夏のはじめの体調不良におすすめのツボ

こんばんは!
ASSAのあさみです(^^)

5月も後半に入り、ぐんと気温が上がりましたね。
真夏の猛暑も確かにしんどいですが、今の時期は体がまだ暑さに慣れておらず調子の悪い方もいらっしゃるのではないでしょうか。

夏の始まりに起こる体調不良には、体の温度調節をつかさどる自律神経をスムーズに働かせることが肝要です。

暑くなってから「何だかだるい」「頭がボーッとする」「疲れを感じる」などがある場合

もっとみる

健康ブログ☆足ツボで免疫力UP♪

今回は当店の足ツボについてご紹介させていただきます☆彡

皆様は足ツボ・リフレクソロジーは体験されたことはありますか?

足ツボは、全身に繋がっていて、いろんな不調を感じるツボが集まっています。

例えば肩が凝ってる、頭を使い過ぎている、腰が痛いなどの位置のツボは、
痛みを感じやすくなってます(個人差あります)。

不調を知ることのできる良いきっかけにもなると思います。

さらに免疫力アップも期待

もっとみる
うれしいです💖
18

ツボの本当の効果と魅力〜3つ〜

ツボを押した方がいい!
って何回か聞いた事ありますよね??

そう押した方がいいんです!!

ただツボっていってもたくさんあるしどこを押したらいいかわかりませんよね??

そんな方に見てほしいです!!

○ツボとは

まず始めに簡単にツボとは何かを話します。

ツボの正式名称は「経穴(けいけつ)」と言います。

ツボは体の細胞の一部で、感覚神経が鋭い「点」です。

「ツボに当たる」とは効くポイント

もっとみる
わたしもスキです(^.^)
2

【お知らせ】ツボシリーズまとめました。

こんにちは。とある鍼灸師です。

ツボシリーズとして、ツボの効果や取り方、治療での使い方、使う際にやってはいけないことなどを書いてきました。

マガジンとしてまとめたので、みなさまの参考になれば幸いです。

このマガジンは、無料です。
また、不定期で更新していきます。

うれしいです。

旧暦閏卯月

今月の野菜【インゲン】

えんどう、そら豆、インゲンなど、晩春から初夏にかけて目にする緑の豆類は、旬を感じるお野菜ですね。

「さやえんどう」の「さや(莢)」とは外皮のことで、若いサヤなので柔らかくて皮ごと食べれまっせーの意。

つまり「さやえんどう」「グリーンピース」「えんどう豆」は同じ種類で
成長具合に応じて名が変わる、と。ま、魚でいうところの「ツバス」「ハマ
チ」「ブリ」みたいなもんですね。

もっとみる

健康ブログ 其の二☆指1本で押せるツボ!

~心と体のセルフケア企画~

「指1本で押せるツボ!」

これは、みなさんの体にある数ある健康に効くツボの中から、
指1本で押せるツボをご紹介します!

今日は、食べ過ぎ、飲み過ぎ、

ストレスや過労による胃痛にダイレクトに効く!

『巨闕(こけつ)』

巨闕はみぞおちにあるツボです。

胸骨(胸の中心の骨)の最下部に尖った骨があります。

巨闕はその骨から指2~3本下にあります。

巨闕はツボを

もっとみる
うれしいです💖
25

逆子とお灸

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。
前回のnoteではツボについて簡単に書きました。あれはほんの一部で、今回はツボは妊婦さんの逆子にも用いられて効果は凄い高いんですよ〜というお話です。

そもそも逆子ってどんな状態でしょう?逆子はダメなのでしょうか?

逆子とは?

本来であれば赤ちゃんは頭から出てくるのが正常な出産だと言われています。しかしながら胎内で元気に動き回る赤ちゃん

もっとみる
Thank you for like!!
3

合谷【ごうこく】

昨日は魚際さんってツボのありかについて書かせてもらったんですけど、
魚際さんって、あんまり聞いたことないですよね。
それに比べたら、
この合谷さんは、
有名。

野球なんてぜんぜん興味ないって人でも、
イチロー?
そりゃ知ってる。
ってのは言い過ぎかもしれませんが、
有名。
魚際さんは、ジャイアンツの大城くらい。
野球好きな人なら知ってる。
興味がない人は知らないし、
知ろうとも思わない。

経穴

もっとみる
うー、とっても、ありがとうございます。
2

姿勢により指のシビレは悪化する?~~ひどい肩こりで指先に力が入らない、 シビレる?~胸郭出口症候群 その2

姿勢により指のシビレは悪化する?

首や肩の筋肉によって腕や手指の痛み、シビレ、脱力が起きてしまう
胸郭出口症候群を強めてしまう姿勢があります。

それがストレートネック、猫背、内肩の姿勢です。

デスクワークは、モニター画面をのぞき込むような姿勢に
ついつい、なりがちです。

この姿勢は頭の位置が前方になるため、後頚部や背中に負担がかかり、
肩コリ、背中の痛みの原因となります。
さらに、胸の前側

もっとみる
スキどうもです♡
4

【ツボシリーズ No.10】至陰(しいん)

こんにちは。とある鍼灸師です。

今回は、ツボシリーズも10回目を迎えました。

では、いきましょう!!

〇至陰(しいん)

場所:足の小指にあります。小指の爪の外側の線と爪の下の線の交わるところにとります。

効果:頭痛、鼻づまり、逆子など

至陰は、膀胱のツボになります。膀胱近くの内臓とも深いかかわりがあるので、逆子の治療に使われます。

至陰と三陰交(さんいんこう)というツボのお灸は、逆子

もっとみる
うれしいです。
1