見出し画像

#責めるのやめよう よ。

まだ当初に「もうこんなことになっちゃって!コウモリのせいだわ!」って言ってた人がいて笑ったのだけど、そのくらいがいいのかなと最近思った時があった。「正しく恐れる」ってどうかなぁと思っていたのだけど、怖いあまりに誰か悪者を作らないと気が済まない人が増えている感じが私はやっぱりイヤだなと思う。あと、そろそろ感染者ではなく発症者っていうのはどうかなと思ったり、#おうちにいよう もいいけど #責めるのやめよう もあると良さそうに思ったり、ウイルスの感染が気になるならトイレの蓋は閉めてから流す、とか、今できることはまだまだあると思うんだよね。

有名人がなくなるとコロナが憎い怖いってなる人がいるけれど、好きだった有名人が亡くなることはもちろん悲しいし、惜しいし、もっと見たかったり、もっといきていて欲しかったと思うけれど、これは有名人だからじゃなくて、きっと、自分が好きな人なら誰にだってそう。

そしてこれは、「全て」コロナが原因でコロナが引き起こした結果、かというと疑問。確かにコロナは怖いものかもしれない。でもそれは、コロナがよくわからないものだったり、その人によって怖がる理由が違うんじゃないかなと最近思うんだよね。持ってる情報や知識、信じているものが違うから。

コロナに限らず、ウイルスによって大変な思いをした人から学ぶことは、その怖さや、如何にかからないか、も大事かもしれないけれど、既往歴や体調によってその人のパワーが落ちていることの怖さでもあるんじゃないかなと。

私は感染症専門家でもなんでもないけれど、
コロナはかかったら死ぬウイルス、というよりも、重篤になりやすいウイルス、のように感じていたり、インフルエンザやノロ、ロタ、溶連菌、ヘルパンギーナ、など子育てしながらあったいろんなことや、自分でも体調崩したのを克服したことから、自分が元気だったらある程度は大丈夫なんじゃないかなって感じたりもするんだけど、

これはあくまでも、私が持っている経験や情報や信じてることに基づいた、単なる自分の感覚。

自分が信じるものがあって、自分なりにこうじゃないかなって思えることがあると、それが誰かにとっては不正解でも、自分の「大丈夫」を支えてくれます。気持ちが楽でいられたり、焦ったり不安でいすぎることも避けられるのを感じているんだよね。

感染者、でいうなら、多分もう多くの人がウイルスを持っていると思うし、少なくとも、制限がかかるまでの間、かなり都内あちこち出歩いていた私たち家族3人は、きっともうウイルスを持っていると思う。

インフルエンザだって、具合悪くなっても何日か立たないと検査ができないんだよね。これって、体にウイルスいても、発見できるまでのプロセスがあるってこと。その時にはっきりとはわからなくても、既にウイルス、持ってるんだよね。

家族3人は今とても元気に過ごしているけど、元気だからって自分は持ってない!じゃなくて、発症してないってだけで、持ってるかもしれないし持ってないかもしれないって認識でいたり、だからこそ、3密などのルールは、移し合わないことの為だけじゃなくて、今以上に誰かとお互いに多くウイルスを体に取り込まないようにすることで発症しないのを防ぐ、みたいな感覚でいたりしてるよ。

いくらたくさんのウイルスを浴びたとしても、それに耐えうる状態であるならば大丈夫じゃないかなと自分は思っていても、目の前の人や誰かは違うかもしれない。それはわかった上で、今どれだけウイルスを避けるか、ウイルスを持っている人を避けるか、もいいけれど、自分のパワーをあげるってことを一緒にやっていくことも大切じゃないかなって思うんだよね。

その為に大切だと思うのは、やっぱり、日頃からの生活。

できるだけでいいから、
カラダにいいものを食べて、
ココロにいらないものを溜め込まないで発散、
そして、しっかり睡眠をとってカラダもココロも休めること。

玉ねぎ一つでも国産や農薬を使わないものにするとか、好きなものやキレイなものを見たりお散歩にでて気分転換やココロが喜ぶこと気持ちいいことをするとか、あれイヤ!って思ったり、ムカつくぜ!ってしっかりイライラを感じたり。もちろん怖い、怖いよ〜不安だーって気持ちも大切にしよう。そして、ゆっくり湯船に浸かってカラダあたためて横になる時間を取ること。

元気でいるとココロにもカラダにも余裕ができるし、そのできた余裕に自分に欲しいものがどんどん入ってきて、いい循環も起こりやすくなる。

厚生労働省発表のデータを元に、検査を受けた人の中で、感染者になった人の%、その中で患者になった人の%、その中で重篤になった人の%、などを自分で算出して見るのもいいと思う。私はやってみたよ。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

それででた数値を 高い!と思う人と、そうでもないなっていう人がいると思うけど、その中で、自分がどう判断して、どう動くと決めるのかはその人によるよね。何にしても、自分で判断して自分なりに思うことを大切にできることは、自分に自信をもてたり、そんな形で自分を大切にできること。不安もいくらか和らいで行けると思うんだよね。

毎日テレビから流れ続ける「感染者は何人です」だけを捉えて、「◯◯さんがコロナで亡くなりました」だけを聞いて不安になってる人は、もう少し、いろんな話を取り入れて、自分の中で「大丈夫」が増えるような情報を取り入れられたり、逆に取り入れないようにしたり、自分に合う行動が出来るといいなと思う。

