見出し画像

失敗は成功のもと「オンライン講師」で1万円のつくる方法

わたしが経験した「失敗は成功のもと」を
5つのトピックスでお話します

・はじめての挫折
・失敗①:スキル
・失敗②:場所
・失敗③:目的
・0円→1万円達成!

・はじめての挫折

スキルシェアが流行っていたので
「やってみようと」飛び込んでやってみました

やった内容は

・本づくり
・介護系のビジネスチャット導入

2つでやったのですが・・・
見事に「失敗」売上は0円

やってみて3つの理由に気づく
※ainiとは…遊びによって、学びを提供する教育エンターテイメントサービス

・失敗①:スキル

・本づくり
・介護系のビジネスチャット導入

なんで失敗したのかを分析するとここ1択だった
共通性がないスキルの押し売り」

この人は何屋さんなの?状態
本の作り方お教えて介護のビジネスチャットも教えるよ

店で言うと「八百屋と書いてあって自分のアート作品も売っている」感じ
「あれ?八百屋だと思ってきたのに…なんか違うな」

興味より先に疑問がくる導線だった
じゃあどうしたの?
ビジネスチャット1本に絞りました

スキルを売る時はまず「自分が何屋さんかがわかる商品だけ置くこと」

・失敗②:場所

幅広いスキルシェアサイト(aini)から
介護系に特化したオンラインスクール

・スキルが活かせる場所へ行く
・ニーズがあるところに場所を移る

いろんなお店がある商店会から
飲食店がある界隈で引っ越す

ごはんを食べ(スキルを学び)にきている人は
ごはん屋さんにいきます。

じぶんのスキルは何屋で、どこにいけばいいんだろう
どんな界隈(サイト、団体)があるのか調べてみよう

このピポットが大成功!!
現在も講師として副業してます

・失敗③:目的

目的が漠然としていた

最初:とりあえずやってみよう
今 :月3万つくりたい!

漠然とやるより明確に目的化する
じゃあどうすればいいのか

内容、環境、改善はどうすれば
明確になるとやることが見えてきます

 最初は漠然・興味でOK タイミングを見て切り替えよう

・0円→1万円達成!

スキル、場所、目的を変え
→月1万をつくることができた!

頻度:月2本~4本
対象:介護事業者

講座後に感想・コメントや指摘もありレベルアップできる環境
※失敗から学ぶことで日々、成長できています

まとめ

・スキル、場所を見直そう
・目的を具体的に
・失敗は成功のもと

このアカウントは在宅ワークや仕事、
転職や副業のことについて投稿してます。
よかったらフォローしてください〜

佐藤弦のnoteをみると、こっそり年収UPスキルを磨がかれます♪
・1分で学べる年収UPの秘訣
・転職、在宅ワーク、副業について情報発信
・介護→在宅ワークへ転職して年収60万up
・妻とネコ2匹と暮らす30代
・1500人に届くnoteになったアラサー

ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!