黒澤一弘

【なるほど解剖学】主宰。製薬会社医薬学術部→バックパッカー→解剖学講師・あん摩マッサージ指圧師・同教員資格・解剖学非常勤講師・相模大野 つむぐ指圧治療室 代表。こころをこめた指圧と解剖学。インスタフォロワー2万4千 https://www.anatomy.tokyo/
    • かずひろ先生の【徹底的国試対策】解剖学
      かずひろ先生の【徹底的国試対策】解剖学
      • ¥1,980 / 月

      あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師をはじめ、柔道整復師、理学療法士・作業療法士や看護師、医師を目指す方々の解剖学国家試験対策のマガジンです。専門学校で「伝説のプリント」と呼ばれた解剖学プリントや一問一答、国家試験過去問解説など。【かずひろ先生】こと黒澤一弘が魂をこめて発信いたします。

  • アナトミーブートキャンプ アーカイブ版の説明

今日のプチ生理:リンパ系の働きでないのはどれ?

こんにちは。かずひろ先生です。 今日の問題は生理学。血管系とは別にリンパ系がなぜあるかに通じる問題です。 <鍼灸-2004-36> 問題 2-76 リンパ系の働きでないのはどれ…

今日のプチ解剖:腹腔動脈によって栄養されない臓器はどれ?

こんにちは。かずひろ先生です。 教科書大切にしてますか?せっかく買った教科書、授業で使わなくても、開かないのはもったいないですよ。 では、今日のプチ解剖いきます。…

今日のプチ解剖:子宮はどの部分で膣とつながるか?

こんにちは。かずひろ先生です。 本日もプチ解剖いきましょう。コツコツコツコツがコツです。 <あマ指-1998-27> 問題6-21 子宮はどの部分で膣とつながるか。  1.子宮…

今日のプチ解剖:小脳の機能として誤っているのはどれ?

こんにちは。かずひろ先生です。 解剖学をなぜ毎日勉強するのか? それは解剖学が大好きだから。 とはじめはウソでもいいので想ってみてください。きっとそのうち、本当に…

今日のプチ解剖:鼠径管を通らないのはどれ?

こんにちは。かずひろ先生です。 解剖学の勉強は毎日欠かさないっ。生活の一部にしちゃってください。 <鍼灸-2006-25> 問題6-33 鼠径管を通らないのはどれか。  1.精…

今日のプチ解剖:上肢の伸筋支帯下の6つの管と通過する腱との組合せで正しいのはどれ?

こんにちは。かずひろ先生です。 解剖学の勉強は毎日欠かさないっ。生活の一部にしちゃってください。 <鍼灸-2014-19> 問題10-139 上肢の伸筋支帯下の6つの管と通過する…