マガジンのカバー画像

広報

3
運営しているクリエイター

記事一覧

BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例-

BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例-

※2023年3月更新

突然ですが、スタートアップの広報PR界隈ではBtoBの広報・PRについてこんな話を聞きます。

BtoBはメディア露出しづらい

広報的な施策を行っているが効果が不明だ

BtoCとは違うアクションが必要そうだが、何をしたらいいか分からない

確かにBtoBのPR・広報の情報や事例は、BtoCと比較すると少ないかも。。。
しかもPR・広報は効果が出るまで時間が掛かるといわれ

もっとみる
【社内報・採用広報】社員インタビューを成功に導く基本の質問「5つ」

【社内報・採用広報】社員インタビューを成功に導く基本の質問「5つ」

求人広告のコピーライター、ITメガベンチャーと広告会社の広報、経営戦略室を経て、今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしている松田純子です。メディアなどでも執筆させていただいており、広報時代も含めたライター歴はかれこれ18年ほどです。

こちらのnoteでは、企業広報や広報コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなどをシェアしています。

もっとみる
商品で差別化できない時代の広報は、「存在意義の定義」と「言語化」がポイントという話

商品で差別化できない時代の広報は、「存在意義の定義」と「言語化」がポイントという話

※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略~自社の想いを言語化しよう!~」を許可を得て転載しているものです。その他の記事、最新コラムはコチラをご覧ください♪ URL:https://officenomikata.jp/expert/173/

リープフロッグ 松田純子について              

もっとみる