見出し画像

肩こり 頭痛 乗り物酔いなどに/手にあるツボを紹介します

オフィスでも、電車の中でも
他人に気付かれにくく、こそっと押せるツボ
を紹介します。


ツボ押しの時間・回数について

ツボ押しもストレッチも
何秒ですか?
何回ですか?と聞かれますが

適当・程よく
…自分の感覚ではないかと思います。

押したり揉んだりしていると、温かくなったり
ほぐれてきたなと感じたりします。その感覚に従うのがいいと思います。

どうせ100回はやらないし
30分押し続けるとかもしないですよね。

・ふーっと息を吐きながら押す
・おーきもちいー の感動が薄れたり、イタター…が薄れたら 終わり
くらいでいいと思います、セルフケアなので♪

ツボの位置・押し方について

正しい場所を探し当てられるならそれが良いですが
必ずしも正しい場所を見つけられるとは限りません。

自分でやってみたけど、先生に押していただいた時と全然違うんです。という方がほとんどで。
押す方向が違うだけで感じ方は全然違います。

場所も押し方も強さも大事ですが、その辺りを触ってみることが大事。
探しているうちに近辺を指圧していることになっていて
それが程よい刺激になっている、凝ったり張ったりしていたのがほぐれているということも結構あります。

難しく考えすぎないように、お願いします。


肩こり・頭が重い時

肩こり・頭が重い時 /合谷


首こり・肩こり

首こり・肩こり /合谷


めまい

めまい /中渚


イライラ・不安・緊張

イライラ・不安・緊張 /労宮


不安・動悸

不安・動悸 /神門


乗り物酔い・吐き気

乗り物酔い・吐き気 /内関


乗り物酔い

乗り物酔い /合谷


腰が痛い時

腰が痛い時 /腰腿点


動悸・自律神経の乱れ

動悸・自律神経の乱れ /郄門


鼻づまり

鼻づまり /迎香


痛み・疲れ・ストレス

痛み・疲れ・ストレス /合谷



セルフケアには限界があります。

よさそうなツボ押し
よさそうなストレッチや筋トレ…
それでも、正しくできていなければ
逆効果になることも多々あります。

O脚、X脚のまま頑張って運動を続け
腰や膝を傷めた方と出会うことが増えました。
溢れる情報、目新しい情報に目移りし
まずやるべきことを知らないのです。
仕方ないことではありますが、伝える側の責任でもあります。

腰痛にはこの運動!と聞けば
悩んでいる方はやるでしょう。
しかし腰痛の原因は何通りもあり、逆効果になることも多々あります。

これはテレビに素直に従う高齢者に多い
と思っていました。
すでに関節がすり減り、骨の変形した方には
危ないですよ、と

コロナをきっかけにおうちトレーニングなどが流行ったせいか
若い世代でもこのようなことが起きていると
気づきました。
X 太ももが疲れないスクワット
X 肩が疲れて痛くなるプランク
X 施術時にお教えしたストレッチなど
  1週間後に様子を伺うと
  これで合ってますか?と聞かれる…

やり方を忘れてしまっている、間違っているということも多々あり
身体の使い方を覚えていただくことの難しさに悩むこともあります。

私はやはり、その方の状態、性格に合わせた健康作りを提案していきたいと
改めて思うようになりました。

セルフケアは
正しくできて続けられる方がいい

なぜできないのか、の原因を考え
じゃあこっちのストレッチからにしましょう
などと対応をしながら…

私の、施術者としてのワガママですが
患者さんの健康には責任を持ちたいのです。

ツボを押すと症状が軽くなる理由が知りたい方は
以下の記事をご覧ください。

ご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?