見出し画像

連続不審火 (1分小説)

最近、不審火が多発している。             

おとといは、一丁目の平屋が半焼。きのうは、三丁目のマンションが全焼。

そして今、となりの原田家が、黒煙を上げて燃えている。

原田家の息子(18歳)は、ベランダから、我が家の庭にダイブして救出された。

「いつものように、ツイッターで、アイドルのMiyukiをディスってたんだ。そしたら、ネット上で炎上騒ぎになってしまって。対応してたら、今度は、自分の家まで火事になっちゃった」

私は、持っていたスマホで事実確認。

確かに、Miyukiに対して、中傷を繰り返している投稿があった。

「ネット上の炎上が、実際の火事を招いたというわけ?変わった怪奇現象ね」

「連続不審火も、ネットでの中傷やリツイートと、何らか関係があるのかもしれないよ。それはそうと、ボクのアカウント、まだ凍結されてなかったんだ。ラッキー」

原田が喜んだ瞬間、彼の両足が、なぜか突然凍り始めた。

リアル凍結である。

救出を試みたが、あっという間に胴元まで凍ってしまった。

「今すぐ、ボクの投稿をリツイートしてくれ。火事を起こして、この氷を溶かすんだ!」

しかし、命掛けの彼の懇願を私は断った。

リツイートも、中傷と同じくらい重い罪だから。

【その夜】

Miyukiが、警察とともに我が家にやってきた。          

彼女は、完全に凍結してしまった原田の姿を見て「全く面識がない」と言った。

「接点は、ネットによる中傷以外なし。これは、Miyukiさんの熱狂的なファンによる、原田への報復かもしれませんね」

「ああ、そうだな。
ネットを使って、実際の火事や殺人を起こせる時代になってきたんだな。我々、刑事の頭もアップデートしないと、ついていけないよ」

警察が現場検証をしている間、私は、Miyukiにそっと近づいてみた。

 「本当は、あなたが、連続不審火に便乗して、今回の事件を起こしたのでは?」     

アイドルらしい柔和な顔が、真顔に変わった。

「私は関与していませんよ。今回の事件のおかげで、他の放火は上手く隠せてるけど」  














この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,576件

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?