見出し画像

管理者の評価でおすすめな3つの指標

訪問看護ステーションでは、管理者が施設の円滑な運営に重要な役割を担っています。日々の業務を管理し、スタッフを監督し、利用者が必要なケアを受けられるようにする責任を負っています。

訪問看護ステーションの管理者のパフォーマンスを評価し対価を届けることは施設運営で必須となりますが、なにを測定すればよいのか…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

管理者特有の指標も多いので、今回はスタッフにも求められる利用者満足度やケアの質ではない、訪問看護ステーションの管理職の効果を測るために使える3つの評価指標を紹介します。

業務の効率化

運営効率とは、管理者が訪問看護ステーションの資源をいかに効果的に管理しているかを示す指標です。この指標では、スタッフの生産性、リソースの利用可能性、施設が利用者のニーズにタイムリーに対応する能力などの要因を考慮します。業務効率を測定するために、管理者はスタッフによる訪問回数、管理業務を完了するのにかかる時間、消耗品や機器の利用可能性を追跡することができます。

業務効率を改善するために、管理者は、自動化やデジタルツールの導入による管理業務の合理化、利用者ケアに関する標準的なプロセスの開発と遵守、スタッフの過労や不足を防ぐための人員配置の最適化などの措置を講じることができます。

スタッフの育成とトレーニング

スタッフの育成とトレーニングは、管理者がスタッフの成長とスキルアップの機会をどれだけ効果的に提供しているかを示す指標です。この指標では、研修機会の有無、研修プログラムを修了したスタッフの数、利用者に質の高いケアを提供するスタッフの能力などの要因を考慮します。

スタッフの能力開発とトレーニングを測定するために、管理者は、トレーニングプログラムを修了したスタッフの数、オリエンテーショントレーニングを受けた新入社員の数、施設が提供するトレーニングや能力開発の機会に対するスタッフの全体的な満足度を追跡できます。

スタッフの能力開発とトレーニングを改善するために、管理者は、スタッフがワークショップやカンファレンスに参加する機会を提供する、継続的なトレーニングと能力開発プログラムを提供する、継続的な学習と改善の文化を作る、などの措置を取ることができます。

財務パフォーマンス

意外に忘れがちなのがステーションの財務パフォーマンスです。財務実績は、訪問看護ステーションにおける管理者の有効性を測る重要な指標となります。

ステーションの財務(収益)を効果的に管理できるマネージャーは、施設が利用者に高品質のケアを提供するために必要な基盤を作ることができます。財務パフォーマンスを測定するために、マネージャーは毎月または毎年のステーションの収入と支出を追跡することが必要です。

財務パフォーマンスを改善するために、マネージャーは医療提供者とのパートナーシップを構築したり、ステーションが提供するサービスを拡大するなど、収入を増やすための措置を取ることができます。また、管理プロセスの合理化や人件費の削減など、より効率的に運営する方法を見つけることで、経費を削減することができます。

まとめ

訪問看護ステーションの管理者は、施設の円滑な機能を確保し、利用者に質の高いケアを提供するために重要な役割を担っています。今回取り上げた評価指標をこれまでの指標に取り入れることで、施設運営の有効性を評価し、パフォーマンス向上のための対策を考えることができます。

業務効率、スタッフの育成とトレーニング、ステーションの財務などは、管理評価指標のほんの一例です。これらの指標を追跡し、データに基づいた意思決定を行うことで、管理者は施設が提供するケアの質を向上させ、利用者とそのご家族の満足度を確保し続けることができます。

本日も記事をお読みいただき、ありがとうございました!より深く質問したい、もっと聞きたいことがあるなどございましたら、オンラインの無料相談もしていますので下記ページからお気軽にご相談ください!

Reiサービスページ
TwitterのDMでも相談を受け付けています!
ID:Rei_hr2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?