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2020.7.31 プライドと偏見(の中の、日本酒)。
昨日の深夜に思い浮かんだアイデアをちょこっと書いてみる。
きっかけはとあるコンビニに入ったら、結構日本酒のラインナップがよかったこと。ラインナップが良くて「あ、いいじゃん」と思って、その後「あれ?なんでコンビニに日本酒ちゃんと売ってないんだろう」と思うに至る。雑な提起ですが、アイデアの種だと思って聞いてくださいい。
いつから「コンビニにある日本酒」は固定化したのだろう。厳密に固定化しているのか
「そこに雪などあったのか」みたいな雪どけの話。~千葉麻里絵と黒かどや~
世の中には大変不思議なことがたくさんあって、時にそれは人智を越えているのではないかという印象をわれわれに与える。今日はそんなお話です。
去年の4月にわたしはこんなノートを書きました。覚えている方もいるでしょう。
日本酒のボトル、瓶に関するものですね。具体的な内容はまあいいとして、これがまあまあツイッターの日本酒界隈を騒がせました。といってもわたしは見聞きした情報を並べたにすぎず、ことの始まりは
「本物」は最後に押してもらうハンコなのかもしれない(後)
さあ後編です。前編はこちら。
本物、という言葉についての話だった。
この文章で言いたいことはタイトルにまとまっている。本物は最後に押してもらうハンコなのかもしれない。これだ。
正確に言おう。わたしは今現在「本物」という言葉は受け取り手が心のなかである感慨をもとにそっと押すハンコなのではないかと思っている。で、抽象的な話をやめよう。わたしが関心を持つのはたいてい酒関係だ。ということで今回も例に
考えることは山程ありまして
今日は日本酒に関する疑問点メモです。ほぼ箇条書き。これを元にして後日個別トピックについて書くかもしれない。日本酒は好きなのですが、日本酒関連の文章を書くと虚無感でいっぱいになる。なんでだろうね。
虚無はさておき、最近MBさんという方のファッション関係のユーチューブ動画を見ています。そこで語られてるファッション業界の話を聞いていると、どうにも他人事に思えない。「日本酒にも当てはまるんじゃ?」とい
続・日本酒の普及は日本酒の知識の普及とは全く別問題だと気がついた件。
以前こんな記事を書いた。日本酒自体の普及と、日本酒の知識の普及は全く関係がないという内容の記事だ。
今日はその「普及別物問題」に付随する新たな疑問が出てきたので、それについて書いてみようと思う。
便宜的に章立てしてあるが、これは仕切り的なものであってかっちり何かを論じるためのものではない。
酒を片手にふわっと読んでほしいと思う。論争は目的ではない。そもそも論争になんてならないだろうけれど。
内面の咲くバーのほとりで
一昨日酒に関する記事を書いて、昨日はそれに関する補足記事を書いた。
繰り返しになるけれど、反応があったのは嬉しかった。
反応があった割に次の補足記事の閲覧数が少なくて不安だけれど、まあそんなことを気にしても仕方がない。それが通常営業だ。
少ないよね。少なくて当然だ。
普段自分の記事を見る人が少ないのは、有用な情報が極めて少ないからだと思う。通常営業つまんないよね。知ってる。
あと、内面の記