マガジンのカバー画像

生意気な仕事論

478
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

トラブル時は優先順位をつけろ。

トラブル時は優先順位をつけろ。

タイトルですべてを言ってしまっていますが、トラブル時の件です。トラブルが起きると当然ですが、それを解決しないといけません。解決の仕方にはいろんな方法がありますが、結局、どの方法をどういうタイミングでとるかというのが鍵になります。

いくらいい方法でもタイミングを間違えばそれは、解決に時間をかけることになります。逆に、非常に効率の悪い方法でも適切なタイミングで施せば、あとあと大きな挽回ができたりもし

もっとみる
テレビの力はまだ強い!

テレビの力はまだ強い!

タイトルですべてです。テレビの力はまだまだまだまだ、まだまだまだまだ強いと感じる今日この頃です。

少し具体的に話をするならば、ある提案をしていました。でもその提案は少しインターネットよりのトピックで、まだまだそこまで浸透していない話題でした。どちらかというと、ウェブの世界ではね・・・みたいな感情がどこかついて回るようなものでした。

しかし、そのネタがテレビで放映されるやいなや、一気に市民権を得

もっとみる
言葉の空中戦には限界がある

言葉の空中戦には限界がある

ちゃんと会話をすることはコミュニケーションにおいて欠かすことはできません。そこを面倒にとらえていては、ボタンのかけ違いは大きくなるばかりです。議論ともなるとそれは余計にそうです。

議論を避けることは簡単ですが、避けることで思わぬことになっていくこともしばしばです。挙げ句の果てには、勝手に諦めてしまう・・みたいなことも。まぁ諦めた先には誰かがその皺寄せをくらうといういい仕組みになっているのが世の中

もっとみる
記事の振り返り「界王拳と元気玉から学ぶ仕事術」

記事の振り返り「界王拳と元気玉から学ぶ仕事術」

2020年から続けているnoteです。続けていれば、昔の記事も残っているわけで振り返りをしてみようと思います。過去の自分から学べることも多いでしょうから。。。

今回は、2020年2月13日から2月15日まで掲載した「界王拳と元気玉から学ぶ仕事術」という記事を振り返ってみます。

ざっというとこんな感じです。

✅ 界王拳は個人の力。
✅ 元気玉はみんなの力。
✅ 両方があると最強

組織のメンバ

もっとみる
予定とは「予め、定める」と書く。

予定とは「予め、定める」と書く。

先日こんなつぶやきをしてしまいました。まさにスケジュールリングの話です。定まっていない予定を立てるのは、それは予定とは言わないと思うのです。

定めるとは?

わかりやすいのは、「決定する」「きめる」ですが、大事なのは、「落ち着かせる」「安定させる」です。

定めることで、あちこちに向いているものを「安定させる」のですが、予定が定まっていないと安定しないから、いろんな人に迷惑をかけてしまうのです。

もっとみる
「型」はいくつも持った方がいいと思う

「型」はいくつも持った方がいいと思う

仕事をする上で、型は必要です。型があれば、自信にもつながりますし、型があれば効率も上がります。

ただし、気を付けておいて方がいいというか、こういう視点も持っておいた方がいいかなと思うことがあります。それは、「型は1つじゃなくてもいい」ということです。

相手があっての仕事ですから、型にハマる相手もいれば、そうでない相手もいます。ひとつの型にハマらない時、強引にはめるのか、何か無理をするのか・・・

もっとみる
「頑張るな。夢中になれ。」

「頑張るな。夢中になれ。」

最近好きな言葉です。どこで聞いたかは忘れました。たしか、何かのYoutubeコンテンツを見ているときに聞いたんだと記憶していますが、すごくいい言葉だなと思いました。

頑張るというのは別に悪いことではない気がしますが、頑張るというのはどこか無理をしてる感じもあります。もう一度言いますが悪いものではないのです。実際僕らは、日々頑張っていますから。でも頑張ってるってあまり言いたくないのも事実ですよね。

もっとみる
挽回するなら早く始めた方がいい

挽回するなら早く始めた方がいい

何でもかんでもうまくいくなんてことはありません。必ず大きい小さいに関わらず「ちょんぼ」は起こります。あえてここでは失敗と言わないようにします。「ちょんぼ」です。

その「ちょんぼ」を失敗に持ち込むかどうかが重要なわけですが、そこまでに時間がかかったり逃したりといった経験をお持ちの方もいるんじゃないですか?

僕も昔はそうでした。結局「失敗」に名前を変えていくのです。ありゃ!やらかした!と思ったら初

もっとみる