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訪問医療マッサージ集客の極意

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訪問医療マッサージ集客の極意ー人材が定着しない組織あるある

訪問医療マッサージ集客の極意ー人材が定着しない組織あるある

人材が定着しない組織とは

当社の事業の柱は営業・人材・組織強化のコンサルティングとなります。人材支援に関しての相談は最近とても多くなっています。依頼内容は共通していて「人材の確保」です。入口は人材確保なのですが、突き詰めていくと組織内部の問題に突きあたります。

人の確保が必要な場合は、三つあります。一つ目は新規事業をスタートさせるために必要な人材の補強と確保です。人材を確保する理由としては、ポ

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訪問医療マッサージ集客の極意‐会議の方法は4つ

訪問医療マッサージ集客の極意‐会議の方法は4つ

会議の方法

さて、社内会議がうまく進まずに悩んでいる経営者からの相談はよくあります。ここでは会議の種類と目的を整理することで、社内会議を円滑に進め、無駄にしていた時間と労力を有意義なものに変えることができるという話をします。

そもそも、会議について考える機会はこれまでありましたか。とにかく会議というものは、会社である以上どこでも開かれている人の集まりです。慣習的に行う会議を継続することで、なぜ

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訪問医療マッサージ集客の極意ー数字が読める経営者となれ!

訪問医療マッサージ集客の極意ー数字が読める経営者となれ!

数字が読める経営者となれ

医療・介護・福祉事業の経営者の多くは、最初は現場職として活躍していた時期があると思います。医師や看護師、理学療法士や介護福祉士、社会福祉士といわれる人たちは、会社や機関に就職し定年まで在籍するパターンと、実力を付けてから独立起業するパターンに分かれます。そうなると、経営に必要なスキルを学ぶことがなく現場感だけで起業することなり、その後も自ら学ぶ機会を設けなければ自分の感

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訪問医療マッサージ集客の極意ー合意形成でマネジメント

訪問医療マッサージ集客の極意ー合意形成でマネジメント

コンセンサスマネジメント

「マネジメント」とは何か。そう聞かれたとき経営者や上司という立場としてしっかりと回答することはできるでしょうか。マネジメントという概念は多種多様であり、企業によって、それぞれ考え方が違うかもしれません。ここでは、「部下や社員にどうしたら動いてもらえるか」という視点からマネジメントについてお話していきたいと思います。
 マネジメントは「組織」と同じように目的達成や成果を上

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訪問医療マッサージ集客の極意ー組織は何か?と聞かれて答えがでるか・・

訪問医療マッサージ集客の極意ー組織は何か?と聞かれて答えがでるか・・

当社がコンサルティング事業としてさまざまな企業を支援している中で、常に「組織とは何か」を問われているように感じています。組織とは何か。私はその答えを「目的を果たすために必要な役割を担う人材が、2人以上集まった集合体である」と定義しています。法人化していようが個人事業主だろうが、お金を稼ごうがボランティアだろうが、ある目的を達成するため1人では困難な事柄を、役割を決めて実行する集まりです。

 何か

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訪問医療マッサージ集客の極意ー売上低迷時のやること

訪問医療マッサージ集客の極意ー売上低迷時のやること

売り上げ低迷時にやるべきこと

会社経営をしていれば、売り上げがよい時期と悪い時期が必ずありますが、売り上げが低迷することこそ、予想できていなければなりません。しっかりと予測し対策を講じて、それでも予測と異なる展開になったときは、いったん受けいれてそこから新たな戦略を検討し、売り上げにつながる行動をしなければなりません。

売り上げが低迷するのには外部要因と内部要因がありますが、外部要因というのは

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訪問医療マッサージ集客の極意ー言語化の重要性

訪問医療マッサージ集客の極意ー言語化の重要性

言語化の重要性

経営者か否かにかかわらず「言語化能力」は、ビジネスの場ではとても重要なスキルです。私が起業したのは2019年の11月ですが、その1年くらい前から営業勉強会という営業について学ぶ会を開催していました。企業の「事前準備」みたいなものです。この営業勉強会では特に、相手に伝えることにフォーカスしていました。ちょうどそのころ、注目の起業家とされていた前田裕二氏の著書『メモの魔力』(幻冬舎)

