見出し画像

テスト合格しました


フットマッサージの資格取れました〜
テストって言ってもテキスト見ながら一連の流れをちゃんとできるかどうかのテストなのでそんな難しくなかったです😌
100点くれました💯  満点は嬉しい☺️




この2日間で、
足の裏のスポットがどこに効くのかとかを学んで、
実際に痛いところがあったりすると
「ここ悪いんだぁ」ってわかるしすごく面白かったです。


でも、腸とか腎臓とか、そういった臓器を英語で説明されるのは難しかったです。
Google翻訳の便利さを改めて感じました。



あとは、足のツボがどうやって臓器と繋がっているのかについて学びたくなりました。
神経?血液?が関係しているんだろうけど、
その分野はあんまり勉強したことないから
面白そうって思いました。




私の行ったところは
旧市街からちょっと外れたスクールなので、お昼ご飯を食べたところには英語のメニューがありませんでした😌
ローカル感を感じられるのはやっぱりワクワクしますね。




今日のお昼は
🇯🇵🇹🇭🇨🇳🇬🇹+🇦🇷の人でご飯を食べました。


グリーンカレーを食べました。
その中に豚の血豆腐がまた入っていました🐷
結構どんな料理にも入ってるんだ〜って思ったら、
もう何の抵抗もなしに食べることができました。
味は特にないので、鉄分補給とでも思っておきます。



感じたことがあって、
みんなで話すときは英語、
🇹🇭🇨🇳(留学生)→タイ語
🇬🇹🇦🇷→スペイン語
で、いろんな言語が飛び交ってとても面白い環境だなって思ったことです。



そして、私はここでは英語しか話せないけど、
周りの人は
中国語とかタイ語とかスペイン語とか英語とか
その場その場で切り替えてすぐ話せるのがすごいって思いました。



日本の島国だからっていう理由もあるんだろうけど、
色んな国の人ともっと壁なく話せるようになりたいな〜って思いました。



それと同時に
やっぱり英語が話せるようになると、
結局どこの国の人とも会話できるんだって感じたので、英語の大切さを感じました。



だから、
昔から、
英語は話せるようになったほうがいいよ〜って
色んな人が言ってたのを思い出したけど、
きっとその人たちもそういう思いをしたんだなぁって思いました。


伝えたいことがあるのに言語の壁があって伝えられないとか
聞きたいことがあるのに言語の壁があって聞けないって悔しくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?