見出し画像

『ココロ』のありかた③『終活』へ

⇩まずはコチラから⇩


⇩続いてコチラ⇩


先述の通り

「ココロ」とは
感情や思考が
生まれる場所であり


意識しているものも
潜在的なもの(押し込めようとしているもの)も


僕たちの『想い出』と
深く結びついています。



※僕が『終活』でおハナシする際の『想い出』とは
 過去の体験や経験すべてを含みます。



過去を振り返るとき
「ココロ」は
その経験から学び
成長するための
「鏡」のようなものです。


体験や経験が織り成す
過去の出来事という
『想い出』を通して

自分自身を理解し
未来への道を
照らすことができます。


過去を振り返る際には

以下の点を心掛けることを
推奨しています。


①【『想い出』を「受容」し
      「解放」すること】

イイこともワルイことも

すべての『想い出』は
自分を形作る一部です。



今現在の行動の
選択の基準ともなる
「価値観」や 「考えかた」は
自身の生まれ育った環境とともに
『想い出』によって
突き動かされていることが多い。


そのすべてを受け容れることは

自分を受け容れることです。



「トラウマ」や
「ココロの傷」も必ずある。



こんなことを発信している僕も
当然あります。

めちゃくちゃイヤな想い出。



でも
過ぎてしまった過去を
変えることは
できません。


そうであれば

「『想い出』さんたちには参りました」

降参して白旗を上げる。


諦めて受け容れる。



そして

変えることの出来ない過去を
解放してあげることで



次のステップへ進むことを
少しでも意識していきます。




②【『想い出』は
 「学び」がある場所であること】


過去の経験から学ぶことで
同じ過ちを
繰り返さないようにする
ことです。

だけど
残念ながら
人間は繰り返してしまう。

僕も何度自己嫌悪に陥ったことか。

それでも
幾度も過ちを経験することで


そのリカバリーの仕方を学び
身に付けていることが多いことも
事実です。



二度と同じ間違いや
過ちを犯さないことが大事です。

しかし

「失敗から学ぶ」とは
「失敗をしない」方法を学ぶ
という側面とともに



「失敗したときに」
「どのように対処するか」
という
「学び」があることも
忘れてはいけません。




③【『想い出』は
 「感謝」の気持ちを生み出すもの】


過去の経験があったからこそ
今の自分があるということに
感謝することです。



周囲の誰かに
協力し
助けてもらったりしたことが


現在の自分の
構成要素のひとつであることは
誰にでもある
と思います。


両親からの無償の愛
友人のコトバ
恩師の後押し

たくさんたくさんあるはずです。

日常生活のなかで
忘れがち
なことではありますが


ときには立ち止まって
お世話になった人たちへの
感謝の念を持ち



「恩返し」をしていくことも
人生の歩き方の動機となり



これからの
生きかたのなかに
取り込んでいくことが
必要かもしれません。




そして
これらを
「生きかた」に表現するためには



①【最期を迎えるまで
 『行動』し続ける根拠を創る】


学んだことを実践に移し
より良い未来を築くための
一歩を踏み出すこと。

自分はなにがしたいのか
自分はなにができるのか
どのように生きていきたいか
どのように最期を迎えたいのか

他にもいろいろありますが

すべて

「生きるために生きる根拠」


です。



自分の望む
「ライフスタイル」から
行動のもとになる
「ライフプラン」を
練っておくこと。




②【『想い出』と向き合うことで
  得た自分を『共有』すること】


経験を
他人と共有することで
「自分」という人間を
知ってもらい
相互理解を深め
支援の輪を
広げることができます。



人間はいずれ

「自分のことが
 自分で出来なくなるときが来る」


ということを理解し
そのための準備をしておくこと。



③【「生きる」ことに
 「こだわる」ことを『創造』する】

過去の経験を糧に
新しいことに挑戦したり

ライフスタイルに沿ったライフプラン
創造的にデザインする活動を通じて

自己表現をしていくこと。



過去を振り返ることは
自分自身を深く理解し


より豊かな人生を送るための
重要なステップです。



それを通じて

僕たちは

自分の「ココロ」を育て



人生をより
意味のあるものに
することができます。


そのように過ごすことが

とっても大切な

『老い支度』

となるのです。


どうぞ

過去を大切にしながら
現在の密度を濃く生き



未来に向かって
ワクワクしながら
歩んでください。






【️終活アドバイザーつよし】
《商品ラインナップ&料金一覧》です。
お申し込みをお待ちしております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

充実した活動のために サポートいただければ大変喜びます! けどそれよりも、もし参考になりましたら Twitter等での拡散いただきたいです。 宜しくお願い致します!!