見出し画像

🤧くしゃみの時速はどれくらい❓

 くしゃみの速度はとてつもなく速い、🚅新幹線超えの時速360kmと言わ
れたことがありましたが、これは今から60年以上前のウェルズ氏と言う科学者の報告で、実測ではなく推定値でした。現在では不正確と言われています
 10年程前から幾つか報告がされています。
1つ目は、20代の6人について調べたところ、飛距離から推定された速度は
最大で時速16.2km、つまり私たちが走る速度くらいとの報告です。
次の報告は、身長180cmの20代前半の男性で、ティッシュで作ったこよりを使ってくしゃみを誘発して、くしゃみをした時の最大速度は時速25.2kmでした。
3つ目の報告は、高周波の「粒子画像流速測定法」と言う目に見えない気流の動きを可視化し、解析する最先端の技術で調べたものです。 
10人の健康な若者を調べたところ、くしゃみの最大瞬間速度は時速57.2kmの結果になりました。3つの報告は、それぞれ条件が違うので、決める事は難しいですが、くしゃみの時速は20~50kmの範囲と推測されます。
 くしゃみの飛距離は、これまで最大2~3m程度と考えられていましたが、条件によっては「ガス状の雲」に変化してすることがあるようです。
 🤧くしゃみは、気道に大きな圧負荷をかけます。鼻をつまんだり、息を
止めたりをすると気道を傷つけるリスクがあります。
ある事例では、車に乗車中の若い男性がくしゃみが出そうになったので、
鼻をつまんで口を閉じて、空気の呼出を我慢したところ、気管に穴が開いてしまったという事例も報告されています。鼻をつまむことで、いわば「内部爆発」してしまった事によって起こった事例です。くしゃみが出るときに、鼻や口を押えるのは厳禁です
 鼻から少し離したところで、ハンカチやティッシュで受け止め、それも
無い時は腕で受け止める
様にしましょう。
 鼻水・鼻づまりやくしゃみなどの症状を和らげるツボに「鼻通(びつう)」があります。👃小鼻の付け根の両脇にあり、押し方は両手の
人差し指で静かに押す程度、1回3秒位の数回とのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?