余裕ができてくると自分に合う情報も取り入れやすくなってくるよ。

何が言いたいかっていうと、経験や情報や信じてることがみんな違っていて、今必要だと思うことも違うし、大切だと思ってやっていることが違うこと。そして、意図してようがしてなかろうが、なるようになっていることも違うこと。みんな違うって点でみんな同じ。だから

#責めるのやめよう よ。

犯人探しみたいなことや、感染者を洗い出して責め立てることとかやめようよ。

体調崩す予定なんかなくったって具合悪くなる時はあるし、
ガンになる人だってなりたくてなってるわけじゃない。
コロナだって同じだと思う。

池江りかこちゃんが大変だった時みんなで応援したじゃん。
回復して欲しいって願ったじゃん。
今かかってる人にだって同じじゃない?って思う。
ただただ元気になってくれるといいなと願う、
本当はそれだけでいいはず。

それに、みんなそれぞれに持ってる知識や情報が違うよね。その中でそれぞれに判断して行動してる。自分勝手に見える人も、その人には何かしらの事情があるかもしれない。それぞれに事情があるって点では、かかりたくないのにコロナで苦しい思いをしている人も同じだと思うんだよね。

責めたいならこの際コウモリにしようよ。(コウモリごめん)でもそもそもコウモリだって悪くないんだよ。コウモリが自分の意志でこんなに世界を混乱させてやれー恐怖に陥れてやれーなんて思ってやってるわけないよね。

陰謀論やいろんな話があるけれど、今世界が混乱していて、自分たちのあらゆることに制限が出てきていることには間違いないわけで、その中でできることの1つは、誰かに移さないようにするは当たり前として、自分が元気でいることや、自由になれた時に元気にやりたいことができるようになっておくってことじゃないかな。

誰かを責めることってそんなに重要かな?

いませっかく自分と向き合う時間が増えてるチャンス
これは、自分の為に使える時間が増えてること
自分を大切にする時間が増えてるってこと。

自分を大切にする為にやることが、
誰かを責めたり誰かを傷つけることなの?
そんなの、つまんないし淋しいし虚しいし悲しいよ。

もっと楽しいことやろうよ。
自分のやりたいことやろうよ。
もっとたくさんhappyを感じようよ。

そうしたら元気になるよ!
やりたいことやってたら免疫力あがるって多分こういうこと。

できる限りやりたいことやろうね!ってなんども言ってきたけど、それは

誰かに迷惑をかけてまで、周りをなぎ倒してまで
わがままを通すってことじゃないよ。
「誰かに迷惑をかけたいこと」をやりたい人はそれでいいけど、今にはふさわしくないと思うし、誰かを責めることもこれに入ると思うし、自分を大切にすることではないと私は思うんだよね。

誰かを責めて追い込んで萎縮させるのと、ただ自分の意見を言うことや、こうしたらいいと代案を出すことは違う。嫌なことがあるなら、ただそれをいえばいい。誰かを前にしなくても。

自分にやさしいこと、
気持ちいいこと、
スッキリすること、
心地いいことをしようよね。

一人一人が元気でいられたら、周りの人も元気になるし
何より嬉しいと思っているよ。
私は家族が毎日元気にお仕事してお勉強しててうれしいよ。
ご飯食べてやることやって、たまに揉めたり、毎晩トランプやって、お日様に当てた枕で寝るのが気持ちいいよ。

こういった日常を守る為に必要なことが、
誰かを責めることで成り立つよりも、
自分がhappyでいることで成り立っていける方がよくない?
いい循環でいられる方が、病気にもなりにくいよ。
免疫力が上がるからね。

こんなこと言葉にするのもどうかと思うけど、

大切な人を見舞うこともできず、側にいることもできないまま、お別れになってしまうことを避ける為にも、今できることってあると思う。

一人でも多くの人がネガティブにでなく
少しでもいい気持ちで乗り越えて行けたらいいなって思うんだよね。
むやみに傷つく人が増えて欲しくない、です。
穏やかにココロ豊かに過ごせる人が増えますように、
そうやって今を乗り越えて行けますように。
最後まで読んでくれてありがとう。
みんな、自分を大切にすること、自分らしくいられること、
気持ちを大切にすることを、がんばっていこうよね。

reiko。




●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●
ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰
アロマ音叉®︎セラピスト 原 麗子 

東京都文京区 後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分

 https://rhodonpsyche.life/ 

芳香療法 x 周波数療法 x カウンセリング
頑張る人の自分らしさを応援
もっと自分を好きになるお手伝いをします 

【女性限定 完全予約制 プライベートサロン】

*現在、サロンのマンションが工事中のため、
終了の2022年の夏までは下記のお時間でご予約を受付中です。

【平日 土曜 → 18:00〜】
【日曜 祝日 → 11:00〜】

■60分 15,000円
■90分 20,000円
■120分 25,000円 

・当日のコンディションにあわせて施術メニューを組み立てます。
・施術時間だけで下記の料金をいただいています。
・前後にカウンセリングのお時間をいくらかいただいています。
・お得をつけた10回分の回数券をご用意しています。お問い合わせください


サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)