井上ゆずる

日本一高齢化が進む秋田県で介護(人と地域)に関わっています。日々、おじいちゃんとおばあちゃんから学びを得て発信してます。田舎の介護施設から働き方を模索すべく業務の効率化・電子化をnoteに書いてます。田舎の介護職員が副業すると世界はどう変わるのか挑戦中。
固定された記事

自己紹介

自己紹介(ざっくり…) 井上弦 いのうえゆずる 神奈川県生まれ 大学卒業後、介護予防の会社へ入社。祖父の他界を機に介護(介護予防で)の就職活動を行う。都市部に就…

中学生からの手紙

先日、講和をした中学生からお礼と感想文が届いた。 響く言葉がたくさんある。 1時間でその人を変えることはできない。 変えられるのはいつだって、自分。 この子たちの…

トークルームでの嬉しい誤算

介護施設の情報共有をLINEWORKSを使用し、 業務効率がどれだけできるかをnoteに書きます。 こんな人に読んでもらいたい ・介護施設で情報共有ツールを探してる人 ・介護…

優しい優しいおじいちゃん

突然の訃報。 流れる大粒の涙。 些細なことも思い出しかない。 最期にあったのが思い出せない。 もっとしっかり、サヨナラと話しておけば良かった。

実習生に教えるには・・・

結論 環境を整える必要がある 必要なもの 対話する時間 紙とペン 周りの配慮 環境が整えば「書く」「話す」が成長する 業務だけこなしてもらうでは成長しない。 作業は…

上履きをベット下に落としたおばあちゃんの話

ババ: 「靴ひとつ、取られた」 職員: 「だれに・・・?」 ババ: 「わからね!でもね!!」 あたりを探すとベットの下から発見。 井上: 「あなたかが落としたのは金…