見出し画像

【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will (3) 「マット加工金属とノンホールピアス」

みなさん、こんばんは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


最近は、ハンドメイド作品でご縁をいただけることも多くなり、新たな扉が開かれたような感覚で、とても嬉しく思っております。

ハンドメイド作品も絵も小説も、私の、世界に対する表現。

大切にしながら、日々磨いていきたいです。


ちょっと板についてきたアクセサリー掲載

「【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will」シリーズ

の日です。


「そのシリーズって、何するの?」と、ご興味を持っていただけた方は、下の記事をご覧いただけますと幸いです。


それでは、参ります。



💜


本日は作品ではなく、素材に焦点を充ててみたいと思います。


1つ目は「マット加工」とよばれている金属です。

「フロスト加工」とも聞くのですが、金属部分が少し陶器のような雰囲気を帯びます。


一般的に出回っている多くのアクセサリーは、金属部分も普通に光を受けると光りますし反射もしますが、この素材は、反射してもほんのわずかに光るだけです。

それに、普通の金や銀よりも肌馴染みがいいので、個人的に

「普段アクセサリーをつけないけれどつけたい。
それで、チャームとか石だけ光ればいい。
だから、台座そのものが光るのはちょっと……」

という方に、おすすめしたい。

ただ、加工する側としては、何度も工具でさわると、マット加工が剥がれてしまうので、そこを気を付けたいところです。

現在は私も、毎日「えー…なんでそうなる?」と思わず口にして悲しくなるくらいに、何度も加工を剥がしてしまって、失敗してます。

この力加減は、数をこなしていくしかないのかなと、思います。


そして、そのマット加工金属で作ったアクセサリーがこちら。

金属の輝きが抑えられ、部品だけだと控えめに見えるのですが、ガラスビーズや光るチャームをつけると、それらが際立ちます。




2つ目は「ノンホールピアス」とよばれている部品です。

ご存知の方はご存知、金属アレルギーに対応しています。

個人的な推しポイントは、樹脂素材であること。

そして、ピアスしている風に見えるのが、少し大人になれた気持ちです。
(禧螺はすでにいい大人であり、ピアスで耳に穴を空けるのが怖いので、生まれてこの方イヤリングの民です)


前回の記事にも記載したのですが、私のピアスへの憧れを捨てきれなかったところ、救世主のようにして現れたのがこの素材。

着脱には少し慣れが必要ですが、それを差し引いても、作風の幅が広がりますし、かゆみや肌への不快感を気にしなくてもいいのも、大きなポイントです。

私自身、アレルギーは持っていないのですが、ちょっとした素材の質感で、不快感を感じることが多いので、なるべく身体に影響が出ないものや、アレルギー防止加工ができる素材を使うようにしています。


その、ノンホールピアスで作ったアクセサリーがこちら。

撮影の仕方はまだまだ勉強中なので、どうか目を瞑ってください……


アクセサリー部分が目立ちます。

シンプルに、チャームだけつけるアクセサリーも、より洗練されて見えるのがよきですね。



そして、このハンドメイド作品をはじめ、

すべての作品は、自創作に存在していそうなものをイメージして制作しています。

イメージ元になっている自創作はこちら↓


この作品たちで、一旦イサベルイメージと、ユウリイメージでわけてみました。


まずはイサベルイメージのアクセサリーたち。


色味のイメージは特に決めていないのですが、あえて言うなら、

「すべてが私の中にある色」

というイメージです。

今回載せた作品は、自分の中で「あわい」や「色が移ろう感じ」、一方で「人は自分のイメージでものを見る」とも感じていたので、

「あっ、この子は、こんな色合いのものも着けるんだ」

と思われるものを、形にしてみたかったのです。


続いてユウリイメージのアクセサリーたち。


こちらは逆に

「うんうん、つけてそう。まさにそんな感じ」

を意識して作りました。

美しいイメージがありながら、どこかしらトゲのあるイメージを出したかったので、人によっては色の組み合わせで苦手と思われたら、しめたものだなぁと、個人的には思っています。

そう思っていただけることは、自分がユウリをちゃんと形作れていることにもつながりますから。

あ、ですが「この感じ好きなので、是非つけてみたい」と言ってもらえるのが、今現在の一番の夢です。



今回は、素材の視点から、アクサセリーをお届けいたしました。

世の中にはたくさんのいろいろな素材が、あなた様の目に留めて貰えることを待っているかもしれないですね。

ぜひ、お気に入りの素材をみつけて、アクセサリーを楽しまれてくださいね。



💜

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ1】

2023年4月から、メンバーシップを開設しました!

メンバーシップは、複数のプランを開設しておりますので、詳細をご確認の上、参加をご検討いただければ幸いです。


メンバーシップのプラン詳細は、以下の記事をご覧ください↓

メンバーシップのホームページはこちら↓

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

不明な点がございましたら、コメント欄や「クリエイターへの問い合わせ」機能で、お申し付けください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ2】
2022年10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。