マガジンのカバー画像

社長の思い

422
八鹿警備保障の代表取締役である田路智洋社長による手記。日々の仕事上の気づきや若社長としての心情を赤裸々に綴ります。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

危機管理に関する心構え

1

新田次郎著「孤高の人」の中で、孤高の登山家・加藤文太郎が槍ヶ岳を目指す途中で予期せぬ夕立に合い、高地特有の雷に苦しみ命の危険にさらされる場面がある。

いくら登山に慣れた者でも、自然の脅威に対処するのは難しいということなのだろう。

このゴールデンウィークの最中、その槍ヶ岳での50代男性を含めて北アルプスで4名の遭難事故があった。

北アルプスにチャレンジするくらいだから、それなりの登山歴と

もっとみる
六甲山脈を縦走するGW①

六甲山脈を縦走するGW①

1

うちの山岳部に所属する隊員から、せっかく明石に営業所があるのに六甲山脈を縦走しないのはもったいないですよ、と言われた。

植村直己とともに日本を代表する但馬出身の登山家、加藤文太郎の縦走の舞台の1つとなった六甲山脈。

そんな彼が愛した山ならば登山好きな但馬人としては氷ノ山の登山(雪解けの後、登山する予定)とともに六甲山脈の縦走は外せないと思った。

そんなことを漠然と考えているうちにゴール

もっとみる
金の湯に教えられたこと

金の湯に教えられたこと

1

次回の自社の山岳部活動に向けての自主練として六甲を登山した。

今回のルートは定番の芦屋ルート。芦屋川で降りて、お高そうな邸宅を横目に坂道を上がりつづけると高座の滝が見え、いよいよ芦屋ロックガーデンから始まる六甲山登山。

それなりに岩場もあり、急斜面もなだらかな道もあり、神戸の街を一望できる景色や彩り豊かな緑もあったりと、全体としてバランスが取れている感じでなかなか登り甲斐があった。

もっとみる

みんな特別なオンリー1

1

昨夜、すき家で晩ご飯を食べていたらSMAPの「世界に一つだけの花」が流れていた。

ナンバー1にならなくていい。もともと特別なオンリー1🎶

僕はこの歌が嫌いだった。こんな競争社会でナンバー1の立場にあるSMAPがナンバー1にならなくていいって苦笑。

でも多分そういうことじゃないんだろうなあ。

要は比較する相手を他人から自分自身にしろってことなんだろう。

人と比較して勝とうとすると必

もっとみる

優しくなければ経営する意味がない

1

石原裕次郎演じる転落した妹思いの元エリート藩士の浪人を斬った時に見せた勝新演じる市の何とも言えない表情が印象的だった時代劇「座頭市」のワンシーン。

ドラマ「探偵物語」の松田優作演じる私立探偵の工藤ちゃんがあの人はダメだ的にいう若い子に対して、人には人の事情ってものがあるんだよと諭すシーン。

市も工藤ちゃんも、世知辛い世の中でけじめをつける厳しさをもちながら好敵手や依頼人だけでなく、周りの

もっとみる

“人の顔”を大切に

1

昨日、コメダ珈琲でカツカリーパンを食べた。
ピリッとしたスパイスがいいアクセントになって中のとんかつを生かし、それを柔らかなパン生地が包む。美味だった。

なんでもコメダが新宿のカレーの名店の中村屋とコラボして生み出したメニューとのこと。

ローソンとGODIVAといい、最近、こういったチェーン店と名店やブランドとのコラボが目立つ。

前者にとっては後者のブランドを活用した事業展開ができるの

もっとみる

“教授”と“キングクリムゾン”

1

何かのインタビューで教授こと音楽家の坂本龍一氏はジャズは好きな一方で、キングクリムゾンみたいなプログレッシヴロックが嫌いだとおっしゃっていた。

それはクラシックの肉体性を廃した複雑で奥深さとロックの身体的なリズムやシンプルなエッジの鋭さはもともと相入れないのに、それを深く考えることなく安易に融合した結果、それぞれの良さを殺してしまっているからみたいな理由だったと思う。

(これでいうと、ク

もっとみる

NOT,固定観念!



