- 運営しているクリエイター
#進路指導
「何になりたいかより何が好きかで進路を語れよ!」
元ネタは以下です。ちなみにワンピースではありませんのでご注意ください。
冗談はさておき、担任として面談や進路指導中に生徒の希望進路や志望動機を聞いていると「○○なりたい」ということが先行しているケースがよくあります。
私の場合、そうしたケースに遭遇した場合、生徒にその進路について再考するようにということ、そして何をしたいかということをもう一度考えるように促しています。
なりたい職業ベースの進
「始めに過去問ありき」
教員は授業を行うだけが仕事でありません。
具体的には教科担当だけでなく担任として、生徒の大学受験に向けての学習をマネジメントを行っています。
(事務仕事などももちろんありますが)
大学受験を目指す生徒(特に高3に上がってすぐの生徒や、難関大学に向けて受験勉強を始めた生徒)との面談やホームルームでの声掛けで常に口にするのが
「始めに過去問ありき」
という言葉です。
どのぐらいの知識を要求さ
「偏差値」で大学を選ばせないという担任、進路指導担当者の矜持
生徒の進学指導を行うとき、「偏差値」で大学の良し悪しを論ずる風潮は非常に強いです。
もちろん、高偏差値大学に記憶力や論理的思考力の優れた学生が多いことを否定はしません。
実際、私の勤務校の卒業生を見てもその傾向はありますし、方々から聞こえてくる話からも同様です。自身の経験則から考えても、それほどずれた認識ではないでしょう。
「偏差値」とは何かでは「偏差値」とは何でしょうか。「偏差値」の定義を
志望大学が決まらない生徒への進路指導
私は私立高校の教員として、生徒の進路指導に関わっています。
私が担当するのは主に進学、それも4年生大学への進学を考える生徒がほとんどです。
そのため必然的に大学で学ぶことや、そこからの就職に関して情報を収集し、全体に向けてアナウンスしたり、個別に相談を受けて助言したりしています。
大学は4年間ではなく、その先10年を見据えるべき大学進学を考える生徒には常に10年後を考えるようにアドバイスをし
看護系大学進学への基礎知識
看護師志望者は想像以上に多い私の勤務校には看護師を志望する生徒が複数います。
全国でも女性の新卒者の10人に1人は看護師資格を取得していると言われており、非常に多くの人が選択肢に考える進路です。
九州は土地柄、医療系の志望者が多いのが特徴です。特に女子生徒の看護、医療系志望者の割合は非常に高いです。
これは九州の男尊女卑が残る文化や高所得な職業が少ないということが原因とも言われますがどうなの