見出し画像

大学卒業できるみたい㊗️

先日、大学で「卒業資格認定者の発表」があったようです。

大学内の掲示板に学生番号が貼り付けられている形式での発表。
友達がその写真を送ってくれました。

確認すると、すこまるの番号がありました‼️

卒業確定‼️

これまでの苦労が報われました!

成績

大学ではGPAと呼ばれる評価制度で、成績が通知されます。

小学校で言うところの通信簿的なやつです。

0〜4の幅で、0ほど成績が低く、4ほど成績が高いという見方です。

すこまるは、"2.98"でした!

学科の順位は、真ん中より2,3人前という順位に。

中学、高校の成績も真ん中よりちょっと前だったので、相変わらずだなとちょっと笑いました笑笑

卒業者一覧を見て

掲示板に学生番号だけが張り出されるのですが、匿名ではあるものの番号でなんとなく顔と名前が割れます。

多くの人は番号があり、卒業が確定しました。

しかし、何人か学生番号がなく、あの子は卒業出来なかったのかと思ったり。


振り返り

1年生(2020年)

大学入学直前にコロナ流行。

入学式もなく、いきなりオンライン授業の毎日。

高校生活とのギャップがあり、授業は楽に感じるが、その他の時間は暇でしかない。

ドラッグストアバイトを始める。
お金を稼ぐって嬉しい!を毎日感じていた。

2年生(2021年)

大学の特色である学外の調査活動も増え、大学に通っている実感が湧いてきた。

友達とキャンプをしたり、県外にドライブ、音楽ライブに行ったりと大学生活を満喫。

20歳になり、成人式も。
ついに成人かーーーとぼんやり実感。

3年生(2022年)

単位をほぼほぼ取り終える。
1年生と2年生は、ほぼオンライン授業だったため、詰めて取ることができた。

相変わらず音楽ライブに行く。
県外もたくさん行った。

9月パニック障害に。

4年生(2023年)

地獄の日々。

最後の単位は、ゼミの卒論と資格取得とのみ。
かろうじて大学に通い、資格取得のための勉強もした。

卒論は字数を稼がなくてはいけないので、調べ物をたくさんし、アンケートも取って分析した。


大学

お世話になりました。
これからは奨学金を払います。
早く社会人になるために、まずは就職活動。
就職活動のために、まず健康を。
変わらず、ぼちぼちで頑張ります!


以上、大学の卒業確定について話してきました。

あなたの卒業にまつわる思い出があれば、コメント欄で教えてください!

いいねとフォローして頂けると今後の励みになります!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

受験体験記

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?