見出し画像

月3万がぐっと近づいた新しい案件「勇気を出して」挑戦した結果

インタビューライターに
勇気を出して手を挙げてみたんです

結果・・・

6件案件受け

好評価

新規案件につながる

わたしが意識した「5つ」をご紹介
これで目標である月3万がグッと近づきました

1.スピード

期日よりも前に提出する
「お!はやいね!」と依頼主が思うぐらいを意識

具体的には「3日前」
修正がある前提で動きましょう

ギリギリ提出と3日前提出
どちらが印象がいいですか? 

2.丁寧さ

・即レス返信
・質問回答
・凡ミス確認

当たり前のことですが
これを丁寧に当たり前にする

じぶんが思っているより
2倍、丁寧にするぐらいが良いです

3.コミュニケーション

とりすぎ   : △
とらなすぎ  : ✖️
こまめにとる : ○

毎日の連絡は不要ですが、
疑問、質問はこまめに連絡しましょう

自分で解釈して解決しないこと
解釈がズレていることは良くあります

4.提案力

指示された内容+提案
インタビュー記事的に

順序を変えた方が良いと判断し
提案、依頼主に喜ばれました!

良い記事を作りたい気持ちは
依頼主・ライターも一緒です

5.振り返りをもらう

提出した記事がどうだったか
改善点はあったか、

記事以外に改善点はあるか
可能であれば振り返りをもらおう

頂いた振り返りをひとつずつ、
改善してスキルアップ!!
※振り返りが難しい場合もあります 

1〜4を意識して提出
依頼主様からうれしい振り返りはこちら

この手のお仕事が初めてとは
思えない期待以上にでした。

短いリードタイムで
どんどん執筆されていたので、
関心しっぱなしでした。

報連相を中心とした仕事の進め方が
丁寧で安心してお願いが出来ていました

まとめ

1.スピード
2.丁寧さ
3.コミュニケーション
4.提案力
5.振り返りをもらう

勇気を出して挑戦してよかったです

現状維持はちょっとずつ下降している状態だと思うんです
1年後、10年後にその仕事、その内容で大丈夫か

常に新しいことに目を向けてやってみること
大きくガラッと変えなくてもいい

挑戦しなくてもいい
小さくじぶんの新陳代謝する。これが大事

このアカウントは在宅ワークや仕事、
転職や副業のことについて投稿してます。
よかったらフォローしてください〜

佐藤弦のnoteをみると、こっそり年収UPスキルを磨がかれます♪
・1分で学べる年収UPの秘訣
・転職、在宅ワーク、副業について情報発信
・介護→在宅ワークへ転職して年収60万up
・妻とネコ2匹と暮らす30代
・1600人に届くnoteになったアラサー

ここから先は

0字

¥ 100

ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!