見出し画像

自己紹介 『どうも迫田です...』

"この地球でジブンの人生という実験を"

はじめまして、初noteです...
自己紹介と簡単なプロフィールを。

※このnoteは随時更新します。
※2021年2月現在

最初に、僕、吾輩が何者かについてザックリとご説明いたします。

まず飛び込んだお話からすると、僕を含めて我々人間はこの素敵な宇宙の中のひとつの星に生きておりますから、説明するとなると僕は、"宇宙人"であり、"地球人"であり、"人間(ヒト)"であり、"日本人"でありと考えられます。
でも本質は、僕は "生命体" である。みたいなところかと思います...

早速「コイツ大丈夫か...?」という声が聞こえてきそうなので、これまでの経歴等の詳細を以下へ簡単にプロフィール紹介とさせて頂きます...


【プロフィール】
なまえ:迫田 涼(Ryo Sakoda)
出身:広島県 →(東京在住)
生年月日:1994年4月29日

◼︎2015年〜
『三幸学園 広島リゾートアンドスポーツ専門学校』健康スポーツ科を卒業後、広島のプロバスケットチームのアシスタントトレーナー、ストレッチ専門店等での活動を経験。


◼︎2016年〜
その後、上京して約半年間『株式会社R-body project』へトレーナーとして所属後、『FLUX CONDITIONINGS』のコンディショニングトレーナーとして、主にマンツーマンでのパーソナルトレーニングを経験。(2016年〜)
運動指導を通して、人々の日々の身体のコンディショニングサポートをさせて頂きました。

トレーナーの資格というものに関しては、下記を取得してきました。
---------------------------------
◼︎NASM-PES
◼︎健康運動実践指導者
◼︎JATI-ATI
その他 etc...
---------------------------------

一般の方からアスリート、モデル、経営者、ビジネスマン等の姿勢改善、動作改善、スポーツパフォーマンス向上、肩コリ・腰痛等の身体のお悩みがある方への指導をさせて頂きました。
また、運動指導のみならず、FLUXでは自社のSNS運用(エクササイズ動画の作成・配信、Webメディア取材対応、媒体監修など)広報活動も経験させてもらい、失敗に終わりましたが、ホームジム計画の新規事業案をビジコンにトライしたりしてました...
指導に関しては、何よりも運動を楽しいと感じて頂けたり、一人一人に合わせた運動処方、そしてお一人でも自立して、自ら運動習慣を身に付けられるような指導を心掛けてやっておりました。


◼︎2019年〜
新しいチャレンジとして、トレーナー以外の領域にも興味や学びを経ていく中、また、現時代が目まぐるしく変わる世の中において、フィットネスという領域から一旦離れて、今だからこそ出来るチャレンジや、新たに出来ることを増やしたい、経験したいという想いから、約4-5年関わってきたトレーナーから転身し、シェアオフィスのコミュニティ運営へと進みました。
コミュニティというものへの興味と価値を感じ、よりヒトが人生で長い時間費やす働く場、ヒトが交わる場においての環境づくり(場づくり)や、更に言えば、そこで働くヒトへの運動・健康の場も提案・創造できたら面白いことや発見があるんじゃないかという想いもあり、『WeWork Japan』でコミュニティアソシエイト (Community Associate) として短い期間でしたが、オフィス運営やコミュニティ創りのお仕事も経験させて頂きました。
それと、純粋にもっと英語が話せるようになりたいって思いました...でもそう簡単にはいかない経験もしましたし、旨味も苦味も味わえた大事な時間でした。


その後、もう一度オフィス運営を...と考えながらも、2019年後半はお知り合いの繋がりからモータースポーツ運営会社にてバックオフィスや運営サポートのお仕事に関わらせて頂いておりました。
このきっかけで、レースという生の現場を初めて体験しまして、また色んな景色を見させてもらい、改めてジブンについても見つめ直したり考えたりするキッカケの時間にもなりました。


◼︎2020年〜
2020年からは、やり残していたコミュニティ領域で再びチャレンジすることになりました。
コワーキング・シェアオフィス事業の『コミュニティマネージャー』としてオフィス運営やオペレーション構築等のお仕事をスタートしました。
より良いコミュニティ創りとヒトが心地よくいられる働き場づくりを実験・実行していきたいなと思います。
どうすればヒトは働く場において心と身体で満足を得られるのか...
暮らすと働くをなめらかにする...
そして、どこかのタイミングで、働く場において"健康・運動"というオプションが連携したり、少しでも興味を持って始めるヒトが増えたりしたとき、それは人間が生きていく上で良いコンディションで毎日を送れる持続可能な手助けに近い存在でいられる一つになるんじゃないかとイメージしてます。

