見出し画像

Outer Wilds初見日記(その10)

ちゃんと終われるか不安になってきた

42週目

  • 未探索を埋めます。

  • 侵入者へ!

  • 見て回るとNomaiのシャトルを発見。探索に来て、そのまま遭難したようだ。

  • 双子星の重力砲と紐づいているシャトルらしい。そういえば双子星の重力砲は操作したことがなかったかもしれない。Go!

  • シャトルを戻して中を探索する。(この過程で誤って自分の探査艇を射出したため、今ループは双子星での死が確定)

  • 取り残されたNomaiの悲しそうな手記を発見。かわいそうに。

  • ついでに適当に歩き回っていたらいつの間にか砂が足元まで来ていてア

43週目

  • 未探索埋め。量子ゆらぎを探索する。

  • 木の炉辺の量子ゆらぎを発見。特に新しいことはないが、移動していてかわいいですね。

  • 移動時に侵入者が地殻にいるので、亀裂を探してみる。特に見つからない。ハテ?

  • 大海の量子ゆらぎへ。

  • デカデカ竜巻の中に反応がある。え~~~~????上から????

  • 入れたわ。入れるんかい1!!

  • 入り口に説明書きがある。え~~~~…これ量子知識の塔???ってコト??

  • よくわからないが中を探索。すごい高い。巨人の大海で高いところ登るの嫌なんですけど…(重力が強いため)

  • これは…量子パズルタワーだ!!!

  • 最後らしきフロアにたどり着いたところで超新星爆発。うーん次は直行で来よう。

44周目

  • 量子”試練”の塔でしたね。再チャレンジだ!

  • ネタが割れているのでさっさと最終層へ。

  • やるべきことはわかるんだけど、カメラ操作をうっかりして落ちてしまった。足をグニったので体調が悪い。

  • もう一回落ちた。かなり体調が悪い。

  • カメラの向きにキレながらも突破。進もうと思うと目線を切ってしまうな…。

  • 試練突破おめでとう!の部屋に到着。石、いつも一緒にいてくれてありがとうな…

  • おめでとう!以外の学びは特になし。本当にそういう…トレーニング室みたいなところなんだね。

  • うーん、何をしようか。双子星からブラックホールの鍛冶場に入れるか確認するか。

  • 転送成功。ちょうどいい場所に出ているようだ。

  • 移動しようとジャンプしたらブラックホールに落下した。重力石かよ!!!!!

  • あ~~~~あ!!!瞑想!!!!

45週目

  • 未探索の穴埋め継続です。

  • 今回は

  • 量子ゆらぎ ~燃え盛る双子星編~

  • です。

  • 北極ということなので、ドラムおじに挨拶して地下に潜る。明らかに怪しい穴がある。これですね。

  • 何か違和感があると思ったらこの洞窟、量子揺らいでる!(量子揺らぐ:巨視的量子ゆらぎによって存在が不安定になること。またその状態。)

  • サボテンも床の岩も量子揺らいでるけど、これ試練の塔限定の現象じゃなかったんだ!?!?

  • 量子ゆらぎを操作しつつ洞窟の奥へ。この星にいると、いつか砂に押しつぶされるんじゃないかと不安な気持ちになる。砂の落ちる音だけで嫌な気持ちになれる。

  • わけわからん量の流砂を超えて、Nomaiの誰かが消えた場所へ。めちゃくちゃ扁平な量子石がある。

  • あ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!なるほどね!!!!!!!!!!!!!!!

  • これまでにも何度か量子石に乗ってみたりしたんですけど、さすがに一緒に移動はできなくて、そういうものかと納得していました。いやなるほど。視線を外すだけじゃなくて、観測者が完全に観測をやめないといけないんだ。え!?触覚はいいんですか!?!?

  • というわけで行方不明者の謎は解けた。グッド

  • 太陽なき街も回り切ってないと表示されている。そういえば上から降りないと入れない部屋に行ってない。急いでいってみよう。

  • 到着したが、スクロールを投影するやつが半分くらい砂に埋まっている。終わりです。瞑想ッ!!

46週目

  • 太陽なき街へ。

  • サクサクと目的地へ。

  • 無難にスクロールを発見。

  • えっ.........…っと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  • .....…じゃあ太陽ステーションに着陸しようとしていた今までの時間ってなんだったんですか?????????

  • なんのために何度も太陽で焼かれたんですか…

  • 灰の双子星から行けるって何~~~~~~~~~~!?!?!?ワープで行けたっけ!?!?!??

  • え~~~~~なんか見落としてるのか.…今までの着陸チャレンジは…

  • ハァ~~~~

  • 探査艇に戻るのがダルいので瞑想します…

ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。