見出し画像

それって「スキルかも?」気付いてないスキル発掘方法7選

1.あるものから始める
2.ちょっと深堀り
3.他人の意見を聞く
4.視野を広げる
5.ちょっとやってみる
6.振り返り
7.スケールアウト

 ご紹介していきます~

1.ありものから始める

いつも何気なくやっていることを
メモに書き出し・挙げてみよう

・仕事で使っているアプリが便利
・月に10冊、本を読む
・マンガとアニメをよく見てる

これ使える?なんてのも大丈夫!
じぶんが気づいていないだけで
たくさんのスキルが隠れているよ 

2.ちょっと深堀り

書き出したものから好きなこと、
興味を持っていることを

ちょっとだけ調べてみる
その分野をちょとだけ深堀りしよう

例:仕事で使っているアプリ
他の人はどんな風に使っているのか
便利や勉強になることはあるか

「ちょっと」というのがミソです。
がっつりだと疲れてしまうので1回だけ調べるでもOK

3.他人の意見を聞く

周りの人に自分の長所や、
得意なことを聞​​いてみる

自分が思っていない、
気づいていなかったスキルが掘り出させるかも・・・

例:仕事で使っているアプリ
他の人より「詳しく」「わかりやすい」
教えるとすごく喜ばれる

「え?このぐらいでこんな反応してくれるの?」
ってのが隠れているスキルです。

わたし自身「このぐらい普通じゃない?」と
話したアプリの話が相手にとっては目から鱗で
「とっても助かる~」と感謝されたこともありました

4.視野を広げる

すでに持っているスキルや
興味の範囲をすこしだけ広げ、

新しい分野にもチャレンジする

例:仕事で使っているアプリ
じぶんの知識をスキルシェアで
オンラインで売ってみる

5.ちょとやってみる

スキルシェアを試しに人に話す
じぶんの活動をSNSで投稿してみる

いきなり、がっつりではなく
ちょっとだけやってみるが大事

例:仕事で使っているアプリ
アプリについて知識を投稿
思った以上に「いいね」をもらう

6.振り返る

じぶんにあるスキルに気づき
それに「反応」があることに気づく

この反応を大切し、
もう少しだけ進んでみましょう

例:仕事で使っているアプリ
オンライン講師をコミットする
じぶんのスキルに自信をもつ

7.スケールアウト

さいごに拡大です
じぶんのスキルを人に伝える

6ステップを踏んで自信と
ニーズを実感したらあとはやるだけ

例:仕事で使っているアプリ
オンライン講師を月に2~4本
月3万つくることができました!

まとめ

1.あるものから始める
2.ちょっと深堀り
3.他人の意見を聞く
4.視野を広げる
5.ちょっとやってみる
6.振り返り
7.スケールアウト

気付ていないスキルを見つけていきましょう~♪

このアカウントは在宅ワークや仕事、
転職や副業のことについて投稿してます。
よかったらフォローしてください〜

佐藤弦のnoteをみると、こっそり年収UPスキルを磨がかれます♪
・1分で学べる年収UPの秘訣
・転職、在宅ワーク、副業について情報発信
・介護→在宅ワークへ転職して年収60万up
・妻とネコ2匹と暮らす30代
・1500人に届くnoteになったアラサー


ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!