2年生からの道。

1年生の頃は、約半分の期間大学にも部活にも行かなかったので、早く、あっという間に終わってしまった感覚がする。(まだテストが残っているけど)

私は2年生から部活に復帰し、授業面でも自分が専攻したい分野に合わせたコースへ進む。
持てる自由時間の量も変わり、勉強しなくてはならない勉強も変わるということ。

正直、2020年度の始まりがこれからの私を決める1つの境界線だと思う。

今はさほど授業が多いわ

もっとみる

「片道3時間通学」という道を選んだ私の生き方。

私のプロフィールを見て、一番気になるのは「片道3時間通学」というフレーズなのではないかと思います。

実際、今までも数えきれないくらいたくさんの方に突っ込まれました。
「なんで一人暮らししないの?」
「その時間あったらバイトできるよね?」
「え、長すぎww」

そのたびに説明してきました。
説明をすると納得してくださるのですが、まあでも謎ですよね笑
私もだんだん答えるの疲れてきたので、今回でその謎

もっとみる
わーい😄
28

小さな変化

自分は何になりたいのだろう。自分の好きなことってなんだろう。そのようなことをふとしたときにいつも考える。考えているようで実は考えていない。現状から本気で変わろうとしていない。

そんな私に先輩がアドバイスをしてくれた。少しずつ変えていけばいいのだと。例えば毎週同じような生活を送るのではなく、ある一日に少し変化を加えてみる。

いつものように大学での研究を終わらせ家に帰ろうとしていたとき、先輩が一緒

もっとみる

今の私には無理だ

3月のサークルの春合宿でチームリーダーをすることになっている。私にはチームリーダーをやりとげる自信がない。

チームリーダーの仕事

・チームメンバー決め
・チームTシャツのデザイン
・遊びの設計
・チーム自主練の設計
・練習メニューを組む etc...

挙げればきりがない。

私がチームリーダーをやりきる自信がない原因は自分自身の自己肯定感が低さにある。他のチームリーダーに比べて、上手くない、

もっとみる

日本中の学生が望んでいた日本初しごとの義務教育!キャリアリテラシーを底上げする為に経営者から派遣社員まで経験した異色の経歴、”ZONO先生のキャリア授業”

日本のキャリア教育は提唱された1999年からまだ20年と非常に歴史の浅い教育分野で現代でもこれといった教育方法が定まっているわけではありません。まだまだ研究段階です。

一方で社会はインターネットの普及により、働き方の変化、多様化のスピードがとても早く、そんな中社会人経験の無い学生は基礎力の無い状態でファーストキャリアを選択しなければならず、また一度でも進路選択をミスをしてしまうとその後の人生に大
もっとみる

なんか好きになりたい

私には好きな物が少ない。

好きの感情を殺し続けてきた代償はかなり大きい。

熱しやすくて冷めやすい性格だと思って生きてきたけど、最近の私は熱しにくくて冷めやすい。つまり冷めてばかり。
全然心に火がつかない、なぜ!!

最近、恋焦がれている人の「好きすぎて苦しい」という感情をきいて思い出した。ああ、私にも昔そういう感情あったなあ、と。

そう、私のこの心に火がつかない症状に1つの理由が見つかったか

もっとみる

コミュ障大学生の奮闘記

あまりにも、暇すぎるので、ブログを始めてみました。私は、今大学に通ってる1年生なのですが、正直言うと、あまり大学を楽しめていません。

平日は、毎日、起きて、学校行って、講義を受けて、終わったら、そのまま帰宅。

休日も、友達がいないので、家に引きこもり、誰とも話さず、

ネットサーフィンしたり、本読んだり、ずっと寝ていたり。

こんな生活を送っています。結構やばくない?

かなり人として腐りかけ

もっとみる

大学3年生の冬、将来について悩む

僕は大学生ブロガーです。

noteでは、今一番強く思っていることを書くスタンスでやっています。

で、一番の悩みは“将来”について。(いや単位も心配)

まじで卒業後何になりたいか、悩んでいます。

今までは建築家になろうと、大学に通っていました。

去年、「世界の建築を見に行こう!」と思い、ヨーロッパを放浪します。

すると、「これ以上、いい建築が自分に思いつくのか」と考えてしまい、今では建築

もっとみる
嬉しいです😃
12

大学教授を、生徒側で評価するシステムにしてほしい

僕は大学生ブロガーです。

今までは、授業中にスマホをいじるヤバめの僕でした。

しかし、最近ではスマホをバッグにしまい、真剣に授業を聞いています。

大学の授業は、ちゃんと聞いていると、結構面白いです。「へー」とか「なるほど!」とか思わせてくれる講義は最高。

でも、教授が微妙すぎる授業ありませんか?

その場合、生徒側から評価して除外したい、と思うのは僕だけでしょうか。

ちゃんとしている教授

もっとみる
嬉しいです😃
5

片道2時間の通学が辛いので、単純に助けてほしい

僕は大学3年生です。

「田舎に行きてえ」と選んだ大学ですが、家から2時間くらいかかります。

べつに大学自体に不満があるわけではないですが、通学時間に超不満です…

通学時間ってまじで無駄じゃないですか?

電車自体は1時間半なのですが、ずっと座れません。満員電車の中で立ち尽くし、時間が過ぎるのを待ちます。

もし座れても、向こうに着く頃には腰を痛めてます。

座れなかったら、大学についた時は息

もっとみる
嬉しいです😃
7