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ケア業務の権限整理を成功させる3つのステップ
訪問看護の経営者・管理者の皆さん、ステーション内の権限整理は順調でしょうか。そんな制限できる状況じゃない!というお声も聞こえてきそうですが、逆に「みんなが好き勝手やってる…」というお悩みも出ているのではないでしょうか。
本日は、業務の権限整理をどのように進めるか、3つのステップで記載していきます。権限整理ができることで「そこまではしなくても良い」というトラブルを回避し、ステーション内で業務をスム
【スタッフの能力開発】継続的な教育と研修で訪問看護ステーションのサービスを向上させるには?
訪問看護ステーションはサービスの大半をスタッフのケアに依存するため、能力開発がサービスの質を左右する大きな要素となります。この記事では、継続的な教育と研修を通じて訪問看護ステーションのサービスを向上させる3つのポイントに焦点を当てていきます。
定期的なスキルアップ研修の実施
訪問看護スタッフが日々の業務で適切なケアを提供するためには、医療技術や知識のアップデートが欠かせません。スキルアップ研修
他職種との連携が少ない…訪問看護ステーションでのコラボレーション
訪問看護ステーションでは看護師、理学療法士、作業療法士が所属しケアを提供しています。提供するケアが幅広いこそ、多職種の連携が必要になりますが、、、連携部分でお困りの管理者・経営者の方も多いのではないでしょうか。
訪問看護ステーションのようなプレッシャーのかかる環境で働く場合、連携が困難な場合も多いです。今回は、訪問看護ステーションで効果的なメンバー連携を行うための3つのポイントについてご紹介します
訪問看護ステーションが取り組むべき、ワークライフバランス改善策とは?
訪問看護師は、在宅の利用者に医療サービスを提供する重要な役割を担っています。しかし、その仕事の性質上、ワークライフバランスを保つことが難しい場合が多々あります。経営者としては、訪問看護師のワークライフバランスの重要性を認識し、改善策を講じることが重要です。今回は、経営者が訪問看護師のワークライフバランスを改善するための3つのポイントについてご紹介します。
柔軟なスケジューリングの選択肢を提供する
訪問看護師の採用において求められるコミュニケーション能力とは?
コミュニケーション力。。。重要だけど、何だそれ?と感じる言葉ランキング1位ではないでしょうか。
訪問看護師は、病院や診療所よりも親密で個別化された環境で利用者やその家族と接するため、コミュニケーションは不可欠なスキルです。信頼関係を築き、利用者のニーズや不安を理解し、質の高いケアを提供するためには、効果的なコミュニケーションが欠かせません。ここでは、訪問看護師に必要なコミュニケーションのポイント