見出し画像

Outer Wilds初見日記(その9)

まだ俺は…ここにいるぞ...!

38週目

  • 探索しきってない場所の穴埋めプロジェクトを進めます。

  • まずは脆い空洞。空中都市を探索しよう!

  • 重力板の塔?エレベーター?を使ってあちこちを見て回る。二度ほど足を滑らせてバイタルが終わりになった。次はない。

  • 滝の流入口を使えば、地表から直接空中都市に入れるようだ。でも水の勢いに押されて足を折るので注意が必要。

  • Nomaiの学校を発見。物理法則や宇宙の基本的なつくりは現実と変わらないのかな。

  • ブラックホールの鍛冶場操作盤?を再発見。初期の周回で来たことあるな。前回は気づかなかったが、操作するとデカい構造物が上がってくる。あれが鍛冶場ということなんだろうと思ったがオイオイオイどこまで行くねんオイオイオイオイオイ天井まで行ったぞあいつ。何?

  • 案の定というか、重力版は砕けており、鍛冶場へのアクセスは限られているようである。よく見ると転送装置が見えるので、えーーと、まずここへ来て、鍛冶場を動かし、その後灰の双子星へ移動し、脆い空洞へワープすれば、そこに鍛冶場がある、ということ?そんなRTAみたいなことするの?

  • うーーーーん、とりあえずそれは置いておいて探索を続けよう。この周回はもう遅いので、Riebackと一緒に終わりを迎えることにする。

39週目

  • 探索プロジェクトを継続。次は居住地。

  • 居住地も初期に来て半端に探索して終わっていたような気がする。

  • 船から脱出した直後であろうメッセージが多く残されている。突然の一族離散であったわけだし、悲しいね。脱出ポッド3はダメだったよ。

  • 絵画から船の状況がだいたいわかった。この星系に到着した直後にイバラに絡まれた様子である。イバラまじ迷惑だな。長寿命であり定住しないNomaiが捕まるということは、イバラはこの星系の固有種なんだろうか。いやな星系ですね。

  • 重力回廊を通過してみるが途中で道が切れている。これ最速じゃないとダメなのかな。また来てみるか。

瞑想

40週目

  • 重力回廊を渡ってみる。

  • 空中都市に繋がった。なるほど、居住地が不安定だから、重力石で道を作って、結果としてできたのが空中都市なんですね。ハイ

  • うーーーん。鍛冶ブロックを起動させたあと、最速で行けば飛び乗れないだろうか。

  • 失敗。

  • 瞑想!

41週目

  • 太陽なき街を再度探索。アンコウの化石を調べよう。

  • リトルスカウトで位置を確認し、内部へ。これは準備してないと絶対発見できんわ。というかNomaiたちはどうやってアクセスしてたの???

  • ひととおり調べて脱出。え~~~~~アンコウは…眼が見えない。ハイ

  • で...?

  • 音を…音で...?リトルスカウトで気を引いて…?

  • いやでもリトルスカウトは…『船』の位置を知るために必要なんですけど…?

  • とりあえず闇のイバラへ。

  • とりあえず無音で行くために、種突入時の慣性で進んでみる。潜水艦みたいだな。

  • 眼の前にアンコウがいますね…

  • あ~~これは…真正面ですね.…

  • あ~~~~口が、あ~~~~~これ接触したらさすがにあ~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。