マガジンのカバー画像

雑記

207
つれづれなるままに書いてたことの集まり。テーマに囚われないことはこちらに。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

効果的なタイミング

効果的なタイミング

今週は健康診断だった。健康診断というと、周りで不健康自慢大会がよく始まるのだが、走っているおかげか、今のところ自慢大会にエントリーできそうもない。今回がどうかは結果が来てからでないとわからないが、その場でわかる項目には、これまでと大きな変わりはなかった。

一番心配だったのは、歯科健診だ。小さい頃から口呼吸であったせいか、歯科検診の度に虫歯が見つかる確率が高い。歯科検診があるたびに、その点で心配に

もっとみる
見えないところで

見えないところで

昨日に続いて、今日もオンラインで講習があった。ただし、内容は昨日とは全然違って、法令に関することであった。一緒に受ける同僚が複数人いたので、数日前からPCを借りに行って、今日は朝から色々とセッティングを行った。9時スタートだったので、準備する時間がそこまでなくて、その時間で複数台のPCを立ち上げ、セキュリティを通過し、アプリの確認をして……とやっていくのは、それなりに時間も手間もかかる。

なかに

もっとみる
オンラインセミナー

オンラインセミナー

セミナー受けなさいと、突然言われたのは昨日のこと。それも開催は翌日、つまり今日だ。申し込みが間に合うんかいな…と思いつつ、URLから申し込みページに飛ぶ。必要事項を記入して、送信ボタンをクリック。何事もなく終わったので、これはできたのかと思っていると、主催者からの返信のメールが届いた。ZOOMへの入出方法や接続テストの案内が書いてある。どうやら問題なく申し込みができたらしい。突然、出張に行けと言わ

もっとみる
変化の分かれ目

変化の分かれ目

よく一緒に走っていた会社の同僚が腰を患ってしまい、しばらく一緒に走れていない。あれだけ走っていた人間が走ることを止めてしまったら、体に支障が出てくるようだ。自分たちが働いているオフィスに行くためには階段を登らねばならないが、前だったらそこまで負荷でなかった階段を上がるのも結構大変らしい。もちろん腰の影響もあるだろうが、普段体を動かしていない影響が出てくるだろう。

学生時代にアルバイトをしていた塾

もっとみる
相互に理解する

相互に理解する

「相手のことを深く知るには、相手が何に対して最も怒りを覚えるかを把握することだ」と教えてくれたのはHUNTER×HUNTERだったと思う。今も連載が続く同作は、色々とネタになっている部分も多いが、話そのものはやはり作り方が上手い。

深い人間関係の最もわかりやすい例は結婚後の生活である。最初のうちは緊張感もあるし、結婚できた喜びもあるから表立ってそんなに問題が出てくることは少ない。その後、結婚式、

もっとみる
すみなすものは心なりけり

すみなすものは心なりけり

高杉晋作は幕末の志士である。長州藩の出身で奇兵隊を創設して、倒幕に一役買ったというのが一般的に言われていることだ。

彼が残したとても有名な歌がある。

おもしろき こともなき世を/に おもしろく すみなすものは 心なりけり

上の句が「を」と「に」では、全く意味が異なってしまう。前者ならば、自分が世の中を面白くしてやろうでないかという気概を感じるし、後者ならば、面白いこともないような世の中である

もっとみる
連休が終わる前に書けばよかったこと

連休が終わる前に書けばよかったこと

今年もGWが終わった。ステイホームな連休の過ごし方にも慣れたもので、別にどこにも行かないと決めてしまって(それに慣れてしまえば)、案外家とその周辺(買い物など)だけで連休も過ごしていけるなと思ってしまう。もっと若い頃は休みに有意義なことをしないと休みが勿体なく感じて、それこそ昼まで寝ていようものなら、物凄い罪悪感を覚えたものだった。何かをやりたいというエネルギー自体は悪いものではないが、それが自分

もっとみる
国語の設問が教えてくれること

国語の設問が教えてくれること

noteに書く前はTwitterに色々と書いていたのだが、その時に書いたことを編集して、ここでも載せることにする(復刻シリーズとでもしておこう)。今日はその第1弾である。

---

国語の設問に「文中に〇〇とあるが、これはどういうことか説明しなさい」と書いてあるとする。その場合、文末を「~ということ」で締めるのは、ある種セオリーというか、回答するときのルールとも言える。逆にいえば、それで締めるよ

もっとみる