ayuka

原子力(バックエンド分野)のエンジニア。原子力、放射線、エネルギーなどについて書いてま…

ayuka

原子力(バックエンド分野)のエンジニア。原子力、放射線、エネルギーなどについて書いてます。 保有資格は放射線取扱主任者、核燃料取扱主任者、技術士補(原子力、一次試験合格のみ)。

マガジン

  • 育児記

  • そろそろ真面目にエネルギーを考えよう

  • ゲームにおける精神性

    ゲームを真面目にやれ。 そしてゲームから学べ。

  • #noteフェスレポーター マガジン '21

    • 183本

    【#noteフェスレポーター に投稿されている記事をまとめていきます】2021年版、noteフェスレポーターの記事をまとめたマガジン。 レポーターのみなさんの「noteフェス楽しみ!楽しい!楽しかった!」という気持ちがたくさん詰まっています。

  • 2020noteフェスサポマガジン

    • 112本

    2020年版、noteフェスサポーターの記事をまとめたマガジンです。 サポーターのみなさんの「noteフェス楽しみ!楽しい!楽しかった!」という気持ちがたくさん詰まっています。

最近の記事

  • 固定された記事

安全はどうやって作られる?原子力安全の例に学ぼう。

原子力施設は事故時の被害が非常に大きいため、『いかにしてより安全にするか?』は永遠のテーマです。追い求めています。 せっかく安全設計の知見が積まれているなら、いろいろなところで活用できたほうがいいですね。 そこで今回は原子力施設の安全設計の思想を紹介します。 (業務上の守秘もあるので、ネットか手持ちの書籍で確認できる範囲で記載してます。) そもそも防災って防災という言葉は日常でも耳にする機会が多いですが、防災の業界ではさらに細かい分類があります。(これは原子力に限らない話)

    • 宇多田ヒカルは歌でグルーヴになりたいんだと思っている

      こちらの記事のおかげでElectricityを発見できてめっちゃ感謝~~!!という話です。 宇多田ヒカルの歌でグルーヴが駆動する さて、こちらの記事では と書いておられます。 私にとっては、宇多田ヒカルの歌唱は、歌をグルーヴそのものに混ぜ込みたい、あるいは歌によってグルーヴを駆動したいという様相に見えます。 Electricityでは、気持ちのいい4つ打ちのビートがありつつ、歌が入るとさらに気持ちよく揺れるんですよね。マジで気持ちよくないですか?気持ち良すぎて抱えきれな

      • 映画オッペンハイマー

        観てきました。以下、思いついたことのなぐり書きです。 全体的な感想前半は原爆開発ドキュメンタリー、後半は原爆開発にまつわる法廷サスペンス。 物語の構成はとてもきれい。作品賞というのもわかる。 時系列を行き来しながら物語が進んで、クライマックスで噛み合う瞬間まで、謎を残して観客を引っ張っていくのはお見事。 また、複線で話が進むわりには、物語が難解ではない。簡単でもないけど。 きっとノーラン監督らしい暗喩があちこちにあるんでしょうけれど、私にはほぼ読み取れていません。

        • Outer Wilds初見日記(その11)

          50周目~53週目イバラ探検:成果なし。アンコウに狙われた際に脱出ポッドを使ったらすり抜けることができた。でも推力が無さすぎてどうしようもない。瞑想。 大海探検:成果なし。この凍ってるクラゲ取り出して深海に持ち込めないのかな…。瞑想。 灰の双子星探検:サボテンゾーンをなんとかしたい。飛び込んでみたが死。地下からアクセスできたりしないかな.… 攻略、見よう!!!! クラゲ!?!?!?!?!? 大海の深海、かつて船外に出たら死んだ記憶があるので、水圧が高すぎてNGだと思

        • 固定された記事

        安全はどうやって作られる?原子力安全の例に学ぼう。

        マガジン

        • 育児記
          21本
        • そろそろ真面目にエネルギーを考えよう
          67本
        • ゲームにおける精神性
          12本
        • #noteフェスレポーター マガジン '21
          183本
        • 2020noteフェスサポマガジン
          112本
        • 滑舌を良くしたい
          12本

