で生きる。
須坂市地域おこし協力隊のーすです。
協力隊になり1年が経過しました。
この地方で生きる選択をして見えてきたメリットや
都会で生きることも、長い人生戦略の1つと考える事について。
実は2拠点生活が良いのでは?と最近考えています。
では今日はその辺のお話をしたいと思います。
都会で働いていて楽しかったこと私は前職時代に日本では大都会と言える
大阪で5年、東京で5年の計10年を都会で過ごしました。
地域おこし協力隊は孤独か?大切なのは情報開示能力!
須坂市地域おこし協力隊のーすです。
地域おこし協力隊は誰にも理解されず「断念した」とか「人間関係のトラブルで離脱した」というネガティブな報道も多い。
その理由は「孤独感」に打ち勝てていないからだと思ったりもします。
今日はその辺を実体験を踏まえてご紹介したいと思います。
地域おこし協力隊は孤独?結論から言えば・・・
「孤独」ではありません。
まず協力隊には同じ志を持って入ってきたOBが居たり
地域おこし協力隊を新卒で採用。市や先輩達の関わり方は?そしてその責務は?
須坂市地域おこし協力隊のーすです。
将来的に少しライターの仕事がしたくて、書くことをまた意識しはじめたのーすです。
読書とブログはインプット&アウトプットなんですよね。
だから、このNoteは大切にしていきたいと思う。
脱線しました。
今日は「地域おこし協力隊」の「新卒採用」の責務は
「市×先輩×本人」の3者にある!と考えていることについて書いてみます。
人生を大きく揺るがす「新人時代」の教
須坂市地域おこし協力隊「フリーミッション型」×「信州須坂モデル」×「感性」×「社会力」
須坂市地域おこし協力隊のーすです。
突然ですが、僕は
須坂市地域おこし協力隊=「フリーミッション型」×「信州須坂モデル」×「感性」×「社会力」
と考えています。そしてそれが出来る人がより地域では活躍するのではないかと考えます。それは3年後の「起業」だけでなく3年間で人として大きく成長させてくれる仕組みだから。
須坂市で採用しているフリーミッションについて触れながら、少しお話をしてみたいと思います
地域おこし協力隊を気負う前に一人の人として成熟していく覚悟を
須坂市地域おこし協力隊のーすです。
本名:北 直樹(きた なおき)名字から自分で「のーす」と名乗っています。そんな変な地域おこし協力隊です(笑)
今までは徒然なるコーナー・キラビトがメインでしたが、今回からは自分の不器用さを書いていきたいなと思っています。
地域おこし協力隊になり1年が経過2022年8月1日に着任。そして、1年が経過しました。
36歳で移住し、やりたいこと、やらなければならない