あん摩マッサージ指圧師

伝わり易い「機能解剖学」を目指してvol.1

本日、最高の内弟子氏からのブラッシュアップされた企画書を確認をした。こいつはヤバイっ!!!

「響く!伝わるっ!!知りたくなるぅ〜!!!」

内部資料のため今の段階では見せられないのだが、、
エッセンスだけご紹介しましょう^^

どうーっすか!

内弟子氏いい仕事しますね!
この文章だけでも医学の知識の正確性の必要性を感じませんか?

通常、基礎的な解剖学・生理学の習得に最速でも1年は掛かるはずで

もっとみる
嬉しいです✨また覗きに来て下さい✨✨

「病は気から」を考えるワタシの記【き】

グーグルさんに伺ってみたところ、
記【き】
って文字の意味は、

①かきつける。しるす。
②心に印象をとどめる。おぼえる。

ってことでした。、

ふむふむ。
なるほど。
と思うのは、
①の方は見えるもので、
②の方は見えないもの。
どっちも記【き】なんだな。
って
教えてくれました。

49歳にして医療の専門学校に通い、
娘と歳が変わらない女の子の隣に座り、
その子の消しゴムが知らぬ間に
その子

もっとみる
なんか、もう、ありがとうございます。
3

音大卒業生のオンラインヨガ PR例

競争が今後激化していくオンラインヨガ市場で、自分の専門性をどのように確保し、安心して取り組んでいけるかの事例紹介です。

前回、ターゲット選定について書いた記事を補完する目的で、少し具体例をだしておこうと考えました。今回は音大卒業生ヨガインストラクターの事例です。

こちらはマガジン購読者限定記事になっています。

もっとみる
スキありがとうございます!
4

正確な「機能解剖学」のすすめ

「解剖学」とは、ただのインデックスだ。知っていても実戦では全く持ってして情報が足りない。そもそも、手術の為の情報であって運動や整体などの知識では無いのです。

実戦に必要なことは、
・痛みを作っている本質の場所の分析力
・治療ポイントの構造と機能の理解
・治療ポイントを適切な方法で施術する技術
・改善したか確認する技術

スポーツ・運動では、
・動作解析
・効果的なトレーニング法など

もう一歩踏

もっとみる
嬉しいです✨また覗きに来て下さい✨✨
3

ここnoteをどんなところにするのか?

悩むね。こういうの。

私、生真面目なんです。お仕事は。
プライベートはチャランポラン何ですけど。。。

業界の説明からしてみようかしら。どーしても、自分の素質上、順番に説明してしまいます。結論から欲しい人には退屈なので要注意です。

皆さん。マッサージって実は国家資格が必要なのはご存知ないですよね。

国家資格は、「あん摩・マッサージ・指圧師免許」と言います。医業類似行為を認められた資格となり医

もっとみる
嬉しいです✨また覗きに来て下さい✨✨
4

スペイン在住トレーナーの独り言㉒

2020.05.21 スペインの現状

本日午前中時点でのスペイン”コロナウイルス”関連の情報を
簡単にまとめてみました。

◆在バルセロナ日本国総領事館からのメール連絡抜粋
新型コロナウイルス感染症の累計(5月20日)※()内の数字は前日比
(1)PCR検査陽性者数
ア カタルーニャ州:55,888人(+63人,+0.1%)
イ バレンシア州:10,949人(+22人,+0.2%)
ウ バレアレ

もっとみる

"豊かなlifestyle"と指圧

【SHIATSU TALKS #3

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.                健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして

もっとみる

スペイン在住トレーナーの独り言㉑

”日常の回復”に伴う危険

5/11に始まった”警戒事態宣言”の緩和政策から1週間経ち、
首都マドリードとスペイン第二の都市バルセロナ、カスティージャ・イ・レオン州以外はフェーズ1に移行し、細かい規制はありますが友人宅への訪問や屋外のテラス席での飲食が可能(詳細は⑮)になりました。

しかしながら、警戒事態宣言緩和された地域で、早速バルで多くの人が集まって談笑する光景がみられ、問題視されています。

もっとみる

#おかの日記 2020.05.18 『文字でなくても』

私は毎朝8時より『spoon』という音声アプリで音声配信を行っている。かれこれ25日ほど続けていることになる。3月に『#おかの日記』というコンテンツを開始して、noteで記事をリリースしてきた。ただ、日記と言いつつ毎日は記せてない。なにせ苦手なのだ。日記が。そして報告系が。

手帳はよく使う。スケジュールも手書きの手帳で管理している。そして手帳にはメモ書きが多く書いてある。そんな私であるが『文字は

もっとみる

変人ダ話って何だべ(る)?

冒頭から何の話か全然わからないですよね。w

まず順番にご説明します。

Dabelって何?

ダベルというアプリがあります。

はい。コレで理解できましたね。みんな親切。僕が説明するまでもない。僕の記事は自分のオリジナル以外はもう、人の力に頼ります。w

で、今回はこのアプリをガンガン使っているセキグチ先生という先生がいます。

セキグチミツルという男

はい。もう理解できましたよね。w

説明

もっとみる
駄文なのに、ありがとうございます!他の記事も是非読んでください!
4