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訪問医療マッサージ集客の極意ー怠け者経営者が組織を破壊する

訪問医療マッサージ集客の極意ー怠け者経営者が組織を破壊する

怠け者経営者

ほとんどの経営者は、当然、売り上げを上げることを目標として掲げていると思います。売り上げからコストを差し引いた利益を確保することは、次の事業拡大のための投資に必要です。ですからそういった目標を掲げることは必要なのですが、目標を掲げておきながら、結果的には一番楽な方法しか選択しない経営者もいるのです。
 過去、私のクライアントにもいました。そういった経営者は、やはり感覚経営が抜けきら

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訪問医療マッサージ集客の極意ー実績管理

実績管理

「実践営業15のこと」も最後になりました。ここでは「実績管理」の重要性と方法についてお話していきたいと思います。皆さんは自社の患者数とそれに対する訪問回数、平均介護度、平均単価を聞かれて即答することはできますか。事業所の管理者、または担当営業として、自社の実績を把握・理解していなければ実績を伸ばすことなどできるわけがありません。

私も以前は数字管理がとても苦手でした。というより、数字

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訪問医療マッサージ集客の極意ー営業フォローアップ

訪問医療マッサージ集客の極意ー営業フォローアップ

アフターフォロー

ア フターフォローの前に、確認してみてもらいたいことがあります。これまでの連携先の「紹介状況」などを整理してみましょう。お膝元である地域の居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、医療機関のうち、上位2割から毎月お問い合わせが来ているのであれば、地域連携と事業の継続の観点では問題ありません。ただし、これまで紹介された患者さんが同じ事業所、または同じ担当者からの紹介が多い場合は、

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訪問医療マッサージ集客の極意ー事前面談がないのは怠惰ではないか

訪問医療マッサージ集客の極意ー事前面談がないのは怠惰ではないか

事前面談という極秘を教えよう。

ここでは「事前面談」の重要性について説明します。営業経験者の場合、事前面談の必要性をよく理解されていると思いますが、訪問医療マッサージ1部位あたり約400円と低単価ということもあり、多くの事業所は電話対応だけで済ませてしまうことがあるようです。しかし400円であろうと2,000円であろうと、営業担当者を信用して連絡してくれる居宅介護支援事業所や地域包括支援センター

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訪問医療マッサージ集客の極意ーヒアリングを使いこなせ!

訪問医療マッサージ集客の極意ーヒアリングを使いこなせ!

ヒアリング

「ヒアリング」とは、この医療・介護業界にかかわらず誰かが何かのサービスを提案する場合、相手から必要な情報を引き出すための技術の一つです。相手の情報を活用して、どのような提案資料を作成し、実際にお客様の前で提案するのかというストーリーを作るには、材料が必要なのです。「営業成果が上がらない」という場合、その多くは提案材料が足らないのです。提案材料不足は、「ヒアリング不足」であると感じてい

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訪問医療マッサージ集客の極意ー新規問合せの正しい対応

訪問医療マッサージ集客の極意ー新規問合せの正しい対応

新規問い合わせの対応方法

実践営業もそろそろ後半に入ってきました。これまでの準備、戦略、計画、そして実際の営業活動は、すべてこの「問い合わせ」のためにあります。すべての事象にはプロセスがあり、結果というのはそれまでの行動内容に左右されます。「問い合わせ」は、結果を出すためのプロセスの中で一番重要な指標となります。

第一章で述べたように、営業活動とは単にモノやサービスを販売するために行うものでは

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訪問診療マッサージ集客の極意ー会話の展開を考える

訪問診療マッサージ集客の極意ー会話の展開を考える

会話の展開 ケアマネジャーや相談員との会話やコミュニケーション方法に苦しんでいる営業担当者も非常に多いのではないかと思います。訪問活動における会話の展開について、私たちは、常に「訪問のきっかけ」を探さなければなりません。訪問活動というのは、一度や二度で終わるものではなく、私たちが訪問医療マッサージを継続する限り永遠に続くのです。ですから、毎月の訪問活動における会話のネタに困るのも当然といえば当然な

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