見出し画像

noteクリエイターフェスティバル サポーターに参加して、創作の輪が広がった話。

9/2〜5に開催のnoteクリエイターフェスティバル サポーターに参加しています。

noteフェスサポーターって?
noteフェスを運営と共に盛り上げる応援団のこと。総勢100名のnoteフェスサポーターは、フェスに向けたnoteでの自主企画↓など、心強いサポートをしています。


サポーターへの参加を通して目眩く様々な事が起こったので紹介させてください。

----------------- 📢  📢  📢  📢  📢  📢 ----------------

第一章 noteフェスサポーターへ参加することにした。

限定100名枠 募集開始の初日に応募ポチっと。その数日後には応募枠は埋まった。
noteフェスサポーターについてはnote社からの募集要項こちらをご覧ください。

第二章 noteフェスサポーター限定サークルに招待された。

今年のnoteフェスはオンライン開催なので、サポーターの活動=話し合いといっても、直接サポーター同志で顔を合わせることができない。したがって皆さんのnote記事やサークルページでの書き込みで意見交換・交流する。
→読み合ううちにサポーター全員が多才で面白すぎて、他己紹介記事を書きたくなる→書いた。
題して noteフェスサポーターの皆さんを紹介する記事。を投稿👇 👇

第三章 noteフェスサポーターとnoteイベント運営のみなさまで顔合わせzoom会が開催された。

これについては後日、レポート記事をあげたいと思います。

第四章 noteフェスサポーターの私設企画が勃発した。

マリナ油森さんの #妄想noteフェス、ちゃんぽんさんの #noteフェスサポラジオ
noteフェスサポーター企画#noteフェスサポリレー... 様々な企画が勃発していった。

第五章 noteフェスサポラジオ にゲストで呼んでいただいた。

noteフェスサポラジオ発起人のちゃんぽんさんからゲスト出演の声をかけていただいた。わたし自身のことを話すというよりもnoteフェスサポーターの内容を話したかったので鼎談形式にしてもらうことにした。同じnoteフェスサポーター同士で、活動が気になっていたShihoさんにラブコールをしてお呼びして、鼎談形式で語った。(Shihoさんありがとう!)


第六章 noteフェスサポラジオに呼ばれた事をきっかけに、私も、インタビューするラジオチャンネルを立ち上げる事に決めた

音声配信、、😰? わたしは緊張する人なので、まさか自分が立ち上げるとは思ってもみなかった。ゲストで呼んでいただきzoomで繋げながら話した事がきっかけになり、身構えていたものが軽くなった。
もともと他己紹介が好きで、noteでも紹介記事を書いていた。ビデオ通話でつないでインタビューしていき、それをnoteで紹介するのは良いアイデアだなと思って採用。

ものごとを始める時は人と始めると始めやすい。
ちゃんぽんさんに導いていただいた形だ。ありがとう。(敬礼。)


第七章 noteクリエイターフェスティバル公式サイトで、サポーターの一覧と、サポーターによる私設企画 #noteフェスサポリレー が掲載された。

画像1

画像2

サポーター企画の #noteフェスサポリレー というのは、サポーター有志でこれまで何度かオンライン企画会議を行った時に採択されたハッシュタグだ。
もともとはサポーター同士で企画や投稿を発信していこうと決めた私設ハッシュタグのマガジン記事達を、note公式ウェブサイトでも紹介していただくことになるとは。。驚いたし、嬉しかった。他のサポーターの皆さんもきっと驚いたと思う。

----------------- 📢  📢  📢  📢  📢  📢 ----------------

...と、サポーターに参加したことをきっかけに、記事が生まれ、交流が生まれ、また記事が生まれている。
だからnoteは面白い。サポーターに応募を通して、交流の輪が広がり、行動に昇華されている。楽しみながら創作している。少しでもイベント運営に携わることができてアクションが起き、参加して本当によかった。書きたいことが生まれる日々。

最後に。サポーターの活動とサポーターへの愛が止まらないので、公式サイト掲載の皆様の一覧を書き記したい。

■noteフェスサポーター  | note掲載名(敬称略)・noteフェス公式サイト掲載順
山下義弘/ドケットストア店主岩井 純一rennyれおぽん🍰肩書迷子ハスつか野やぎ宮川周平〜休学経験者のあゆみ〜ひろこHiroyuki | 元気の処方箋noteを楽しむ@まる48社長ますあか虎徹井上ゆずる猫野サラ城 拓 / Hiroshi Joぱりかんムラカミタイチoiz... (Journeyman)🍑と🥟なかむら|ツクルバ野宮 直喜ちゃんぽん(@cyanpon)ちゃんゆみ麗子Shiho Nagashimaたなかともこ@みかんせい人マリナ油森佐野創太@「退職学」の研究者おくなお。 、ayukaゆう@「あすを楽しむ」ために「いまを生きる」出版にしむー@クリエイターの働き方向上委員KOBOnambamiwaしろくま辻 貴之つばさSalarKaito Greenあきらとumiremix水月むつみ浜川ゆきお(浜川友希)Daisuke Yoshimotoかけるちshika|iPadでnoteやイラスト♪きゆかフィンランドワークショップomenaゆかりーぬコイッチコメノ ツブぷくし@pukushiふらにーやよい / カウンセライター目指し中柳 隆晴/バリスタぎっさんHIROEKazuya嶋田 智駄伽(ちたか)

画像3

同じサポーターの野やぎさんが、このnoteフェスホームページ掲載のサポーター達の一覧を見て、「マーブルチョコ一つずつ食べるみたいに記事を読んでいく」と比喩していた。👇ほんと、良い表現だな。マーブルチョコみたいにみんな違って、個性のあるnoteフェスサポーターたち。



というわけで、 noteクリエイターフェスティバル開催まであと5日。
まだまだ創作の輪をつくり、つなげたい。


いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