記事一覧
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書
2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた
もっとみる無印良品の【「これがいい」ではなく「これでいい」】という言葉はこれでいいの?
ファミコンがなんで白とエンジ色なのか知ってますか?
「安かったから」という説があります。
白とエンジ色といえば、
無印良品です。
無印良品のシールのベージュは、色をプリントしたものではありません。
無印良品の誕生は1980年。起点はものの生産プロセスを徹底して合理化することで簡潔で気持ちのいい低価格商品を生み出すことでした。
具体的には「素材の選択」「行程の点検」「包装の簡略化」を通して
三井住友、メルカリなど、デザイナーがベンチマークすべきデザインブログ7選
スマートキャンプ デザインブログ デザイナー/エンジニアのhaguriです。
スマートキャンプでは「SMARTCAMP DEXIGN」というデザイナーブログを2018年から運営しています。スマートキャンプのサービスに関する考え方であったり、デザインテクニックのアウトプットであったり、組織運営についてのことだったり、さまざまな記事を書いてきました。
今回は、スマートキャンプのようにデザイナーがア