見出し画像

【Twitter & note】開始17ヶ月目のフォロワー数・全体ビュー・2022年8月の記事3選・他

しちゃうおじさんの【Twitter & note】開始17ヶ月目の運用データ(2022年8月度)を公開します。

Twitterは「フォロワー数」、noteは「フォロワー数」「全体ビュー」のスクリーンショットを掲載しています。

・・・

Twitterのフォロワー数(開始17ヶ月目)

Twitter開始17ヶ月目のフォロワー数

Twitterのフォロワーさんは87人(前月比+12)。

・・・

noteのフォロワー数(開始17ヶ月目)

note開始17ヶ月目のフォロワー数

noteのフォロワーさんは5,227人(前月比+359)。

noteの全体ビュー(開始17ヶ月目)

note開始17ヶ月目の全体ビュー

noteの全体ビュー(2022/8/1 - 2022/8/31)は15,205(前月比+4,212)。

・・・

2022年8月の記事3選

8月に記事をツイートしてくださった皆様

8月に「しちゃおじ」を紹介してくれた皆様

いつも「しちゃおじ」をご紹介いただきましてありがとうございます🐤

8月を振り返ってみると、ハッシュタグをずっといじっておりました。

今でも、いくつかの記事をピックアップしてハッシュタグを(ちょめちょめ)してみては、Google検索結果の挙動を確認して分析や検証をしてみたりしています。

とまぁ、「しちゃおじ」自身はこのnoteをゲーム感覚で楽しんでいるのですが、どうしてもハッシュタグとかSEOとかの記事は、noteではあんまり需要がないようでして「しちゃおじ」の手応えに反して、読者さんの反応がいつもより薄かったような気がします。

『ハッシュタグとかSEOって、やっぱり理解することが難しいテーマなんですよね...』

そもそも「しちゃおじ」がnoteへの参入を決めた理由としては、noteを利用することで検索エンジンからの集客が見込めたからで、これはnoteを開始した直後に書いた記事{今だから言える!手動ペナルティを逆手に取った「しちゃおじ式」Google”SEO対策”5つの手法}の「⑤ Official Domain Rental SEO」の考え方によるものです。

何かビジネスをはじめる際は、販売ではなく集客を真剣に考えないと片手落ちで早々に行き詰まるのが目に見えているのですが、散見される例としては、集客の方法についてまったく考えずに淡い期待だけでWordPress(ワードプレス)をはじめてしまうような方が当てはまります。

『WordPressは何の成約もなく自由!』とは言ってみても、無名の素人が頑張って記事を増やしてみたところで、一向にまともな集客ができないのですから何もはじまりません。

過去の「しちゃおじ」は、せっかくGoogleに評価されているnote.comドメインを使っているのに、クリエイターの皆さまがSEO(検索エンジン最適化)に興味がないことが『もったいないなぁ~』とずっと疑問を抱いていたのですが、つい先日に、さぼてん主婦さんが「しちゃおじ」をご紹介してくれた以下の記事{私のnoteを大事に育てたい}のコメント欄を読んでいて、『あ、そうか!そうだよね!』と大変に納得してしまいました。

ほとんどのクリエイターさんの場合は、{noteを主にコミュニケーション(交流)目的のSNSメディアとして利用していて、「しちゃおじ」の場合は、noteを自己表現とビジネス目的の(検索エンジンから集客のできる)BLOGメディアとして利用している}、この利用目的こそに根本的な違いがあったことを理解することができました。

また、noteをSNSメディアとして利用しているからこそ、「スキ数」や「コメント数」などが大切で、それらの数字に一喜一憂する気持ちも理解することができました。

「しちゃおじ」自身は、「スキ数」も「コメント数」も、なんなら「フォロワー数」も「ビュー数」も、これらの数字に本質的な意味を感じていないので気にすることがなかったのですが、これもnoteの「利用目的」の違いによるものです。

ちなみに、「しちゃおじ」が自分のnoteの方向性や価値を判断する指標としては、やはり「売上」の数字になります。

なぜなら「スキ数」「コメント数」「フォロワー数」「ビュー数」といった数字は、例え「しちゃおじ」の記事に価値がなくとも増やしていくことが可能ですが、「売上」の数字だけは(ごまかすことができずに)記事の価値がそのまま反映されてくるからです。

8月は、読者さんの反応がいつもより薄かった気がしたり、記事の投稿数も少なったのですが、検索エンジンからのアクセス数が増えているのもあってか「売上」の数字に関しましては、本当に少しずつではありますがコツコツと順調に伸びていて、8月も過去最高の数字となりました。

つまり、note内での表面的な反応と、ビジネスとしての売上には相関関係がないのです。

※実際にnoteで大きく売上を伸ばしている人というのは、noteをSNSでもBLOGでもなく決済プラットフォームとして利用している方で、既にブランディングが確立している他メディアからnoteへとアクセスを流しています。

もし、あなたが書かれているnoteの本当の価値を知りたいのであれば、お付き合いの数字で一喜一憂するのではなく、現実の数字を直視していく必要があります。

『noteで有料記事を書いてみる、そして売れるまで懸命に試行錯誤してみる』

「しちゃおじ」のようなお金のニオイのするアカウントは、どうしてもnoteのクリエイターさんに嫌われがちで、ともすれば一見しただけでブロックされてしまうこともあるのですが、noteで収益化(マネタイズ)を成功させることは周囲が思っている以上に大変なことですし、そういった挑戦自体が、間違いなく自身の成長に繋がる価値ある行為でもあるのです。

もし、ここを読まれているクリエイターさんの中で、noteをSNSとして楽しむだけではなく『その先のステージに進んでみたい』と思われている方は、是非ともnoteでの収益化(マネタイズ)にチャレンジしてみてください。

そこはまったくの別ステージになりますが、厳しくもやりがいがあり、そしてよっぽど面白いし、充実感や達成感が半端ない世界ですよ🐤

・・・

先月の運用データはこちら

運用データ一覧はこちら

以上 -【Twitter & note】開始17ヶ月目のフォロワー数・全体ビュー・2022年8月の記事3選・他 - でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?