        記事

          Outer Wilds初見日記(その10)

          47週目行くか…鍛冶場… 起きたらすぐ船に乗って脆い空洞へ!割れている家を目印に水流の流れ込む穴を発見!すぐ空中都市へ!鍛冶場を起動!すぐ船に戻って灰の双子星へ移動!着陸!! あ~~~~...…砂がいっぱいですることな~~~~~い 停めてあった探査艇が飛んでった~~~~ 頭が出た塔をうろうろしつつ、脆い空洞行きが開くのを待つ。 適当に入ってみたワープが巨人の大海行きで、着いた瞬間に打ち上げられており、落ちるときに足をグニった。ワープ装置許せん…!! やっと開いた。

          Outer Wilds初見日記(その10)

          Outer Wilds初見日記(その10)

          ちゃんと終われるか不安になってきた 42週目未探索を埋めます。 侵入者へ! 見て回るとNomaiのシャトルを発見。探索に来て、そのまま遭難したようだ。 双子星の重力砲と紐づいているシャトルらしい。そういえば双子星の重力砲は操作したことがなかったかもしれない。Go! シャトルを戻して中を探索する。(この過程で誤って自分の探査艇を射出したため、今ループは双子星での死が確定) 取り残されたNomaiの悲しそうな手記を発見。かわいそうに。 ついでに適当に歩き回っていたら

          Outer Wilds初見日記(その10)

          Outer Wilds初見日記(その9)

          まだ俺は…ここにいるぞ...! 38週目探索しきってない場所の穴埋めプロジェクトを進めます。 まずは脆い空洞。空中都市を探索しよう! 重力板の塔?エレベーター?を使ってあちこちを見て回る。二度ほど足を滑らせてバイタルが終わりになった。次はない。 滝の流入口を使えば、地表から直接空中都市に入れるようだ。でも水の勢いに押されて足を折るので注意が必要。 Nomaiの学校を発見。物理法則や宇宙の基本的なつくりは現実と変わらないのかな。 ブラックホールの鍛冶場操作盤?を再発

          Outer Wilds初見日記(その9)

          Outer Wilds初見日記(その8)

          まだ諦めてないから… 30週目ログを見ながら未探索をちゃんと埋めていこう! 今回は量子知識の塔です。 とりあえず来てみたが、相変わらずどう入ればいいかわからない。もしかして最速で来たら崩れずに残ってたりする? 何も思いつかないので、ここがブラックホールに飲まれるまで待つことにしよう。壊れたら入れるでしょ… 入れたわ。いいのかこれで。 いくつかのスクロールを確認。量子の月では祭壇?が北極にないといけない。でも確か着くのは南極なんじゃなかったっけ? 超新星爆発の音が

          Outer Wilds初見日記(その8)

          Outer Wilds初見日記(その7)

          25週目前回発見した、未探索のシグナルを追うことにする。 木の炉辺にあるのは電波塔だった。これと深宇宙探査機が連携しているのかな? 次に遭難ビーコンの不明シグナルを追う。これは脱出ポッド3のことだろう。 闇のイバラ…かぁ~~~~~~~~.............…やだな~~~~~~~~ とりあえず入って、リトルスカウトを飛ばしつつ進んでみる。 赤い光点に近づいたので入ってみる。これ攻撃色じゃないですよね?     トァッ      あ~~~~~~~~~~

          Outer Wilds初見日記(その7)

          Outer Wilds初見日記(その6)

          Tsuduki. 23週目燃え盛る双子星居住地探検回。 素早く行くと奥の砂が全然溜まってなくてびっくりする。 子どもの書き残しを発見。アンコウには踏み石洞窟?から行けるらしい。 その他うろうろするが、特にシェルターらしき空間は見当たらない…?もしかしてここ全体がシェルターですってことなのかな。 高エネルギー研究所に繋がっているかもしれないので、また探索に来よう。 進み続けていたら、重力砲の前に出た。シェルター…どこ… その後もうろうろしてみるが特に得るものはなし