それは、トレーナーを経験してきた僕だからこそ出来る事でもあると思って頑張りたいなと思います。
また、トレーナーだけでは終わりたくなかった僕が目指す、人生という長くて短い旅での新しいチャレンジの続きとも言えます…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜僕がいま、生きていて感じていること〜

こんな感じで怒涛かつ、色々な事を経験させて頂いている僕の人生...
僕の人生において、ジブンがワクワクすることに純粋に素直に眼を向けて、常にチャレンジしていきたいなと思ってます。
常にジブンと向き合ってる毎日の中で、時に悩んだり考えたりすることもあります。
でも、それこそ人間(ヒト)という生き物であって、それでいいよねって思います。
後ろを向いてもいいし、それでもまた前を向いたり、一度立ち止まって向き合ったりすることも全然OKだ!って思います。
そうやってヒトはジブンの人生というストーリーを刻んでいくんだと思います。
簡単にクリア出来るゲームはつまらないですから...

そんな人生というものを考えていくと、世の中は、一方方向の視点や価値観からだけでは "見えない・感じられない" モノが沢山存在すると感じます。
そしてヒトは、見たことないモノやコトを否定から入り、肯定しづらい生き物であり、もし、いま自分が見ている、そして生きているこの世界が虚像であったとしたら...
そこまで俯瞰して僕らの生きる、社会・国・世界・地球を宇宙から捉えてみた時、きっとこれまでとは違う景色や価値観がみえてくるんじゃないかなと僕は思います。

この地球の文明、人類の進化・変化は、僕が生まれてから、そしてここ十数年で急速に進む中で、今後もこの発展はある一定のところまで、必然的に止まることはないかと僕は思う。そんな時代に "ヒト" として出来ることはなんだろうかと考えます。

僕らの誕生した真理・歴史や、はたまた人類、地球や宇宙のことまで...
考えても無駄だと言われそうな事を考えたくなるのが人間の真理であり、そんなことを考えてみる時が再び訪れたのが現時代なのかなとも個人的には感じています。

凄く便利な世の中になり、きっと生活システム等を昔に全て戻したいという人は少ないのではないかなと思いますし、もちろん、災害等で被災された方々や本当に心なく意図しない形で状況下が変化してしまった場合の話は違ってくるかと思いますが。
それでも世界の国々の水準も昔と比較すれば断然上がりました。
一方で、もしかしたら僕も含めて、人々は同時にそれぞれの視界からポジティブであった事柄が見えなくなっている景色も増えているんじゃないかと感じる。
だから日本だけでなく、今いる観ている場所から、一歩外の異なる景色に情報として触れてみたり、考えてみたり、実際に体感してみたり、世界や宇宙にも目を向けながら、この星という括りで『愛(ヒト)という、僕らにできることはまだある』と信じているし、自分がいま目の前で出来ることから意識してやりたいなと感じています。


ちなみに近年は、凄く社会問題や政治について関心を持つようになりました。
日本だけでなく、世界で起きていることにも目を多く向けるようになっています。
そこで感じていることは、地球も永遠ではないんだということをひしひしと感じている今日この頃です。
今後は、社会問題への取り組みに参加してみたり、地域や都市のまちづくり等に興味があります。


"結局ヒト"だから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に・・・

このnoteやSNSでは、
自分の関わってきた『トレーナー』視点からトレーニング、運動、身体の事について、フィットネス領域、スポーツ、健康、ヘルスケア領域について等...
更に『コミュニティ』視点から、シェアオフィスでのオフィス・コミュニティ運営などに関連する事について等...
また、個人的の興味のある領域、トピックに関してジブンの想いや考え等を気軽に発信していければと思っています。

読んで下さってありがとうございました。
どうぞ宜しくお願いします。

Ryo Sakoda


Profile Link

"Do What You Love"
人生は実験!



#自己紹介 #トレーナー #コミュニティマネージャー #パーソナルトレーナー #コンディショニングトレーナー #運動指導者 #フィットネス #ジム #エクササイズ #トレーニング #ワークアウト #コンディショニング #パーソナルトレーニング #健康 #予防運動 #人生100年時代 #ヘルスケア #スポーツ #身体 #筋トレ #SDGs #バスケ #コミュニティ #コワーキングスペース #シェアオフィス #コミュニティ運営 #SNS #宇宙 #人類 #社会 #まちづくり #地球 #結局ヒト #人生は実験 #プロフィール #profile #Earth


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
"スキ"ボタンありがとうございます!もし良ければシェアもお願いします!
11
🌏宇宙生命体です。パーソナルトレーナーを経て業界跨ぎのコミュニティマネージャーをやっている僕が生きている中で学んだ事、経験した事、感じた事、伝えたい事をnoteやTwitterで発信します🚀