いままでアウトドアの服はノースフェイスやモンベルと言ったそれ用のメーカー以外だとコスパの観点からユニクロが買われていた。

しかし最近そのポジションを作業服メーカーのワークマンに奪われつつあると登山に詳しい人に聞いたので昨日、仕事終わりに早速ワークマンにいってきた。

確かに例えばアウトドアに使えそうなレインウェアやキャップ等がユニクロより安く、しかもかっこいい。

しかも品揃えも豊富でアウ

もっとみる

ライフハック的な発想

マガジンハウスから出ている自衛隊防災BOOKが面白い。

例えば自衛官が例えばシャツと棒を使った担架の作り方、ビニールと新聞紙を使った寝袋の作り方、懐中電灯を使った痴漢撃退法や湧き水が飲めるかどうかの確認方法を教授する等、災害や犯罪や自分の身に起きうることや起きた時の対処法が内容となっている。

こういった身の回りのものや一見関係ないもので自分自身や周りの人を助けられるということは、本当にすごいこ

もっとみる
山岳部活動①〜青葉山〜

山岳部活動①〜青葉山〜

昨日、我が八鹿警備山岳部がついに始動した。

部活動1回目はウォーミングアップを兼ねて若狭富士で有名な福井の青葉山を登山した。

標高は700メートルもない低い山ながらところどころで難所もあり、それなりに楽しめる山だった。

でも何より良かったのは日本海を一望できる山頂。
しかも昨日は雲一つない快晴ときた。

フェイスブックページを作る自分としても写真映えするいい景色だ笑。

でも山といっても高さ

もっとみる

今はwin-winが利益になる時代



昨日、公正取引委員会が調査したところ、約1割の警備業者が相手方から不当な扱いを受けたと回答していることが分かった旨の新聞記事を読んだ。

具体的にはチケットやケーキ購入要請など取引先の商品を強引に購入させられたり、契約後の理不尽な値引き等。

これは優越的地位を利用して不当に取引先に不利益を与える「優越的地位の濫用」にあたり、独禁法19条で禁止されている。



この記事を読んだ時、まだ1

もっとみる

ノートルダム火災に関して感じた事

1

高校時代、世界史を選択した人間としては1度でいいから本物のノートルダム大聖堂を見たかったなあ。

ノートルダム大聖堂の火災について陰謀論を含め様々な憶測が飛んでいるが、どうもニュースをみていると屋根の改修作業に使われるエレベーターの電気ショートによる失火が原因とのこと。

屋根の骨格部分に防火壁やスプリンクラーがなかったことも災いした。

しかも火災報知器が2度鳴動して1度目は出火が確認され

もっとみる
チャンスを与える大切さを実感した朝

チャンスを与える大切さを実感した朝

今日の朝、いつもの一人朝練のため、姫路市にある雪彦山(せっぴこさん)に登った。

標高915メートルで、関西百名山、日本百景に選ばれている山でロッククライミングのメッカでもある。

そのせいか、初っ端から斜面が急で、岩が現れてからは命がけだった笑。
荒島岳以来の衝撃。一人登山ということを考えると、今まで一番キツかった。

それでもなんとか登り終えることができた。

山登りとして1ランクアップした感

もっとみる

異次元に突入

昨日、指導教育責任者等研修会に出席した。

冒頭のあいさつで兵庫県警備業協会の今西会長は今兵庫県の保安部門の有効求人倍率は8.3倍でそこに警察・自衛官が入っていることを考えると、警備員のそれは実質的に8.3倍の2倍3倍はあるんじゃないかとおっしゃっていた。

つまり、向いているかどうか分からない1人の警備員を巡って16社〜24社が奪い合う状況。
異次元に突入の感あり。

ここまで来ると、ほんとにゼ

もっとみる