          Outer Wilds初見日記(その6)

          Outer Wilds初見日記(その5)

          つづき~ 20週目マシュマロを焼いて食べる。 黒焦げだと、食べたときに「モゴァ」みたいな声がする。どのくらい温めるのがいいんだろう? ふと思い立って焚き火に乗ってみる。 21週目真面目に探索をしよう。 燃え盛る双子星のシェルターをどうにかするか。 そう思って飛び立ったが、脆い空洞のそばに幻影の月を発見!のりこめ~~~~!!!!!!!!!!!!! 乗り込めねぇ あ~~~~~~???到着したと思ったらすり抜けて、かつそのタイミングで消えてしまった。しまったな~~

          Outer Wilds初見日記(その5)

          Outer Wilds初見日記(その4)

          ツヅキー 14週目今回は灰の双子星プロジェクトについて調べるために双子星に向かうことにする。 灰の双子星到着!こんなに何もなかったっけ???? もしかして時間経過で砂が移動して構造が出てくるんだろうか。とにかく今はなにもないので、燃えてるほうへ移動しよう。 双子星はほぼ未探索なので、最初に見つけた入り口に入ってみる。 不審な岩がある。消える! 視界から外れるとか、認知のオンオフがあると出現/消失するらしい。だから何…? リトルスカウトをつけて移動先を探ってみる

          Outer Wilds初見日記(その4)

          Outer Wilds初見日記(その3)

          つづき。 9週目ドラムおじさんが真実に気づいていたように、楽器を持っているらしい先達たちにしっかり話を聴いてみよう。 巨人の海へ向かうことにする。 到着して最初の島が運良くGから始まる名前の人がいるところだった。笛を吹いている。とぼけた尺八みたいな音ですね。 記憶持っとるやないか~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!こんにちはループを知っている人!!!!!!! 話によれば、Nomaiの像が秘密を握っているらしい。うんまぁ…それは知ってた。とはいえ複

          Outer Wilds初見日記(その3)

          Outer Wilds初見日記(その2)

          続きです。 4週目侵入者に行ってみることにする。 何この…彗星?彗星なんですかね…とにかく行ってみよう。 着いたけど何もない?カメラでも何も見つけられないので終了。 侵入者の軌道上に、マップでマークされていない構造物があるようなのでそちらに行ってみる。恒星からかなり離れているけど軌道に乗ってるのか? これホワイトホールやないか~~~~~~~い!!!!!!結構近いんだね!?!?!??!?!? 前回見落としていた石板…プロジェクトストーン?を見つけた。でもここでは投影

          Outer Wilds初見日記(その2)

          Outer Wilds初見日記(その1)

          Outer Wildsの初見感想日記です。 宇宙を探索する、時間経過で死ぬ、タイムループする、自由度が高い、みたいなことは知ってる。 1週目何をすればいいかわからないので街をうろつく。自分は新人パイロットで、ついに宇宙に飛び立つ日が来たらしい。DQ3みたいな導入だ。 ラジコン?でロケットを練習するが操作系が意味不明。え、この状態で宇宙出るんですか私が?マジ? 子どもにも煽られた。うるさいよ。ラジコンと本物じゃ出力/重量比が全然違うだろうが。 幽霊?何? 探査ランチ

          Outer Wilds初見日記(その1)

          2023年良かった本

          公正を乗りこなす2023年みんなに読んでほしい本大賞!! 公正、正義といった、重要なんだけどうまく使うことが難しい言葉について、使い方を考える本。 かなりわかりやすく「公正や正義ってつまりどういうことなの?」ということを説明してくれます。 企業や政治家の不正、性的差別、納得のいかないニュースに裁判に事件に人間関係。 そういった納得のいかないもの、正しくないと思うようなものを、”どう正しくないのか”を語るための方法があり、反対に「そもそも正しさっていうのは何なのか?」とい

          2023年良かった本